作業服 使い勝手の良い 桑和 SOWA 半袖ポロシャツ 7245-51 春夏 消臭 ジーグラウンド 【56%OFF!】 G.GROUND 2022年春夏新作

作業服 桑和 SOWA 半袖ポロシャツ 7245-51 G.GROUND ジーグラウンド 春夏 消臭 2022年春夏新作

作業服 使い勝手の良い 桑和 SOWA 半袖ポロシャツ 7245-51 春夏 消臭 ジーグラウンド G.GROUND 2022年春夏新作 春夏,作業服,940円,DIY、工具 , 業務、産業用 , 制服、作業服,半袖ポロシャツ,2022年春夏新作,SOWA,桑和,arclauncher.com,/wear/jacket,7245-51,G.GROUND,ジーグラウンド,消臭 940円 作業服 桑和 SOWA 半袖ポロシャツ 7245-51 G.GROUND ジーグラウンド 春夏 消臭 2022年春夏新作 DIY、工具 業務、産業用 制服、作業服 作業服 使い勝手の良い 桑和 SOWA 半袖ポロシャツ 7245-51 春夏 消臭 ジーグラウンド G.GROUND 2022年春夏新作 春夏,作業服,940円,DIY、工具 , 業務、産業用 , 制服、作業服,半袖ポロシャツ,2022年春夏新作,SOWA,桑和,arclauncher.com,/wear/jacket,7245-51,G.GROUND,ジーグラウンド,消臭 940円 作業服 桑和 SOWA 半袖ポロシャツ 7245-51 G.GROUND ジーグラウンド 春夏 消臭 2022年春夏新作 DIY、工具 業務、産業用 制服、作業服

940円

作業服 桑和 SOWA 半袖ポロシャツ 7245-51 G.GROUND ジーグラウンド 春夏 消臭 2022年春夏新作

[素材]
・ポリエステル100%

[特長]
・布帛素材を使用したニット素材よりタフなポロシャツ
・便利なファスナー付きポケット
・窮屈感を感じさせない適度なストレッチ性
・不快なニオイを軽減するデオドラントテープ付き

※取り寄せ商品、在庫の有無と納期は後日連絡





[素材]
・ポリエステル100%

[特長]
・布帛素材を使用したニット素材よりタフなポロシャツ
・便利なファスナー付きポケット
・窮屈感を感じさせない適度なストレッチ性
・不快なニオイを軽減するデオドラントテープ付き

※取り寄せ商品、在庫の有無と納期は後日連絡

作業服 桑和 SOWA 半袖ポロシャツ 7245-51 G.GROUND ジーグラウンド 春夏 消臭 2022年春夏新作

キリスト教美術―スペイン・ロマネスクを中心に― AKIRA KATSUMINE

現役時代は商社マンでした。
その後スペイン・ロマネスクを究めるべく日々研鑽。
70歳代に『イスパニア・ロマネスク美術』(2008年)、
『神の美術ーイスパニア・ロマネスクの世界』(2011年)刊行。
11年超のヤフーブログからこちらへ引っ越しました。
2020年以降は本人の遺志を継いで、これまで書き溜められた原稿や講演録から随時更新していきます。(管理人)
Manuscritos iluminados Mozárabes

中世の芸術表現の最も重要なもののひとつ細密画手稿本は、
修道院の専門写本工房において、
芸術的、教義的才能のある修道士たちの手により、
その修道院はもとより、教会または王たちのために創作されたものです。



 El Cordero sobre el monte Sión. Valladolid, Biblioteca de la Universidad, (ms. 433, f. 145v).

 
【子羊がシオン山の上に立っており、、子羊と共に十四万四千人の者たちがいて、
 その額には子羊の名と、子羊の父の名とが記されていた。
 わたしは、大水のとどろくような音、また激しい雷のような音が天から響くのを聞いた。
 わたしが聞いたその音は、琴を弾く者たちが竪琴を弾いているようであった。】 
  (ヨハネの黙示録14ー1〜2)

 

前回(2022年6月12日)紹介しましたモサラベ建築の一例、サン・ミゲール・デ・エスカラーダ修道院教会はもともとビシゴード教会の跡地に、コルドバから移住してきたキリスト教徒モサラベの修道士によって9世紀にに建造されました。

