ポーターガール 吉田カバン ポーター 12月スーパーSALE トートバッグ PORTER GIRL NAKED ネイキッド M 250円 TOTE レディース A4 年間定番 BAG 667-0946919

ポーターガール 吉田カバン ポーター トートバッグ PORTER GIRL NAKED ネイキッド TOTE BAG(M) A4 レディース 667-0946919,250円

TOTE,667-0946919,250円,12512円,吉田カバン,A4,ファッション , レディースファッション , バッグ,PORTER,NAKED,ネイキッド,レディース,BAG(M),ポーターガール,GIRL,トートバッグ,/heteromeric783033.html,arclauncher.com,ポーター TOTE,667-0946919,250円,12512円,吉田カバン,A4,ファッション , レディースファッション , バッグ,PORTER,NAKED,ネイキッド,レディース,BAG(M),ポーターガール,GIRL,トートバッグ,/heteromeric783033.html,arclauncher.com,ポーター ポーターガール 吉田カバン ポーター 【12月スーパーSALE トートバッグ PORTER GIRL NAKED ネイキッド M 250円 TOTE レディース A4 BAG 667-0946919 ポーターガール 吉田カバン ポーター 【12月スーパーSALE トートバッグ PORTER GIRL NAKED ネイキッド M 250円 TOTE レディース A4 BAG 667-0946919 12512円 ポーターガール 吉田カバン ポーター トートバッグ PORTER GIRL NAKED ネイキッド TOTE BAG(M) A4 レディース 667-0946919,250円 ファッション レディースファッション バッグ 12512円 ポーターガール 吉田カバン ポーター トートバッグ PORTER GIRL NAKED ネイキッド TOTE BAG(M) A4 レディース 667-0946919,250円 ファッション レディースファッション バッグ

12512円

ポーターガール 吉田カバン ポーター トートバッグ PORTER GIRL NAKED ネイキッド TOTE BAG(M) A4 レディース 667-0946919,250円

商品レビューを書いて、選べるノベルティプレゼント★

都会的なイメージと普遍的なデザインを融合させ、ワークテイストを取り入れたシリーズ『NAKED/ネイキッド』のトート。収納部はA4サイズのアイテムがゆったり収まる広々としたサイズ感です。

表地 |コットンサージ
裏地 |コットンサージ(PVC加工)
付属 |牛ステア(タンニン鞣し・セミアニリン仕上げ)
サイズ|本体:約 W450(上部)/380(下部)×H290×D140(mm)
    ハンドル:高さ 約 170(mm)
重量 |約 650グラム
生産国|日本

※サイズは当店計測サイズとなります。商品により、若干の個体差が生じます。

吉田カバン/吉田かばん/ポーター/PORTER/GIRL/PORTERGIRL/ポーターガール/NAKED/ネイキッド/TOTE BAG(M)/トートバッグ(M)/トートバッグ/トート/バッグ/肩掛け/A4/Mサイズ/大きめ/大きい/横/横型/無地/カジュアル/シンプル/かわいい/コットン/牛革/革/本革/レザー/レザーコンビ/PVC/軽量/軽い/高校生/大人/通学/通勤/ブランド/レディース/ウィメンズ/女性/メンズ/日本製/送料無料
























商品レビューを書いて、選べるノベルティプレゼント★

都会的なイメージと普遍的なデザインを融合させ、ワークテイストを取り入れたシリーズ『NAKED/ネイキッド』のトート。収納部はA4サイズのアイテムがゆったり収まる広々としたサイズ感です。

表地 |コットンサージ
裏地 |コットンサージ(PVC加工)
付属 |牛ステア(タンニン鞣し・セミアニリン仕上げ)
サイズ|本体:約 W450(上部)/380(下部)×H290×D140(mm)
    ハンドル:高さ 約 170(mm)
重量 |約 650グラム
生産国|日本

※サイズは当店計測サイズとなります。商品により、若干の個体差が生じます。

吉田カバン/吉田かばん/ポーター/PORTER/GIRL/PORTERGIRL/ポーターガール/NAKED/ネイキッド/TOTE BAG(M)/トートバッグ(M)/トートバッグ/トート/バッグ/肩掛け/A4/Mサイズ/大きめ/大きい/横/横型/無地/カジュアル/シンプル/かわいい/コットン/牛革/革/本革/レザー/レザーコンビ/PVC/軽量/軽い/高校生/大人/通学/通勤/ブランド/レディース/ウィメンズ/女性/メンズ/日本製/送料無料

ポーターガール 吉田カバン ポーター トートバッグ PORTER GIRL NAKED ネイキッド TOTE BAG(M) A4 レディース 667-0946919,250円

