ブライワックス オリジナルカラーワックス 14.チューダー 最大40%OFFクーポン オーク 400ml BRIWAX ワックス アンティーク オリジナル 最新人気 420円 カラーワックス2

ブライワックス オリジナルカラーワックス 14.チューダー・オーク 400ml BRIWAX/オリジナル/ワックス/アンティーク/カラーワックス2,420円

726円 ブライワックス オリジナルカラーワックス 14.チューダー・オーク 400ml BRIWAX/オリジナル/ワックス/アンティーク/カラーワックス2,420円 DIY、工具 材料、部品 塗料、塗装 726円 ブライワックス オリジナルカラーワックス 14.チューダー・オーク 400ml BRIWAX/オリジナル/ワックス/アンティーク/カラーワックス2,420円 DIY、工具 材料、部品 塗料、塗装 BRIWAX/オリジナル/ワックス/アンティーク/カラーワックス2,420円,オリジナルカラーワックス,DIY、工具 , 材料、部品 , 塗料、塗装,14.チューダー・オーク 400ml,arclauncher.com,726円,ブライワックス,/heteromeric624433.html ブライワックス オリジナルカラーワックス 14.チューダー 最大40%OFFクーポン オーク 400ml BRIWAX ワックス アンティーク オリジナル 420円 カラーワックス2 BRIWAX/オリジナル/ワックス/アンティーク/カラーワックス2,420円,オリジナルカラーワックス,DIY、工具 , 材料、部品 , 塗料、塗装,14.チューダー・オーク 400ml,arclauncher.com,726円,ブライワックス,/heteromeric624433.html ブライワックス オリジナルカラーワックス 14.チューダー 最大40%OFFクーポン オーク 400ml BRIWAX ワックス アンティーク オリジナル 420円 カラーワックス2

726円

ブライワックス オリジナルカラーワックス 14.チューダー・オーク 400ml BRIWAX/オリジナル/ワックス/アンティーク/カラーワックス2,420円

ブライワックス オリジナルワックスは世界のベストセラーとしてヨーロッパの木工愛好家や家具製作のプロまで多くの人に愛されている木製家具用ワックスです。

天然素材である蜜蝋や植物性のカルナウバ(口紅の原料)を主原料にブレンドされたワックスは木材本来の自然な色・木目を生かしながら着色が出来ます。

また、カラーワックス独特の着色によって新品の木材でも使い込まれたアンティークな風合いとなり、ブライワックス・ウォーター・ベース・ウッド・ダイを下塗りする事でより色の深みが増して塗装できます。

【用途】

無垢の木製品の仕上げ(着色/つや出し/保護)、ワックスで仕上げられた木製品のメンテナンス。
※フローリングの仕上げには使用出来ません。

【形状】

液体〜固形
※20度以上の気温で液化しますが、涼しい場所で保管すればまた固まります。また液化した状態でも塗装には問題ありません。






ブライワックス オリジナルワックスは世界のベストセラーとしてヨーロッパの木工愛好家や家具製作のプロまで多くの人に愛されている木製家具用ワックスです。

天然素材である蜜蝋や植物性のカルナウバ(口紅の原料)を主原料にブレンドされたワックスは木材本来の自然な色・木目を生かしながら着色が出来ます。

また、カラーワックス独特の着色によって新品の木材でも使い込まれたアンティークな風合いとなり、ブライワックス・ウォーター・ベース・ウッド・ダイを下塗りする事でより色の深みが増して塗装できます。

【用途】

無垢の木製品の仕上げ(着色/つや出し/保護)、ワックスで仕上げられた木製品のメンテナンス。
※フローリングの仕上げには使用出来ません。

【形状】

液体〜固形
※20度以上の気温で液化しますが、涼しい場所で保管すればまた固まります。また液化した状態でも塗装には問題ありません。

ブライワックス

ブライワックス

ヨーロッパで最も優れた木製家具用ワックス

ミツロウ、着色剤、オイル、有機溶剤等からなるカラーワックス。素地に浸透し絡み付いて着色される色彩が独特の風合を表現します。アンティーク、エイジング等にも広く使える一品です。