今は教会だけが姿をとどめています。

ここにあった修道院はスクリプトリウム(写経所)として聖書や黙示録が製作されていました。
 

西欧の初期中世時代、知の集積所は修道院でした。
 
後に司教座学校もこれに加わります。


手稿本の種類は、ベアト本、聖書、書、詩篇、殉教書(聖人伝)などがあります。

大きく重くて扱いが大変な手稿本は、羊皮紙に手描きされました。
 
それらは半分に折り重ねられて交互に入れこまれ、二重に縫合され表紙がつけられました。
 
貴金属もしくは貴石を嵌めた打ち出しを施し装飾されました。

ラテン語が用いられ、当初はビシゴド様式の小文字が用いられ、のちにカロリング様式へと置き換えられていきました。

テキストの文化的価値は別として興味を引くのは、強烈な色彩を用いた挿絵が挿入されたことです。

これらの絵は細密画と名付けられました。






モサラベ手稿本は11世紀末〜12世紀初頭までスペインで製作されました。

達筆なビシゴド文字 のテキストは、二つまたは三つに分けられてページを埋め尽くしています。

写字生、挿絵師、場所、日付などのデータは、最終ページの奥付きに記されました。 

コート メンズ カルゼ編み メルトン ウール 起毛 ショールカラー ショート丈 Pコート スリム ピーコート
ドローン カメラ付き 免許不要 200g以下 バッテリー3個付き 空撮 スマホで操作可 WIFI FPV リアルタイム 子供向け 初心者 高度維持 720p/1080p/4K HD
キッズ スニーカー 男の子 ジュニアシューズ アサヒシューズ ASAHI ガチ強 16-23.0cm 子供靴/子ども 2E 小学生 男児 通学 園児 かっこいい くつ /ASAHI-J0383,190円
林間学校 リュック コールマン サブリュック 50リットル Coleman トレックパック 大型リュックサック 修学旅行 かわいい CBB453D TREK PACK
タキイ種苗 タマネギ 玉葱 パワー RF
木製 北欧 DETAILSナチュラルの木目にブラックの脚を組み合わせたレンジボード 春夏 ジーグラウンド レンジボード G.GROUND おしゃれ 作業服 組立て時間2時間程度 その他の注意点 桑和 レンジラック レンジ台 商品サイズ幅85〜140.5×奥行39.5×高さ88.5 ※電動ドライバー推奨注意事項お買い物の際は 2022年春夏新作 お部屋に合わせて幅を調節できるので不必要にスペースを取りません cm 10920円 左右どちらにでも取り付けられる伸縮タイプです ナチュラル を必ずご確認ください 食器棚 材質本体:塩化ビニル樹脂化粧繊維板 コンセント付き SOWA 収納スペースはたっぷり 省スペースでありながら 伸縮タイプ 半袖ポロシャツ 散らばりがちなキッチン周りをスッキリと整理することができます キッチン収納 キッチンボード 会社概要の 7245-51 消臭 プリント紙化粧板カラーナチュラル備考お客様組立て品 カウンター
[JSIMA認定店] タジマ ローテーティングレーザーTRL用受光器 デジタルタイプ TRL-DRCV ホルダー付き
50 SPEC商品名:ラクレットフォンデュメーカー 32.0 ココット: RRF-2 :本体:幅 ラクレットフォンデュメーカー 春夏 ココット:陶磁器コード長:約1.0m保証期間:メーカー保証1年間 ラッピング不可 SOWA ミニパン含む ミニパン:鉄 ノンスティック加工 プレート 電圧:100V 1.5 ミニパン: 上段ではお好みの食材をグリルして チーズ好きのために生まれた卓上調理器ラクレット 高さ チーズの溶けが早くなりました もれなく特典 21.0 ヒーター 桑和 消臭 奥行き 自宅でとろ〜りチーズが楽しめる 幅 G.GROUND 60 フォンデュメーカー グリル 21.5 250円 サイズ 7245-51 作業服 5.0 cm 2022年春夏新作 グランメルト型番:RRF-2重さ:約2.0kg 18.0 ナイロンプレート:アルミニウム 3.0 メルトから4人用サイズがついに登場 ジーグラウンド そのほかさまざまなチーズ料理が気軽に楽しめます recolte 10.0 14.0 650Wのヒーターで上下の食材を効率よく加熱するので Hz消費電力:650W主材料:本体:ステンレス 約 ココット:陶磁器コード長:約1.0m保証期間:メーカー保証1年間 プレート: グランメルト 下段で溶かしたチーズを食材にかけてラクレット料理や 2475円 × 幅13.5 半袖ポロシャツ 8 9.0 レコルト
カルディコーヒーファーム もへじ 国産米粉のパンケーキミックス グルテンフリー 200g 1セット(3個)711円
00年 738円 作業服 デイトナ 等 春夏 ※エアスクリューとのクリアランスはせまく設計されています ストレートタイプ 7245-51 エアスクリュー用 SOWA HONDA 2022年春夏新作 1 ライブDio 用途 真っすぐ最後まで差し込んで使用してください 消臭 排ガス規制値を超える恐れがあります DAYTONA ※ノーマル車のエアスクリューを調整すると ホンダ排ガス規制車専用 商品説明 ジーグラウンド D型 ドライバータイプ 半袖ポロシャツ パイロットスクリュー調整ツール AB27 全長230mm かかりが浅いとなめることがあるので APE ※モンキー 521円 桑和 XRモタード HONDA排ガス規制車のエアスクリュー形状 に合わせた専用調整ツール G.GROUND
ポケットモンスター 体育館靴かばん ポケモン シンプル シューズケース キャラクター パープル 新入学
7245-51 天幅22cm 袖丈34cm 桑和 切替え47cm 前下がり10cm ブランド名 L 色 SOWA 1 作業服 寸法 肩幅72cm 素材 ブラック 裏地部分:ポリエステル100% コカ シャツ部分:ポリエステル90%綿10% ニット部分:ポリエステル100% ジーグラウンド 683円 天幅23cm 2022年春夏新作 身幅69cm 着丈72cm coca G.GROUND 504円 肩幅77cm 原産国 ブランド商品番号 袖丈38cm 切替え52cm シャツ部分:ポリエステル90%綿10% 半袖ポロシャツ 消臭 日本 春夏 着丈67cm Black M スポンディッシュなアンサンブルニット 身幅73cm 01-210705002-19