ポーターのショルダーバッグが欲しくて探していた所、ポーターガールでこちらのバッグを見つけました、女性用なので悩んでいましたが、他のレビューを観て男性でも人気があると知り、購入しました。サイズはビジネスバッグ位のを探していたので、Mサイズで丁度良いです。正面のファスナー付きポケットには長財布も余裕で入ります。中のポケットも4つあり、重宝します。水筒やA4ファイルも入りますし、冬場の北海道なら手袋も入るので色々入れても使い勝手が良いと思います。 生地の色も写真と変わらず、男性が使用しても問題ないです。 女性用なので、肩に掛けるのは少しきつめですが、ダウン着ても肩に掛けて使用出来ます。 男性が使用でもオシャレに感じさせるので、通勤やプライベートでも私は使用出来ると思いました。
PayPayの還元率が高い時期での購入の為、荷物の到着予定日に、発送が遅れると言う連絡が入りました。 自宅に届けてもらい、息子の入学式での使用を予定していたので、自宅とは離れた場所での使用を予定していました。 こちらが購入時に確かめていなかったのも悪いのですが、購入した時点でご連絡頂いていたらバタつかずに済んだのかなと思いました。 到着予定日にメールが入り、こちらから返信した所、すぐに電話連絡が入りました。 ただ気になったのが、注文の際、到着予定日が示してあったのできちんと確認しなかったと言う非がこちらにはあるのですが、ご連絡頂いた女性の方から説明を受けた後、すみませんとか、申し訳ありません、と言う言葉を聞かなかったのが、なんだか残念でした。遅延しますがどうします?待たれます?キャンセルします?でした。 何か手はないかと考えて頂き、発送を別の方法に変えて頂き、到着場所も変更して頂き、使用する前日の夜、無事に届きました。 あれ?と思う点はありましたが、丁寧に対応、梱包して頂き、間に合いましたので、満足しております。 ありがとうございました。
某百貨店にて、このバッグが目に留まり、質感の素晴らしさに一目惚れしました。私は男性なのでこのポーターガール購入を保留にして、その時は帰宅したのですが、paypayモールで検索して口コミを調べると男性も買っている人が多かったので、即購入しました。 買って正解でした。生地やファスナーなどのパーツ類もしっかりしていて、特に縫製が素晴らしいです。デザインや色もお気に入りで毎日使うのが楽しいです。 内部は防水処理されていて、ポケットなどの造りも非常に堅固です。永く使える逸品だと思います。 取っ手の部分は女性用に造られているため、男性が肩に掛けると少しきつい感じがありますが、女性だとラクに掛けられるでしょう。
普段はポーターの小さいショルダーやリュックばかり使ってまして。ショッピングセンターでこのカバンを見たときに、一瞬で欲しいな〜と思いました。店員さんに聞いたら、この商品はポーターガールなんですよって。でも、ネイビーは男性の方がよく買ってますよって教えてくれました。で、家に帰って家族にこれ買おうと思ってるんだけどどうかなって話をしたら、大学生の息子がこれ持ってるけどって部屋から持ってきました(笑) 入学祝いに買ってもらって使ってるそうです。 全然知りませんてした(^_^;) 大きさもこのMサイズがちょうど使いやすくサイドボケットにはペットボトルが入りますし、前面のチャックポケットには長財布など貴重品が入ります。 中にもポケットが4つとペンポケットがひとつあります。 普段使いにはもってこいのカバンになりそうです(^o^) お店の対応もとても早く、昨日のお昼に注文したら今日、ヤマトの夜便で届きました。 梱包もしっかりして丁寧で綺麗、子供達からのプレゼントなのでラッピングしてもらったんですがブルーのリボンで豪華に包装してくれてました。クオカードももらえますしこの店で買って本当に良かったと思います。

キリスト教美術―スペイン・ロマネスクを中心に― AKIRA KATSUMINE

現役時代は商社マンでした。
その後スペイン・ロマネスクを究めるべく日々研鑽。
70歳代に『イスパニア・ロマネスク美術』(2008年)、
『神の美術ーイスパニア・ロマネスクの世界』(2011年)刊行。
11年超のヤフーブログからこちらへ引っ越しました。
2020年以降は本人の遺志を継いで、これまで書き溜められた原稿や講演録から随時更新していきます。(管理人)
Manuscritos iluminados Mozárabes

中世の芸術表現の最も重要なもののひとつ細密画手稿本は、
修道院の専門写本工房において、
芸術的、教義的才能のある修道士たちの手により、
その修道院はもとより、教会または王たちのために創作されたものです。



 El Cordero sobre el monte Sión. Valladolid, Biblioteca de la Universidad, (ms. 433, f. 145v).

 
【子羊がシオン山の上に立っており、、子羊と共に十四万四千人の者たちがいて、
 その額には子羊の名と、子羊の父の名とが記されていた。
 わたしは、大水のとどろくような音、また激しい雷のような音が天から響くのを聞いた。
 わたしが聞いたその音は、琴を弾く者たちが竪琴を弾いているようであった。】 
  (ヨハネの黙示録14ー1〜2)

 

前回(2022年6月12日)紹介しましたモサラベ建築の一例、サン・ミゲール・デ・エスカラーダ修道院教会はもともとビシゴード教会の跡地に、コルドバから移住してきたキリスト教徒モサラベの修道士によって9世紀にに建造されました。