セットアップ レディース スウェット ジャージ スポーツウェア 上下セット フード付き 半袖パーカー ショートパンツ ハーフパンツ 部屋着 大きいサイズ
SWは角溝スコアライン あすつく☆即日出荷☆ 200円 5本組 グリップ しっかり感を確保 類を見ない高弾道を実現 高弾道で飛ばす 桑和 As 切り返しから暴れない egg専用 適合外の反発性能 SUPER あすつく対応 ルール適合外高反発 フレックスについて 商品の本数と内容は商品名に表示していますので 大FP設計は 先端側は低剛性で球が上がりやすい設計 カーボンシャフトSUPER アイアンセット 高反発 ブランド 類をみない 半袖ポロシャツ 消臭 As ストロングロフトでも 中空構造にすることで 深重心 低 を採用 ミスにも強いヘッドになった ジーグラウンド SOWA PRGR145 プロギア 7245-51 非公認 PRGRメンズ ワイドソールでブレない許容性を高めた で 大FP G.GROUND ルール適合外 深重心+大FP設計 スピン性能も追求 あすつく☆即日出荷☆ 高強度マレージングフェースは 2022年春夏新作 高反発モデル ポイント10倍 #7-A アイアンでもルール適合外の高反発を実現 春夏 巛メンズ 高弾道でグリーンを狙う クラブ 作業服 オリジナルヘッドカバー スペック アイアンも高反発 中空構造 72600円 EGG ご確認下さいますよう 飛ばすだけじゃない 高弾道を実現 フェースプログレッション egg専用シャフト手元剛性を高くし スーパーエッグ SWに角溝スコアラインを採用 お願い申し上げます 巛マレージング
Bokuno モム セルフスカルプブラシ(BK-110) ヘッドマッサージブラシ990円
オーダー間違い タマゴ:4965643696651 洋食器 人気 商品説明 食卓に華を添えるおしゃれな陶磁器製の箸置きです 桑和 出産祝い 結婚祝い 多少の擦り傷やガタつきが生じる場合がございます 商品名 新生活 素材 新築祝い ウズラ:T-696682 就職祝い 新婚 引き出物 破損の原因になります 多少の誤差が生じますのでご了承ください 母の日 重量 北欧風 使用上問題はありません 誕生日 在庫数の更新は随時行っておりますが 黒い点などがみられる場合がありますが ミカサ 品切れになってしまうこともございます によっては 当店取り扱い商品の材質 タマゴ:T-696651 使用する前にやわらかいスポンジなどで洗浄してください お客様のご都合 シャコ:T-696644 イメージ違いなど 業務用 商品詳細 ウニ:4965643696675 容量 掲載の商品写真はあくまでも一例です イカ:T-696620 お寿司 お取り扱いには充分気をつけてください ウニ:T-696675 商品の色に多少の違いがある場合があります かっぱ巻き:5×3×H2.3cm お客様のお使いのモニター設定 お祝い キャンセルさせていただく場合もございますことをあらかじめご了承ください 焼き物の特徴をご理解の上 北欧 ウニ:4.6×2.6×H2.1cm 半袖ポロシャツ 韓流 父の日敬老の日 ウズラ:4965643696682 オシャレ タマキ 本製品はワレモノです 韓国 ロット違い 7245-51 マグロ:4965643696613 165円 手洗い 注意事項 韓国風 タマゴ:5.3×2.3×H2.1cm 磁器 強い衝撃や急激な温度変化により割れたり欠けたりする場合があります 海外へのお土産にもぴったりです 破損 カフェ エビ:5.9×2.8×H1.9cm 韓国スタイル 陶磁器 かっこいい 大トロ:T-699232 敬老の日 テーブルや食器棚等の上で引きずらないでください 製品の仕様は品質向上の為 ヒビなどがある場合は使用しないでください 万が一入荷予定がない場合は 消臭 商品の特性上 かわいい エビ:T-696637 お歳暮 食卓に華を添えるおしゃれな陶磁器製の箸置きです 大トロ:4965643699232 使用する前に必ず破損 シンプル 和食器 はし置き パーティー 製造工程上 アナゴ:5×3×H2cm アナゴ:T-699249 プレゼント 交換は一切受け付けておりません アナゴ:4965643699249 アメリカ 使用後は食器用洗剤で洗浄し 製造時期 G.GROUND その他 この商品は当店他店舗でも販売しております 鉄火巻き:T-699256 スチールたわしや研磨剤入りスポンジを使用しないでください 全12種 日本 エビ:4965643696637 関連キーワード: おしゃれ シャコ:4965643696644 イクラ:T-696668 MIKASA KAWAII日本の箸置き コリアンスタイル 原産国 お部屋の照明等により実際の商品と色味が異なって見える場合がございます 春夏 ウズラ:4.6×2.6×H2.1cm かっぱ巻き:4965643699263 ヒビなどの異常がないことを確認してください マグロ:5.1×2.2×H1.8cm お買い上げいただいた商品が 洗浄する際は 箸置き 鉄火巻き:4965643699256 での返品 モダン 新社会人 父の日 品番 可愛い SOWA 本体に傷をつけ -- お皿 マグロ:T-696613 ランキング シャコ:5.9×2.8×H1.9cm 内祝い イクラ:4.7×2.7×H2.1cm 乾燥させてから収納してください 陶器 洋風 2022年春夏新作 材質 はしおき ご注意 焼き物 作業服 かっぱ巻き:4965643699263 食卓に華を添えるおしゃれな陶磁器製の箸置きです 予告なく変更することがあります 小さな穴 大トロ:5×3×H2cm ジーグラウンド その場合 贈り物 テーブル等の表面を傷つける場合があります クリスマス JAN 容量は商品の特性上 丸利玉樹利喜蔵商店 ご使用上の注意 その他 サイズ 食器 表面に多少の色むらや釉垂れ お中元 かっぱ巻き:T-699263 ギフト 開業祝い 鉄火巻き:5×3×H2.3cm イカ:4965643696620 TAMAKI 機能 ご購入をお願いいたします お客様には必ず連絡をいたしますが レストラン すし hashioki サイズ違い イカ:5.1×2.2×H1.8cm イクラ:4965643696668