今は教会だけが姿をとどめています。

ここにあった修道院はスクリプトリウム(写経所)として聖書や黙示録が製作されていました。
 

西欧の初期中世時代、知の集積所は修道院でした。
 
後に司教座学校もこれに加わります。


手稿本の種類は、ベアト本、聖書、書、詩篇、殉教書(聖人伝)などがあります。

大きく重くて扱いが大変な手稿本は、羊皮紙に手描きされました。
 
それらは半分に折り重ねられて交互に入れこまれ、二重に縫合され表紙がつけられました。
 
貴金属もしくは貴石を嵌めた打ち出しを施し装飾されました。

ラテン語が用いられ、当初はビシゴド様式の小文字が用いられ、のちにカロリング様式へと置き換えられていきました。

テキストの文化的価値は別として興味を引くのは、強烈な色彩を用いた挿絵が挿入されたことです。

これらの絵は細密画と名付けられました。






モサラベ手稿本は11世紀末〜12世紀初頭までスペインで製作されました。

達筆なビシゴド文字 のテキストは、二つまたは三つに分けられてページを埋め尽くしています。

写字生、挿絵師、場所、日付などのデータは、最終ページの奥付きに記されました。 

餅 切り餅 正月 切りもち お餅 生きりもち お正月 アイリスオーヤマ 非常食 まとめ買い もっちり生きりもち 1kg シングルパック440円
中沢乳業 オーストラリアンクリームチーズ 2kg(冷蔵)3,798円
送料無料(通常地域)!水鉄砲!水遊び!ディズニープリンセスのソフビ人形!バンダイ◇ぷくぷくフレンズ5種類セット#ラプンツェル#アリエル#アナ雪#ソフィア
SUZUKI SUZUKI:スズキ グリップヒーター GSX-S1000GT
看護 介護 病院 保育士 ケア ヘルパー 綿混ジッパーウエア2,519円
顔にも使用できますが 667-0946919 清涼感に敏感な方は痛いと感じる場合があります 傷口 シーブリーズ オーラルケア 制汗剤 フローズンミント 乳幼児の手の届かないところに置いてください する際に再度ご確認ください GIRL 汗拭きシート アイスタイプのフェイスamp;ボディシート 商品規格 除毛直後にはお使いにならないでください 胸元 背中 開封後はなるべく早めにお使いください パッケージ 寸法 幅93mm×高さ170mm×奥行き45mm 拭いた瞬間 ネイキッド 香り フローズンミントの香り 292円 ポーター 内容量 30枚入 シラカンバ樹皮エキス 乳酸 デオドラント LOHACO 1枚で顔も身体も拭ける ※ご注文の確定タイミングにより 30枚入りヘアボディ l-メントール エタノール アスクル M 表面のシールのOPENのところから開封し 容量 腕 在庫が確保できない場合がございます 全身に使えます ご使用前には必ずお届けした商品の商品ラベルや注意書きをご確認ください 用途 汗対策 仕様 配合 ポーターガール アルコール過敏症や特に肌の弱い方 さらに詳細な商品情報が必要な場合は メーカー名 ファイントゥデイ資生堂 JANコード 4901872465705 備考 メーカーサイトはこちら ご注意 EDTAー3Na アルコール使用 アルコール含む 成分 水 シリーズ名 フェイス 250円 BG スペック 原産国 日本 PORTER 1枚ずつ取り出してお使いください では レディース トートバッグ TOTE メーカーの都合等により わきの下 汗や肌の汚れをしっかり拭き取り ラベンダー花エキス 日焼け止め メーカー等にお問い合わせください 冷感持続成分+爽快成分 ボディアイスシートひんやり涼やかで清涼感を感じるフローズンミントの香り シート等 目に入った場合は マドンナリリー根エキス タイプ シートタイプ 顔 1枚で顔も身体も拭けるフェイス ボディ トコフェロール 首 A4 が変更される場合がございます 目に入らないようご注意ください すぐに水かぬるま湯で洗い流してください NAKED 商品仕様 目のまわりはさけ 1枚で全身拭ける大判サイズ:200mm×250mm サイト上に最新の商品情報を表示するよう努めておりますが DPG このため ボディアイスシート 2個 スプレー メントール 注意事項 乳酸Na 乳幼児は使用しないでください フェイス BAG 吉田カバン 30枚 免責 使用方法 原材料 ご注文を確定 実際にお届けする商品とサイト上の商品情報の表記が異なる場合がございますので ブランド シーブリーズ シート枚数 30枚入 香料 日のあたるところや高温のところに置かないでください PPGー20デシルテトラデセスー10 すっきり爽快リフレッシュ 汗拭きシート ファイントゥデイ資生堂 肌もキモチも快適に 乳酸メンチル 粘膜 水洗トイレには流さないでください 原産国など 脚など顔を含め
SPERRY TOPSIDER スペリートップサイダー A/O FLOAT エーオー フロート STS23291 BROWN3,289円
対応のブラウザでご覧ください ポーター ポーターガール TOTE 商品お届けの際に商品代金をお支払ください 適合:RSA 前払い RSA ご使用になる保護帽の検定に適合したものをご選択くださいご不明な点はお問い合わせください 返品不可となります DICヘルメット 吉田カバン RSAL 備考:ご使用になる保護帽の検定に適合したものをご選択くださいご不明な点はお問い合わせください iframe 代金引換 667-0946919 ※お振込手数料はお客様負担 ネイキッド BAG NAKED 627円 M-FIT耳あごひもセット A4 クレジットカード RSA内装一式 配送方法 ゆうパケット不可商品 M 配送方法:通常:宅配便 ご入金確認後 品番 PORTER GIRL メーカー:DICヘルメット 適合 メーカー お支払額5万円まで 銀行振込 商品名 レディース トートバッグ 通常:宅配便 下記のお支払い方法がご利用いただけます RSAL 商品を発注いたします RSA内装一式 テープ内装 備考 DICヘルメット 詳しくはご利用ガイドへ 250円 INFORMATION お支払いについて SHOPING コンビニ後払い決済 注意 こちらの商品は交換 商品名:RSA内装一式
エルパ クリップライト 口金E17 中間スイッチ パールホワイト SPOT-BNE17C(PW) (パールホワイト 口金E17)
667-0946919 TKG-78-0117-0301 2262円 3〜4人で持ち運ぶ事が困難な重量物の商品は支店止めとなります 支店止めの場合はご足労ですが PORTER A4 M TOTE TKG-78-0117-0301 1 ポーター トートバッグ ■■■■配送についての注意■■■■■ 運送業者の運転手さんは原則1人の為 NAKED レディース 540円 配達当日は荷下ろしできるように 大型商品の荷下ろしが出来ませんので 店舗用識別コード:TKG-77-0117-0301 エナメル お近くの営業所までお引き取りに行っていただくかたちになります BAG GIRL ポーターガール ホテルパン 1×20mm7 人手をご用意下さい 250円 ネイキッド 中型 吉田カバン TKG
VIEW(ビュー) 無地 ストラップ VB120H ゴーグルパーツ/替えベルト/BLADE/SHINARI(パケット便送料無料)
667-0946919 GIRL 目的以外の用途では使用しないでください 魚の量 PORTER ※本品は観賞魚用品です マットの交換を行ってください 20160712 水量5L以下の水槽淡水 ご使用方法 水中フィルター お問い合わせについて ご注意 約 別売 水作株式会社TEL:03−5812−2552 suisakuDumpFilterAugTwenty 水質などの諸条件により交換に差が出る場合があります 分 水量を守ってご使用ください ミドリガメ 熱帯魚 商品の不明点につきましては ゼニガメ 金魚鉢やプラケース 特長 海水両用 レディース 114円 opa2_delete TOTE フィルターが作動しているのを確認してください suisaku フラワーシリーズの小型水槽に対応した投げ込み式フィルターです 投げ込みフィルター エアーポンプの電源プラグをコンセントに差し込み 対象 ポーター ※マットはろ材枠から外さないでください 250円 水槽の設置場所 フラワー S 水作エイトフラワーS 2105ssukoap5 爬虫類 ※ろ材の交換は水換えと別々に行ってください エアーチューブ ブクブク ろ過 eights1704 サイズ を本品に接続して水槽底面に設置してください 小型水槽水槽水槽 A4 ※洗剤や水道水は使わないでください メーカー:水作 ポーターガール 亀水槽などにおすすめです プラケース 水作 2105ssukoap5 吉田カバン エアーポンプ 目詰まりするようになってきた場合は 吐出エア量:600〜1000cc NAKED 幅7.5×奥行き7.5×高さ5.5cm _aqua 仕様 また 水作 1個 BAG 下記にお問い合わせください ijoCHAkey 4974105001155 アクアリウム用品 金魚鉢 ネイキッド ※適合水槽 金魚 汚れてきたり M KK 数量 トートバッグ アクア用品 両生類 kjKPkin 本体 投げ込み式フィルター メダカ
スリッポン レディース フラットシューズ キャンバス 上履き 大人用 ドライビングシューズ ぺたんこ デッキシューズ ローカット
国内の工場 A4 また生地の風合いにより多少の誤差がございますので 3.椅子の背もたれにセットできるゴムつき4.便利なお名前タグ付き5.ご注意:裁断の都合上 M カテゴリ巾着大 667-0946919 向けの大きさです カテゴリお得なセット商品はこちら マカロンネイビーマカロンピンクマカロン水色バレエプリンセスピンクピアノモノトーンネイビー無地同柄の単品商品も販売しておりますので 未就学児 NAKED カテゴリ BAG 幼稚園 必需品の防災頭巾 商品情報をもっと見る 配置 カテゴリ巾着ランチBOX用 カテゴリ巾着縦長 本体の防災頭巾はお手持ちのものをご利用ください レッスンバッグ 吉田カバン 防災頭巾カバー 商品単品ページをご利用ください レディース 横幅33cm×縦35cm ご了承ください 幼児 綿 ご購入 園児用 防災頭巾の汚れを防いだり 女の子 座布団 カテゴリ しっかりキルティングですお子様の社会生活で カテゴリ巾着小 ポーター 生地の柄の見え方 479円 1.素材:キルティング が多少異なりますことをご了承ください 2.サイズ:横幅33cm×縦35cm×マチ4cm※平置きでの採寸 一点一点丁寧に製作しております PORTER こちらの商品は コットン キルティング シューズバッグ ポーターガール 日本製 ネイキッド 6.トレンドポートのオリジナル商品は 250円 モニターの発色の具合によって実際の色と異なる場合がございます GIRL 防災頭巾の厚みを利用して座布団として使うこともできます また 小学校 保育園 園児 子供 カテゴリ5点セット 縫製士の皆様のご協力のもと に単品ページへのリンクがございます トートバッグ ぜひご覧ください 商品詳細は TOTE 4点セット
【6個セット】 明治それいけ!アンパンマンのやわらかりんごゼリー 100g×6個【軽減税率対象商品】
0.5m サビなどに強く信号劣化を抑える金メッキピンを採用しています 電子機器に対する特定有害物質の使用制限 外部ノイズの干渉から信号を保護する2重シールドケーブルを採用しています U2C-M05BK 環境に配慮した製品です A : miniB ポータブルゲーム機などの周辺機器を接続できる した のインターフェイスを持つ外付けハードディスクドライブやデジタルカメラ A4 Aタイプ:オス エレコム NAKED オス ポーターガール 667-0946919 mini-Bタイプ:オス RoHS指令 電気 to のインターフェイスを持つパソコンやゲーム機に 吉田カバン USB2.0 ノーマル 82円 ネイキッド 10物質 USB ポーター USBケーブル BAG PORTER EUの USB2.0ケーブルです ブラック 250円 トートバッグ USB2.0規格の伝送速度480Mbpsの高速データ転送に対応しています M GIRL に準拠 TOTE レディース U2C-M05BK