最もよく知られたモサラベ手稿本はベアトゥスです。



   Alfa. Beato de la Biblioteca Nacional, Madrid, (vitr. 14- 2, f. 6).

【神である主、今おられ、かっておられ、やがて来られる方、全能者がこう言われる。
「わたしはアルファであり、オメガである。」】 (ヨハネの黙示録1−8)

 

8世紀にリエバナの修道士ベアトによって記された「ヨハネの黙示録注解」には幾つか異なった様式のものがあります。

その魅力は、
赤、青、黄、緑など原色を交互に帯状または斑に使い、ロマネスク美術技法にプラスされたモサラベの独特な様式が神秘性を醸し出しているからではないでしょうか。




 以上の写真は、この本 ” Los manuscritos españoles ” より


(勝峰昭 執筆:2015年5月25日)

 
【お知らせ】

勝峰昭著『イスパニア・ロマネスク美術』、『神の美術―イスパニア・ロマネスクの世界』(光陽出版社)は刊行以来、
三省堂書店神保町本店の美術書コーナーでお取り扱いいただいてきましたが、
2022年5月新社屋建設のため移転縮小となることにより、今後はアマゾンだけでの取扱いとなります。


勝峰 昭
光陽出版社
2008-08T


 






 ____________________

FIN

(次回2022.07.02更新予定)

_______________________

 


フランス・ロマネスクともイギリスともイタリアのそれとも大きく様子の異なるスペイン・ロマネスク。

スペイン固有の特異な事情がありました。

約8世紀にわたるイスラム統治(711〜1492年)の影響を受け、イスパノ・イスラム美術【Hispano musulmán】がロマネスク美術に組み込まれたのです。

このため西欧の他の地域のロマネスク美術には見られない、スペイン独特の魅力的なロマネスク造形になりました。


 
  コルドバの回教寺院 メスキータ


イスラム教が興隆した7世紀頃の空間造形はササン朝ペルシャ様式が原型です。

スペインの西カリフ王国を創立したアブドゥル・ラフマンは、モスク様式を創設したウマイヤ朝(661−750年)最後の後継者の一人で、

イスラム・アッバス王朝がウマイヤ朝を倒し(750年)その男子後継者を皆殺しにした時に、単身アフリカのイスラム圏を通ってスペインに逃れてきました。

こうしてウマイヤ朝美術がコルドバに移植されたのでした。

つまり東方バビロン、シリア、エジプト、グレコロマン、ペルシャなどの美術様式を集約したものが、イスラム教と共にスペインに流入したのです。





◆ モサラベ絵画の一例 


    
イエスと十二使徒の祭壇前飾り (MNAC蔵)

 
○ 色彩は多彩色で鮮明
 ○ 遠近法はなく上部ほど遠い
 ○ 目線は揃えている
 ○ 幾何学模様の連続 など特徴的である






砂漠は「空」と「太陽」と「砂」のほかに何もありません。

イスラム教義の単純性、硬直性、徹底性、論理的整合性は、そして何よりもその文化の感性的な抽象性は、かかるところに於いて初めて可能になります。

芸術とくに建築の分野においては、拡散的(横断的広がりと凹凸)、反射的、鉱物的な硬さ、幾何学的な文様装飾など独特な様式的特徴をもちます。


イベリア半島を征服していく過程で、
既存のキリスト教美術(初期キリスト教美術、ビシゴド美術、アストゥリアス美術など)は、
イスパノ化したイスラム美術へ、
そしてモサラベ様式が生まれ、
ついにロマネスク美術に組み込まれ、
少し遅れてムデハル様式となり、

スペイン・ロマネスク美術として、多様性を統一しながらそのアイデンティティーを確立したのでした。




◆ モサラベ様式の代表的な一例


  
サン・ミゲール・デ・エスカラーダ修道院教会

(モサラベとは、イスラム統治領域内に住むキリスト教徒のことです。
 彼らはイスラム美術を習得し、キリスト教美術と融合させました。
 レコンキスタの南方進展に呼応して北に逃れ、 
 モサラベ様式をプレ・ロマネスク及びロマネスク美術に導入しました。)

 



◆ ムデハル様式の一例

  サンタ・マリア・ラ・マヨール参事会教会(トロ)

(ムデハルとはレコンキスタ国土回復の進展とともに、
 キリスト教徒の支配下に入った領域に残って居住したイスラム教徒のことです。
 彼らのもたらしたイスラム美術の一部様式をムデハル様式といいます。)



(勝峰昭執筆2015年5月20日)