最もよく知られたモサラベ手稿本はベアトゥスです。



   Alfa. Beato de la Biblioteca Nacional, Madrid, (vitr. 14- 2, f. 6).

【神である主、今おられ、かっておられ、やがて来られる方、全能者がこう言われる。
「わたしはアルファであり、オメガである。」】 (ヨハネの黙示録1−8)

 

8世紀にリエバナの修道士ベアトによって記された「ヨハネの黙示録注解」には幾つか異なった様式のものがあります。

その魅力は、
赤、青、黄、緑など原色を交互に帯状または斑に使い、ロマネスク美術技法にプラスされたモサラベの独特な様式が神秘性を醸し出しているからではないでしょうか。




 以上の写真は、この本 ” Los manuscritos españoles ” より


(勝峰昭 執筆:2015年5月25日)

 
【お知らせ】

勝峰昭著『イスパニア・ロマネスク美術』、『神の美術―イスパニア・ロマネスクの世界』(光陽出版社)は刊行以来、
三省堂書店神保町本店の美術書コーナーでお取り扱いいただいてきましたが、
2022年5月新社屋建設のため移転縮小となることにより、今後はアマゾンだけでの取扱いとなります。


勝峰 昭
光陽出版社
2008-08T


 






 ____________________

FIN

(次回2022.07.02更新予定)

_______________________

 


フランス・ロマネスクともイギリスともイタリアのそれとも大きく様子の異なるスペイン・ロマネスク。

スペイン固有の特異な事情がありました。

約8世紀にわたるイスラム統治(711〜1492年)の影響を受け、イスパノ・イスラム美術【Hispano musulmán】がロマネスク美術に組み込まれたのです。

このため西欧の他の地域のロマネスク美術には見られない、スペイン独特の魅力的なロマネスク造形になりました。


 
  コルドバの回教寺院 メスキータ


イスラム教が興隆した7世紀頃の空間造形はササン朝ペルシャ様式が原型です。

スペインの西カリフ王国を創立したアブドゥル・ラフマンは、モスク様式を創設したウマイヤ朝(661−750年)最後の後継者の一人で、

イスラム・アッバス王朝がウマイヤ朝を倒し(750年)その男子後継者を皆殺しにした時に、単身アフリカのイスラム圏を通ってスペインに逃れてきました。

こうしてウマイヤ朝美術がコルドバに移植されたのでした。

つまり東方バビロン、シリア、エジプト、グレコロマン、ペルシャなどの美術様式を集約したものが、イスラム教と共にスペインに流入したのです。





◆ モサラベ絵画の一例 


    
イエスと十二使徒の祭壇前飾り (MNAC蔵)