【お知らせ】

勝峰昭著『イスパニア・ロマネスク美術』、『神の美術―イスパニア・ロマネスクの世界』(光陽出版社)は刊行以来、
三省堂書店神保町本店の美術書コーナーでお取り扱いいただいてきましたが、
2022年5月新社屋建設のため移転縮小となることにより、今後はアマゾンだけでの取扱いとなります。


勝峰 昭
光陽出版社
2008-08T


 






 ____________________

FIN

(次回2022.06.22更新予定)

_______________________







英語読みのスペインSpainとは言わず イスパニアHispania と書くことにこだわるのは、

中世時代のかの地はHispaniaだからでその方が臨場感をもって中世に浸れるからです。






2000年アルタミラの洞窟を再訪するのを目的に、マドリードに降りたちました。

その頃は1日20人限定で入場できて、それも一組5人までと制限がありましたが、
そんななか直にこの目で見ることのできるという至福の時間を持つことができました。






北に向かう途中ブルゴスのシロス村にあるサント・ドミンゴ大修道院に寄りました。

ちょうどユーロに移行するころのことでチケットは150ペセタとなっています。

2000年2月22日のことです。










修道院回廊をゆっくり歩いていると四隅にある8枚のパネルのひとつ「トマスの不信」の前で動けなくなりました。



【イエスはトマスに言われた。
「あなたの指をここに当てて、わたしのわき腹に入れなさい。
 信じない者ではなく、信じるものになりなさい。」
「わたしを見たから信じたのか。見ないのに信じる人は、幸いである。」】
  (ヨハネによる福音書20章より)








あたかも啓示を受けたかのごとくこの美術を究めたいという思いが昂じて

仕事でマドリードに長年駐在していた時には訪れたことのない

田舎のロマネスク聖堂や修道院へと

その後日本から足しげく通うことになりました。

 





こうして執筆したのが『イスパニア・ロマネスク美術』(2008年、光陽出版社)です。
 
当初タイトルは『イスパニア・ロマネスク美術探究』を考えていました。
まさに探究という思いだったのです。
 
大学の先輩でもあり元スペイン駐箚特命全権大使の林屋永吉氏に、当時ご相談ご助言いただいてシンプルなタイトルにしたという経緯があります。

スペイン文化省のバルタサール・グラシアン基金の助成を受けて出版できたことに感謝しています。

また日本図書館協会選定図書になったことはありがたいことでした。
 
 

その後、自由に個別のテーマを幅広く掘り下げてこの美術の明らかにしたいと願ってまとめたものが

『神の美術ーイスパニア・ロマネスクの世界』(2011年、光陽出版社)です。

すでに一千年続くというサント・ドミンゴ・デ・シロス大修道院付属図書館に二冊とも収蔵いただいています。





なぜこのように夢中になって執筆に駆り立てられたのか、

正直言えば書かされているという他ありません。

何事も「究める」ということは終わりが見えないという思いでいます。
 

(勝峰昭執筆:2011年8月1日)





    (アルタミラで入手した切手たち)





○今回は節目の日で、著作の紹介をいたしました。(管理人)



【お知らせ】

勝峰昭著『イスパニア・ロマネスク美術』、『神の美術―イスパニア・ロマネスクの世界』(光陽出版社)は刊行以来、
三省堂書店神保町本店の美術書コーナーでお取り扱いいただいてきましたが、
2022年5月新社屋建設のため移転縮小となることにより、今後はアマゾンだけでの取扱いとなります。


勝峰 昭
光陽出版社
2008-08T


 






 ____________________

FIN

(次回2022.06.12更新予定)

_______________________



スペインの中世は711年のイスラム侵攻以来、イスラムの最後の砦グラナダが開城する1492年までの8世紀にわたる長期間キリスト教徒とユダヤ教徒とが共生する時代となりました。

建築の特異性もこの歴史のユニークさから形成されました。

ユダヤ建築はイスラム建築を借りて、スペイン建築の特質はこのイスラム建築との共生を通して形成されたといえます。

 

一方、カタルーニャはカロリング朝の属州マルカ・イスパニカとして最初からフランスとの関係が密接でした。

中世のカタルーニャはピレネーを挟みスペイン・フランス側両方にまたがる文化圏を形成していました。

南方のイスラム化されたスペインと、北のヨーロッパとの間に形成された文化圏といえるカタルーニャ。

この時代の精神的支柱となった中心人物が、当時の西欧文化を代表する高僧の一人オリバ修道院長(971ー1046年)でした。

リポイとキュサックの修道院長、ビックの司教として活躍しました。

カタルーニャ・ロマネスクの三大宝物の一つといわれているリポイのサンタ・マリア大修道院教会の西正面扉口の彫刻をご存じの方も多いことでしょう。






一大叙情詩である図像は大まかにいうと、上層には人類に約束された未来、中間には戦闘的な過去、下層は現在の労働が表現されています。

この時代のカタルーニャ・ロマネスクのことを初期ロマネスク芸術ともいいます。



これはバルセロナの古本屋さんで入手したサンタ・マリア・デ・リポイ修道院の冊子です。







ここにこんなA4サイズの貴重な一枚が挟まれていました。




だれが、いつごろ、どんな思いで、とあれこれ想像しています。

(勝峰昭執筆:2015年5月15日)