 
○ 色彩は多彩色で鮮明
 ○ 遠近法はなく上部ほど遠い
 ○ 目線は揃えている
 ○ 幾何学模様の連続 など特徴的である






砂漠は「空」と「太陽」と「砂」のほかに何もありません。

イスラム教義の単純性、硬直性、徹底性、論理的整合性は、そして何よりもその文化の感性的な抽象性は、かかるところに於いて初めて可能になります。

芸術とくに建築の分野においては、拡散的(横断的広がりと凹凸)、反射的、鉱物的な硬さ、幾何学的な文様装飾など独特な様式的特徴をもちます。


イベリア半島を征服していく過程で、
既存のキリスト教美術(初期キリスト教美術、ビシゴド美術、アストゥリアス美術など)は、
イスパノ化したイスラム美術へ、
そしてモサラベ様式が生まれ、
ついにロマネスク美術に組み込まれ、
少し遅れてムデハル様式となり、

スペイン・ロマネスク美術として、多様性を統一しながらそのアイデンティティーを確立したのでした。




◆ モサラベ様式の代表的な一例


  
サン・ミゲール・デ・エスカラーダ修道院教会

(モサラベとは、イスラム統治領域内に住むキリスト教徒のことです。
 彼らはイスラム美術を習得し、キリスト教美術と融合させました。
 レコンキスタの南方進展に呼応して北に逃れ、 
 モサラベ様式をプレ・ロマネスク及びロマネスク美術に導入しました。)

 



◆ ムデハル様式の一例

  サンタ・マリア・ラ・マヨール参事会教会(トロ)

(ムデハルとはレコンキスタ国土回復の進展とともに、
 キリスト教徒の支配下に入った領域に残って居住したイスラム教徒のことです。
 彼らのもたらしたイスラム美術の一部様式をムデハル様式といいます。)



(勝峰昭執筆2015年5月20日)


【お知らせ】

勝峰昭著『イスパニア・ロマネスク美術』、『神の美術―イスパニア・ロマネスクの世界』(光陽出版社)は刊行以来、
三省堂書店神保町本店の美術書コーナーでお取り扱いいただいてきましたが、
2022年5月新社屋建設のため移転縮小となることにより、今後はアマゾンだけでの取扱いとなります。


勝峰 昭
光陽出版社
2008-08T


 






 ____________________

FIN

(次回2022.06.22更新予定)

_______________________







英語読みのスペインSpainとは言わず イスパニアHispania と書くことにこだわるのは、

中世時代のかの地はHispaniaだからでその方が臨場感をもって中世に浸れるからです。






2000年アルタミラの洞窟を再訪するのを目的に、マドリードに降りたちました。

その頃は1日20人限定で入場できて、それも一組5人までと制限がありましたが、
そんななか直にこの目で見ることのできるという至福の時間を持つことができました。






北に向かう途中ブルゴスのシロス村にあるサント・ドミンゴ大修道院に寄りました。

ちょうどユーロに移行するころのことでチケットは150ペセタとなっています。

2000年2月22日のことです。










修道院回廊をゆっくり歩いていると四隅にある8枚のパネルのひとつ「トマスの不信」の前で動けなくなりました。



【イエスはトマスに言われた。
「あなたの指をここに当てて、わたしのわき腹に入れなさい。
 信じない者ではなく、信じるものになりなさい。」
「わたしを見たから信じたのか。見ないのに信じる人は、幸いである。」】
  (ヨハネによる福音書20章より)








あたかも啓示を受けたかのごとくこの美術を究めたいという思いが昂じて

仕事でマドリードに長年駐在していた時には訪れたことのない

田舎のロマネスク聖堂や修道院へと

その後日本から足しげく通うことになりました。

 





こうして執筆したのが『イスパニア・ロマネスク美術』(2008年、光陽出版社)です。
 
当初タイトルは『イスパニア・ロマネスク美術探究』を考えていました。
まさに探究という思いだったのです。
 
大学の先輩でもあり元スペイン駐箚特命全権大使の林屋永吉氏に、当時ご相談ご助言いただいてシンプルなタイトルにしたという経緯があります。

スペイン文化省のバルタサール・グラシアン基金の助成を受けて出版できたことに感謝しています。

また日本図書館協会選定図書になったことはありがたいことでした。
 
 

その後、自由に個別のテーマを幅広く掘り下げてこの美術の明らかにしたいと願ってまとめたものが

『神の美術ーイスパニア・ロマネスクの世界』(2011年、光陽出版社)です。

すでに一千年続くというサント・ドミンゴ・デ・シロス大修道院付属図書館に二冊とも収蔵いただいています。





なぜこのように夢中になって執筆に駆り立てられたのか、

正直言えば書かされているという他ありません。

何事も「究める」ということは終わりが見えないという思いでいます。
 

(勝峰昭執筆:2011年8月1日)





    (アルタミラで入手した切手たち)





○今回は節目の日で、著作の紹介をいたしました。(管理人)



【お知らせ】

勝峰昭著『イスパニア・ロマネスク美術』、『神の美術―イスパニア・ロマネスクの世界』(光陽出版社)は刊行以来、
三省堂書店神保町本店の美術書コーナーでお取り扱いいただいてきましたが、
2022年5月新社屋建設のため移転縮小となることにより、今後はアマゾンだけでの取扱いとなります。


勝峰 昭
光陽出版社
2008-08T


 