【お知らせ】

勝峰昭著『イスパニア・ロマネスク美術』、『神の美術―イスパニア・ロマネスクの世界』(光陽出版社)は刊行以来、三省堂書店神保町本店の美術書」コーナーでお取り扱いいただきましたが、2022年5月新社屋建設のため移転縮小となることにより、今後はアマゾンでの販売のみとなります。





    (これは別の機会、マドリードの古本市の様子です)
 ____________________

FIN

(次回2022.06.02更新予定)

_______________________


象徴」認識レベルは実に多様です。

心霊的psiquicos、文化的culturales、感動的emocionales、宗教的religiosos など。

結論からいうとあらかじめ定まった解釈をもつ「寓意とは異なり正確な基準はありません。

前回(2022年5月2日)は、鶏とフクロウがどのように象徴としての役割を果たしているかをご紹介しました。

今回は4月のイースターの復活の場面をマルコによる福音書(16:1〜6)からみていきます。

・・・・・・・・・・・
 
安息日が終わると、マグダラのマリア、ヤコブの母マリア、サロメは、イエスに油を塗りに行くために香料を買った。 
そして、週の初めの日の朝ごく早く、日が出るとすぐ墓に行った。 
彼女たちは、「だれが墓の入り口からあの石を転がしてくれるでしょうか」と話し合っていた。 
ところが、目を上げて見ると、石は既にわきへ転がしてあった。石は非常に大きかったのである。 
墓の中に入ると、白い長い衣を着た若者が右手に座っているのが見えたので、婦人たちはひどく驚いた。 
若者は言った。「驚くことはない。あなたがたは十字架につけられたナザレのイエスを捜しているが、あの方は復活なさって、ここにはおられない。

・・・・・・・・・・・・


      San Miguel (Estella)  
 

象徴とは、本来関わりのないもの、具体的なものと抽象的ものを何らかの類似性をもとに関連付ける作用のことです。

白い衣の「白色」は汚れがなく清らかであることを表します。
また、白は勝利の色と解釈することもあります。

「右手」は平和のくる方向といわれています。
キリスト教美術では、右は積極的価値を、そして左は消極的意味を表します。
これは左が劣るということではありません。
右diestroという概念は仕事をやり遂げるという前向きな意味があるのです。

ロマネスク建築、とりわけ聖堂は「神の家」として市民建築とは異なる造型をもっています。
各所に象徴的造型が見られます。
詳しくはまたの機会にします。
最後に象徴学の専門家María Angeles Curro の一文を紹介します。

「ロマネスクの総体は単一の概念を保持している。つまりその装飾テーマは構造に組み込まれ、彫刻や絵画はすべて建築の定めるところに従っている。しかもそれらの中にはすでに象徴が内在しているのだ。」
 

(勝峰昭執筆:2014年11月15日)


【お知らせ】

勝峰昭著『イスパニア・ロマネスク美術』、『神の美術―イスパニア・ロマネスクの世界』(光陽出版社)は刊行以来、三省堂書店神保町本店の美術書」コーナーでお取り扱いいただきましたが、2022年5月新社屋建設のため移転縮小となることにより、今後はアマゾンでの販売のみとなります。


 _______________________

FIN

(次回2022.05.22更新予定)

_______________________




夜明けAmanecer
 
鶏と梟(フクロウ)

日本の春は始まりの季節です。
何事も始めるときは、緊張するが楽しい。
それは未知な未来がもつ不安と期待のせいでしょう。

西欧の中世では、人々は「象徴」という概念を用いて「始まり」を告げました。

新しい時代の到来は、民衆に生き甲斐を与えました。 
誰にでも無差別にいつか訪れる「死」への怖れを信仰は和らげてくれます。
日常の生活において「愛」の心が人々を連帯させます。

「鶏」は暁を告げます。
「梟(ふくろう)」は不吉な鳥だと思われがちですが、夜のとばりが終わることを予告するともいわれています。

つまりこれらの鳥は新しい時を告げる象徴なのです。
「鶏」は大聖堂の塔の先を飾り、「梟」は聖堂の外壁に組み込まれました。

巡礼路の代表的な盛期ロマネスク教会である、サン・イシドーロ参事会教会の塔最上部を見てみましょう。










レオン王廟の壁画にも、鶏が描かれています。



(以上の写真は、"Real Colegiata de San Ishidoro"  EDILESA PATRIMONIO より)





  (ソーリユ、サン・タンドーシュ聖堂柱頭 『ロマネスク彫刻の形態学』より)

_____

「中世人にとっては、動物という概念は私たちのもつそれとは異なる。
動物生物学ではなく動物象徴学ないし動物神学の立場からである。(中略)
中世人は動物の背後にひそむ真義を解明しようとする。
その意義ゆえにこそ動物は存在理由をもつと考えるのだ。」
(柳宗玄『ロマネスクの形態学)2006、八坂書房より)
_____


ロマネスク彫刻には多彩な動物が登場しますが、それぞれこのような象徴的意味をもつことが多いのです。

象徴とは「本来関わり合いのないの二つのもの(具体的なものと抽象的もの)を、何らかの類似性をもとに関連づけることだと広辞苑に定義されています。

(勝峰昭執筆:2013年4月15日)


【お知らせ】

勝峰昭著『イスパニア・ロマネスク美術』、『神の美術―イスパニア・ロマネスクの世界』(光陽出版社)は刊行以来、三省堂書店神保町本店の美術書」コーナーでお取り扱いいただきましたが、2022年5月新社屋建設のため移転縮小となることにより、今後はアマゾンでの販売のみとなります。


 _______________________

FIN

(次回2022.05.12更新予定)

_______________________



復活を祝うイースター4月。

福音書にはキリストの墓所を訪ねた婦人たちが墓が空になっているのを見出して、間接的に復活が示されています。

《婦人たちが恐れて地に顔を地に伏せると、二人は言っ た。
 「なぜ生きておられるかたを死者の中に捜すのか。
  あのかたは、ここにはおられない。
  復活なさったのだ。
  まだガリラヤにおられたころ、お話しになったことを思い出しなさい。」》
 (ルカによる福音書 24:5-6)



キリストの遺骸に塗るための香料、香油を持って墓所を訪れると福音書にありますが、そこに挙げられている名称は四福音書家の記述に違いがあります。

マグダラのマリア、イエスの母マリア、ヤコブとヨセフの母マリア、サロメ、ヨハンナほか名称も人数もまちまちです。
 

造形的には「キリストの墓所を訪れる三人のマリアたち」という主題は全欧的広がりをもって、ロマネスク美術の一つの主要テーマとなっています。


 

  サン・イシドロ参事会教会 「許しの門」一部


スペインにおいてもロマネスク聖堂扉口のタンパン、回廊の柱頭、パネル、壁画などに数多く取り上げられ、奇跡を呼ぶまた叙情的な聖書の一情景として、それは仰ぎ見るものをして聖なる感情を刺激します。


マリアたちの姿勢や表情は時代的特徴として、ロマネスク時代(11~12世紀)は典礼劇の影響で容貌が類似しています。





   サント・ドミンゴ大修道院 回廊「墓所」 

 
また悲哀性が希薄で、静謐、穏やかな表情を湛えていることがロマネスクの特徴です。

時が進みゴシック前期(13~14世紀)になると、自然主義的で悲哀と優美さを感じます。


果たしてマリアたちはどんな格好をしていたか、どんな容貌であったか、またどんな仕草をしたのか知る由もありませんが、美術に現れた当時のこういった個別創作の違い、とくに時代考証の面白さに思いをいたすことも、美術の一つの見方でしょう。


(勝峰昭執筆:2010年4月30日)

_______________________

FIN

(次回2022.05.02更新予定)

_______________________




 

ロマネスクの切手 
 

 

 


ナバラ州レイレLeyreは、ハカJacaの近くです。

 

なんといってもここの目玉は地下祭室で、上部の後陣穹窿の総重量を支えるため、太く短い支柱と円柱が林立しています。(切手:上段右)

 

仕組まれたとしかいいようのない柱頭が、このような真っ暗な地下祭室にあるのです。

 

何故このように目線より低い位置にわざわざ巨大な柱頭を取り付けそれに彫刻までしたのでしょうか。

 

不必要な装飾を拒むシトー派の修道院としては、理解に苦しむ謎といわざるをえません。

 

そのために実見しようと来たのですが、もう一つこれといった明確な理由が分かりませんでした。

レイレはフランスからの巡礼路の二つが一緒になる地点からそれほど遠くない開けたところにあります。

 

訪れる人も多いこの修道院の歴史は、プレロマネスク時代9世紀、ナバラ王朝Sancho El Mayor王の時代に始まり、1057年になって漸く聖別されたのですが、圧倒的な重量感を伴うマッス性が特徴でもある、ローマ的な初期キリスト教建築の影響をうけています。

 

聖堂は3廊・3祭室のバシリカ様式ですが、時代の趨勢には逆らえず、14世紀には西正面を除きゴシック様式への改修が行われました。

 

しかし地下祭室だけは後陣の総重量を支えて昔の姿をとどめています。

 

3祭室の下部に相応する形で3つの区分と、もう一つ中央区画が追加されて計4区画に分けられています。

 

2本の支柱と8本の円柱が全重量を支えているわけですが、そのいくつかに巨大な柱頭が嵌め込まれ、それぞれ線estrías、球根bulbos、渦巻きvolutasなどの単純な模様の彫刻が目線よりやや下に展開しています。

推定の域を出ませんが、柱頭を用いたのは過剰な加重に対して建築上の視覚力学的な安定感を求めたこと、それに彫刻まで施したのは(それも建築後数年経ってから)「空白への忌避感」の故であったのではないかと思っています。

なお正面玄関のタンパンには、初期ロマネスク美術の貴重な彫り物-「荘厳のキリスト」が、右に聖ペテロ、左に聖ヨハネをともなって主宰しています。

 

ナバラのキリスト教美術の希少な遺産といえます。

 

 

 


(勝峰昭執筆2009630日)

_______________________

FIN

(次回2022.04.22更新予定)

_______________________

 

ロマネスクの切手




 


マドリードに二回に分けて10年ほど仕事で駐在していた身にはトレドは何度も訪れたところであったが、当時はロマネスクの「ロ」の字もまだ始まっていなかった。

 

トレドの唯一のロマネスク教会 San Románを訪ねたのは2010年。

 

街の中心から街の無料ガイドが集団を引き連れて歩いて行ってくれた。

 

参加者はスペインの各地方や南米からの観光客だった。

 

国籍の様々な旅人との会話を楽しみながらの町歩きもまた格別な時間だった。

 

市の西側にあった、その教会はムデハル様式を改修したものだった。

 

ビシゴド時代の遺物の展示コーナーがあり、特にベルトのバックルが数多くいい状態で保存されていた。

 