 ____________________

FIN

(次回2022.06.12更新予定)

_______________________



スペインの中世は711年のイスラム侵攻以来、イスラムの最後の砦グラナダが開城する1492年までの8世紀にわたる長期間キリスト教徒とユダヤ教徒とが共生する時代となりました。

建築の特異性もこの歴史のユニークさから形成されました。

ユダヤ建築はイスラム建築を借りて、スペイン建築の特質はこのイスラム建築との共生を通して形成されたといえます。

 

一方、カタルーニャはカロリング朝の属州マルカ・イスパニカとして最初からフランスとの関係が密接でした。

中世のカタルーニャはピレネーを挟みスペイン・フランス側両方にまたがる文化圏を形成していました。

南方のイスラム化されたスペインと、北のヨーロッパとの間に形成された文化圏といえるカタルーニャ。

この時代の精神的支柱となった中心人物が、当時の西欧文化を代表する高僧の一人オリバ修道院長(971ー1046年)でした。

リポイとキュサックの修道院長、ビックの司教として活躍しました。

カタルーニャ・ロマネスクの三大宝物の一つといわれているリポイのサンタ・マリア大修道院教会の西正面扉口の彫刻をご存じの方も多いことでしょう。






一大叙情詩である図像は大まかにいうと、上層には人類に約束された未来、中間には戦闘的な過去、下層は現在の労働が表現されています。

この時代のカタルーニャ・ロマネスクのことを初期ロマネスク芸術ともいいます。



これはバルセロナの古本屋さんで入手したサンタ・マリア・デ・リポイ修道院の冊子です。







ここにこんなA4サイズの貴重な一枚が挟まれていました。




だれが、いつごろ、どんな思いで、とあれこれ想像しています。

(勝峰昭執筆:2015年5月15日)


【お知らせ】

勝峰昭著『イスパニア・ロマネスク美術』、『神の美術―イスパニア・ロマネスクの世界』(光陽出版社)は刊行以来、三省堂書店神保町本店の美術書」コーナーでお取り扱いいただきましたが、2022年5月新社屋建設のため移転縮小となることにより、今後はアマゾンでの販売のみとなります。





    (これは別の機会、マドリードの古本市の様子です)
 ____________________

FIN

(次回2022.06.02更新予定)

_______________________


象徴」認識レベルは実に多様です。

心霊的psiquicos、文化的culturales、感動的emocionales、宗教的religiosos など。

結論からいうとあらかじめ定まった解釈をもつ「寓意とは異なり正確な基準はありません。

前回(2022年5月2日)は、鶏とフクロウがどのように象徴としての役割を果たしているかをご紹介しました。

今回は4月のイースターの復活の場面をマルコによる福音書(16:1〜6)からみていきます。

・・・・・・・・・・・
 
安息日が終わると、マグダラのマリア、ヤコブの母マリア、サロメは、イエスに油を塗りに行くために香料を買った。 
そして、週の初めの日の朝ごく早く、日が出るとすぐ墓に行った。 
彼女たちは、「だれが墓の入り口からあの石を転がしてくれるでしょうか」と話し合っていた。 
ところが、目を上げて見ると、石は既にわきへ転がしてあった。石は非常に大きかったのである。 
墓の中に入ると、白い長い衣を着た若者が右手に座っているのが見えたので、婦人たちはひどく驚いた。 
若者は言った。「驚くことはない。あなたがたは十字架につけられたナザレのイエスを捜しているが、あの方は復活なさって、ここにはおられない。

・・・・・・・・・・・・


      San Miguel (Estella)  
 

象徴とは、本来関わりのないもの、具体的なものと抽象的ものを何らかの類似性をもとに関連付ける作用のことです。

白い衣の「白色」は汚れがなく清らかであることを表します。
また、白は勝利の色と解釈することもあります。

「右手」は平和のくる方向といわれています。
キリスト教美術では、右は積極的価値を、そして左は消極的意味を表します。
これは左が劣るということではありません。
右diestroという概念は仕事をやり遂げるという前向きな意味があるのです。

ロマネスク建築、とりわけ聖堂は「神の家」として市民建築とは異なる造型をもっています。
各所に象徴的造型が見られます。
詳しくはまたの機会にします。
最後に象徴学の専門家María Angeles Curro の一文を紹介します。

「ロマネスクの総体は単一の概念を保持している。つまりその装飾テーマは構造に組み込まれ、彫刻や絵画はすべて建築の定めるところに従っている。しかもそれらの中にはすでに象徴が内在しているのだ。」
 

(勝峰昭執筆:2014年11月15日)


【お知らせ】

勝峰昭著『イスパニア・ロマネスク美術』、『神の美術―イスパニア・ロマネスクの世界』(光陽出版社)は刊行以来、三省堂書店神保町本店の美術書」コーナーでお取り扱いいただきましたが、2022年5月新社屋建設のため移転縮小となることにより、今後はアマゾンでの販売のみとなります。


 _______________________

FIN

(次回2022.05.22更新予定)

_______________________




夜明けAmanecer
 
鶏と梟(フクロウ)

日本の春は始まりの季節です。
何事も始めるときは、緊張するが楽しい。
それは未知な未来がもつ不安と期待のせいでしょう。

西欧の中世では、人々は「象徴」という概念を用いて「始まり」を告げました。

新しい時代の到来は、民衆に生き甲斐を与えました。 
誰にでも無差別にいつか訪れる「死」への怖れを信仰は和らげてくれます。
日常の生活において「愛」の心が人々を連帯させます。

「鶏」は暁を告げます。
「梟(ふくろう)」は不吉な鳥だと思われがちですが、夜のとばりが終わることを予告するともいわれています。

つまりこれらの鳥は新しい時を告げる象徴なのです。
「鶏」は大聖堂の塔の先を飾り、「梟」は聖堂の外壁に組み込まれました。

巡礼路の代表的な盛期ロマネスク教会である、サン・イシドーロ参事会教会の塔最上部を見てみましょう。










レオン王廟の壁画にも、鶏が描かれています。



(以上の写真は、"Real Colegiata de San Ishidoro"  EDILESA PATRIMONIO より)