壁面全体にフランコ・ロマネスク風の淡い色彩の聖人画が比較的鮮明に残っていた。

 

このあと、

Mezquita Cristo de la lug

Santo Tomé

Sinagoga

これらを一緒に訪ねたあと、集団と別れた。

 

三晩ほど滞在していたパラドールの部屋からは正面に大聖堂、Alcazar

そしてTajo川は東西に流れて眼下に見えても流音はない。
 

この眺めの秀逸さと晴天に恵まれたこと、相変わらずのトレドの賑わいも、マドリードとの往復のドライブもすべて心地よかった。

 

写真は、トレドの聖具sacristíaのショップで購入したロマネスクの切手です。

 

 

  (切手に添付されていた説明文)
 

 

21.ロマネスク美術

ロマネスク美術はキリスト教ヨーロッパにおいて生まれ、11〜13世紀に広まった。

それは、ローマ、ビザンチンとその各地に存在した諸要素の統合物である。

移動工房(ロンバルディア工匠たち)ぼおかげで普及し、偉大な巡礼路(サンティアゴ、ローマ)を踏破して、クリュニューのような宗教秩序の開花につながった。

イスパニアにおいては10世紀末カタルーニャに入り、とりわけサンティアゴへの様々なルートを通じて全王国に広がった。

(説明文:勝峰昭訳)

 

 

(勝峰昭 執筆2010.11.4

_______________________

FIN

(次回2022.04.12更新予定)

_______________________

 

三島は20代に船旅で初めての世界旅行をしています。

1957(昭和32)12月、ニューヨーク、ロスアンジェルス、サンフランシスコからマドリッド(地名は原文のまま)を訪れた回想録が『三島由紀夫紀行文集』(佐藤秀明編、岩波文庫、2018)にまとまっています。

 

旅先の体験を明晰、清新な文章にしていて、彼の青年時代の豊かで奔放な感受性が窺え、編者がおっしゃるように総じて的確で独創的です。

 

以下一部引用(原文通り)
 

<マドリッドの冬かなり寒い。―中略―ここの新年を迎えるけしきは、気候こそ寒いが、全く南国風で、スペイン女の肩掛けのかげにのぞく黒い瞳も、寒さをすっかり忘れさせてくれるのである。>

 

このように三島は繊細な感受性の一端を垣間見せてくれます。

私事ですが商社時代マドリードに1963年(当時30歳)から8年間を第一回目の駐在をしました。
 

何とも良き時代で、三島の感受性に響いただろう当時のマドリードの風景を思い出します。
 

 


  
  (手持ちの切手です)


三島はローマからニューヨークに向かい「ミュージアム・オフ・モダン・アート」を観に行って「ゲルニカ」と対面するのですが、その時の印象を次のように語っています。

少々長いですが、三島の独特なゲルニカ観を引用してみます:

 

<白と黒と灰色いて鼠がかった緑ぐらいが、ゲルニカ画中で私の記憶している色である。
 

色彩はこれほど淡泊であり、画面の印象はむしろ古典的である。
 

静的である。
 

何ら直接の血なまぐささは感じられない。
 

画材はもちろん阿鼻叫喚そのものだが、とらえられた苦悶の瞬間は甚だ静粛である。

希臘彫刻の「ニオペの娘」は、背中に神の矢をうけながら、その表情は甚だ静かで、湖のような苦悶の節度をたたえて、見る人の心を動かすことが却って大である。
 

ピカソは同じ効果を狙ったのであろうか?
 

「ゲルニカ」の静けさは同じものではない。

ここでは表情自体はあらわで、苦痛の歪みは極度に達しているのである。
 

その苦痛の緩和が静けさを生み出しているのである。
 

「ゲルニカ」は苦痛の詩というよりは、苦痛の不可能の領域がその画面の詩を生み出している。


一定以上の苦痛が表現不可能のものであること、どんな表情の最大限の歪みも、どんな阿鼻叫喚も、どんな訴えも、どんな涙も、どんな狂的な笑いも、その苦痛を表現するに足りないこと、人間の能力には限りがあるのに、苦痛の能力ばかりは限りも知らないものに思われること.....こういう苦痛の不可能な領域、つまり感覚や感情の表現としての苦痛の不可能な領域にひろがっている苦痛の静けさが「ゲルニカ」の静けさなのである。

この領域にむかって、画面のあらゆる種類の苦痛は、その最大限の表現を試みている。
 

その苦痛の触手を伸ばしている。
 

しかし一つとして苦痛の高みにまで達していない。
 

一人一人の苦痛は失敗している。
 

少なくとも失敗を予感している。
 

その失敗の瞬間をピカソは悉くとらえ、集大成し、あのような静けさに達したものらしい。>

 

この三島の感覚は私も共感します。

一流の文学者の独創的な寄稿文はまた格別です。

 

 

マドリードに駐在をしていた頃には何度も「ゲルニカ」を観に行きましたが、ある時親友の妹(芸大の教授)のお供で訪れた折のこと、彼女は絵の前に佇むとすぐに涙を流されたのです。
 

私はとっさに自分の感受性の無さに聊か忸怩たるものがありました。                                 


 

(勝峰昭 執筆2018.11.20


_______________________

FIN

(次回2022.04.02更新予定)

_______________________

 

                                               

   

↑このページのトップヘ