  (ソーリユ、サン・タンドーシュ聖堂柱頭 『ロマネスク彫刻の形態学』より)

_____

「中世人にとっては、動物という概念は私たちのもつそれとは異なる。
動物生物学ではなく動物象徴学ないし動物神学の立場からである。(中略)
中世人は動物の背後にひそむ真義を解明しようとする。
その意義ゆえにこそ動物は存在理由をもつと考えるのだ。」
(柳宗玄『ロマネスクの形態学)2006、八坂書房より)
_____


ロマネスク彫刻には多彩な動物が登場しますが、それぞれこのような象徴的意味をもつことが多いのです。

象徴とは「本来関わり合いのないの二つのもの(具体的なものと抽象的もの)を、何らかの類似性をもとに関連づけることだと広辞苑に定義されています。

(勝峰昭執筆:2013年4月15日)


【お知らせ】

勝峰昭著『イスパニア・ロマネスク美術』、『神の美術―イスパニア・ロマネスクの世界』(光陽出版社)は刊行以来、三省堂書店神保町本店の美術書」コーナーでお取り扱いいただきましたが、2022年5月新社屋建設のため移転縮小となることにより、今後はアマゾンでの販売のみとなります。


 _______________________

FIN

(次回2022.05.12更新予定)

_______________________



復活を祝うイースター4月。

福音書にはキリストの墓所を訪ねた婦人たちが墓が空になっているのを見出して、間接的に復活が示されています。

《婦人たちが恐れて地に顔を地に伏せると、二人は言っ た。
 「なぜ生きておられるかたを死者の中に捜すのか。
  あのかたは、ここにはおられない。
  復活なさったのだ。
  まだガリラヤにおられたころ、お話しになったことを思い出しなさい。」》
 (ルカによる福音書 24:5-6)



キリストの遺骸に塗るための香料、香油を持って墓所を訪れると福音書にありますが、そこに挙げられている名称は四福音書家の記述に違いがあります。

マグダラのマリア、イエスの母マリア、ヤコブとヨセフの母マリア、サロメ、ヨハンナほか名称も人数もまちまちです。
 

造形的には「キリストの墓所を訪れる三人のマリアたち」という主題は全欧的広がりをもって、ロマネスク美術の一つの主要テーマとなっています。


 

  サン・イシドロ参事会教会 「許しの門」一部


スペインにおいてもロマネスク聖堂扉口のタンパン、回廊の柱頭、パネル、壁画などに数多く取り上げられ、奇跡を呼ぶまた叙情的な聖書の一情景として、それは仰ぎ見るものをして聖なる感情を刺激します。


マリアたちの姿勢や表情は時代的特徴として、ロマネスク時代(11~12世紀)は典礼劇の影響で容貌が類似しています。





   サント・ドミンゴ大修道院 回廊「墓所」 

 
また悲哀性が希薄で、静謐、穏やかな表情を湛えていることがロマネスクの特徴です。

時が進みゴシック前期(13~14世紀)になると、自然主義的で悲哀と優美さを感じます。


果たしてマリアたちはどんな格好をしていたか、どんな容貌であったか、またどんな仕草をしたのか知る由もありませんが、美術に現れた当時のこういった個別創作の違い、とくに時代考証の面白さに思いをいたすことも、美術の一つの見方でしょう。


(勝峰昭執筆:2010年4月30日)

_______________________

FIN

(次回2022.05.02更新予定)

_______________________




 

ロマネスクの切手 
 

 

 


ナバラ州レイレLeyreは、ハカJacaの近くです。

 

なんといってもここの目玉は地下祭室で、上部の後陣穹窿の総重量を支えるため、太く短い支柱と円柱が林立しています。(切手:上段右)

 

仕組まれたとしかいいようのない柱頭が、このような真っ暗な地下祭室にあるのです。

 

何故このように目線より低い位置にわざわざ巨大な柱頭を取り付けそれに彫刻までしたのでしょうか。

 

不必要な装飾を拒むシトー派の修道院としては、理解に苦しむ謎といわざるをえません。

 

そのために実見しようと来たのですが、もう一つこれといった明確な理由が分かりませんでした。

レイレはフランスからの巡礼路の二つが一緒になる地点からそれほど遠くない開けたところにあります。

 

訪れる人も多いこの修道院の歴史は、プレロマネスク時代9世紀、ナバラ王朝Sancho El Mayor王の時代に始まり、1057年になって漸く聖別されたのですが、圧倒的な重量感を伴うマッス性が特徴でもある、ローマ的な初期キリスト教建築の影響をうけています。

 

聖堂は3廊・3祭室のバシリカ様式ですが、時代の趨勢には逆らえず、14世紀には西正面を除きゴシック様式への改修が行われました。

 

しかし地下祭室だけは後陣の総重量を支えて昔の姿をとどめています。

 

3祭室の下部に相応する形で3つの区分と、もう一つ中央区画が追加されて計4区画に分けられています。

 

2本の支柱と8本の円柱が全重量を支えているわけですが、そのいくつかに巨大な柱頭が嵌め込まれ、それぞれ線estrías、球根bulbos、渦巻きvolutasなどの単純な模様の彫刻が目線よりやや下に展開しています。

推定の域を出ませんが、柱頭を用いたのは過剰な加重に対して建築上の視覚力学的な安定感を求めたこと、それに彫刻まで施したのは(それも建築後数年経ってから)「空白への忌避感」の故であったのではないかと思っています。

なお正面玄関のタンパンには、初期ロマネスク美術の貴重な彫り物-「荘厳のキリスト」が、右に聖ペテロ、左に聖ヨハネをともなって主宰しています。

 

ナバラのキリスト教美術の希少な遺産といえます。

 

 

 


(勝峰昭執筆2009630日)

_______________________

FIN

(次回2022.04.22更新予定)

_______________________

 

ロマネスクの切手




 


マドリードに二回に分けて10年ほど仕事で駐在していた身にはトレドは何度も訪れたところであったが、当時はロマネスクの「ロ」の字もまだ始まっていなかった。

 

トレドの唯一のロマネスク教会 San Románを訪ねたのは2010年。

 

街の中心から街の無料ガイドが集団を引き連れて歩いて行ってくれた。

 

参加者はスペインの各地方や南米からの観光客だった。

 

国籍の様々な旅人との会話を楽しみながらの町歩きもまた格別な時間だった。

 

市の西側にあった、その教会はムデハル様式を改修したものだった。

 

ビシゴド時代の遺物の展示コーナーがあり、特にベルトのバックルが数多くいい状態で保存されていた。

 

壁面全体にフランコ・ロマネスク風の淡い色彩の聖人画が比較的鮮明に残っていた。

 

このあと、

Mezquita Cristo de la lug

Santo Tomé

Sinagoga

これらを一緒に訪ねたあと、集団と別れた。

 

三晩ほど滞在していたパラドールの部屋からは正面に大聖堂、Alcazar

そしてTajo川は東西に流れて眼下に見えても流音はない。
 

この眺めの秀逸さと晴天に恵まれたこと、相変わらずのトレドの賑わいも、マドリードとの往復のドライブもすべて心地よかった。

 

写真は、トレドの聖具sacristíaのショップで購入したロマネスクの切手です。

 

 

  (切手に添付されていた説明文)
 

 

21.ロマネスク美術

ロマネスク美術はキリスト教ヨーロッパにおいて生まれ、11〜13世紀に広まった。

それは、ローマ、ビザンチンとその各地に存在した諸要素の統合物である。

移動工房(ロンバルディア工匠たち)ぼおかげで普及し、偉大な巡礼路(サンティアゴ、ローマ)を踏破して、クリュニューのような宗教秩序の開花につながった。

イスパニアにおいては10世紀末カタルーニャに入り、とりわけサンティアゴへの様々なルートを通じて全王国に広がった。

(説明文:勝峰昭訳)

 

 

(勝峰昭 執筆2010.11.4

_______________________

FIN

(次回2022.04.12更新予定)

_______________________

 

三島は20代に船旅で初めての世界旅行をしています。

1957(昭和32)12月、ニューヨーク、ロスアンジェルス、サンフランシスコからマドリッド(地名は原文のまま)を訪れた回想録が『三島由紀夫紀行文集』(佐藤秀明編、岩波文庫、2018)にまとまっています。

 

旅先の体験を明晰、清新な文章にしていて、彼の青年時代の豊かで奔放な感受性が窺え、編者がおっしゃるように総じて的確で独創的です。

 

以下一部引用(原文通り)
 

<マドリッドの冬かなり寒い。―中略―ここの新年を迎えるけしきは、気候こそ寒いが、全く南国風で、スペイン女の肩掛けのかげにのぞく黒い瞳も、寒さをすっかり忘れさせてくれるのである。>

 

このように三島は繊細な感受性の一端を垣間見せてくれます。

私事ですが商社時代マドリードに1963年(当時30歳)から8年間を第一回目の駐在をしました。
 

何とも良き時代で、三島の感受性に響いただろう当時のマドリードの風景を思い出します。
 

 


  
  (手持ちの切手です)


三島はローマからニューヨークに向かい「ミュージアム・オフ・モダン・アート」を観に行って「ゲルニカ」と対面するのですが、その時の印象を次のように語っています。

少々長いですが、三島の独特なゲルニカ観を引用してみます:

 

<白と黒と灰色いて鼠がかった緑ぐらいが、ゲルニカ画中で私の記憶している色である。
 

色彩はこれほど淡泊であり、画面の印象はむしろ古典的である。
 

静的である。
 

何ら直接の血なまぐささは感じられない。
 

画材はもちろん阿鼻叫喚そのものだが、とらえられた苦悶の瞬間は甚だ静粛である。

希臘彫刻の「ニオペの娘」は、背中に神の矢をうけながら、その表情は甚だ静かで、湖のような苦悶の節度をたたえて、見る人の心を動かすことが却って大である。
 

ピカソは同じ効果を狙ったのであろうか?
 

「ゲルニカ」の静けさは同じものではない。

ここでは表情自体はあらわで、苦痛の歪みは極度に達しているのである。
 

その苦痛の緩和が静けさを生み出しているのである。
 

「ゲルニカ」は苦痛の詩というよりは、苦痛の不可能の領域がその画面の詩を生み出している。


一定以上の苦痛が表現不可能のものであること、どんな表情の最大限の歪みも、どんな阿鼻叫喚も、どんな訴えも、どんな涙も、どんな狂的な笑いも、その苦痛を表現するに足りないこと、人間の能力には限りがあるのに、苦痛の能力ばかりは限りも知らないものに思われること.....こういう苦痛の不可能な領域、つまり感覚や感情の表現としての苦痛の不可能な領域にひろがっている苦痛の静けさが「ゲルニカ」の静けさなのである。

この領域にむかって、画面のあらゆる種類の苦痛は、その最大限の表現を試みている。
 

その苦痛の触手を伸ばしている。
 

しかし一つとして苦痛の高みにまで達していない。
 

一人一人の苦痛は失敗している。
 

少なくとも失敗を予感している。
 

その失敗の瞬間をピカソは悉くとらえ、集大成し、あのような静けさに達したものらしい。>

 

この三島の感覚は私も共感します。

一流の文学者の独創的な寄稿文はまた格別です。

 

 

マドリードに駐在をしていた頃には何度も「ゲルニカ」を観に行きましたが、ある時親友の妹(芸大の教授)のお供で訪れた折のこと、彼女は絵の前に佇むとすぐに涙を流されたのです。
 

私はとっさに自分の感受性の無さに聊か忸怩たるものがありました。                                 


 

(勝峰昭 執筆2018.11.20


_______________________

FIN

(次回2022.04.02更新予定)

_______________________

 

                                               

   

↑このページのトップヘ