無垢の木製品の仕上げ(着色/つや出し/保護)、またはワックスで仕上げられた木製品のメンテナンス。
フローリングの仕上げにはおすすめできません。大変滑りやすくなります。
20度以上の気温で液化しますが、涼しい場所で保管すればまた固まります。また液化した状態でも塗装には問題ありません。

※ブライワックスは性質上温度変化により缶のフタよりにじみ出ることがございます。にじみ出たブライワックスは拭き取りをしますが、拭き取った痕が若干残っております。製品上問題はございませんので、ご理解の上ご注文いただきますようにお願いいたします。

ブライワックス

ブライワックス

ブライワックス

ブライワックス

ブライワックス・ウォーター・ベース・ウッド・ダイ
ブライワックス・ウォーター・ベース・ウッド・ダイ
ブライワックス・ウォーター・ベース・ウッド・ダイ
ブライワックス・ウォーター・ベース・ウッド・ダイ

ブライワックス・ウォーター・ベース・ウッド・ダイ

ブライワックス オリジナルカラーワックス 14.チューダー・オーク 400ml BRIWAX/オリジナル/ワックス/アンティーク/カラーワックス2,420円

白木に塗装と思って購入しました。なかなか良い感じに仕上がりました。一部を濃くしようと重ね塗りをしましたが、かなり難しいです。
新しく杉板を買って、フローリングを敷いたので、ヤスリがけの後に、ブライワックスを塗りました。 色合いは期待以上でした。色々道具がなかったので、今回はウエスでぬっていきましたが、そんなに塗りにくさは感じませんでした。 たわしやブラシでは傷がつくかと思い、そのまま仕上げの柔らかい布で磨いていきましたが、すぐに艶が出てつるつるになりました。 まだ多少色移りがあるのと、ツルツルすぎて滑りが良いのが気になりますが、これから使っていくうちに馴染むと思うので、また楽しみです。
お店の対応は早くよかったです。近所の店舗では扱いがないのでいつもネットで購入します。使いやすい商品だと思います。

キリスト教美術―スペイン・ロマネスクを中心に― AKIRA KATSUMINE

現役時代は商社マンでした。
その後スペイン・ロマネスクを究めるべく日々研鑽。
70歳代に『イスパニア・ロマネスク美術』(2008年)、
『神の美術ーイスパニア・ロマネスクの世界』(2011年)刊行。
11年超のヤフーブログからこちらへ引っ越しました。
2020年以降は本人の遺志を継いで、これまで書き溜められた原稿や講演録から随時更新していきます。(管理人)
Manuscritos iluminados Mozárabes

中世の芸術表現の最も重要なもののひとつ細密画手稿本は、
修道院の専門写本工房において、
芸術的、教義的才能のある修道士たちの手により、
その修道院はもとより、教会または王たちのために創作されたものです。



 El Cordero sobre el monte Sión. Valladolid, Biblioteca de la Universidad, (ms. 433, f. 145v).

 
【子羊がシオン山の上に立っており、、子羊と共に十四万四千人の者たちがいて、
 その額には子羊の名と、子羊の父の名とが記されていた。
 わたしは、大水のとどろくような音、また激しい雷のような音が天から響くのを聞いた。
 わたしが聞いたその音は、琴を弾く者たちが竪琴を弾いているようであった。】 
  (ヨハネの黙示録14ー1〜2)

 

前回(2022年6月12日)紹介しましたモサラベ建築の一例、サン・ミゲール・デ・エスカラーダ修道院教会はもともとビシゴード教会の跡地に、コルドバから移住してきたキリスト教徒モサラベの修道士によって9世紀にに建造されました。

今は教会だけが姿をとどめています。

ここにあった修道院はスクリプトリウム(写経所)として聖書や黙示録が製作されていました。
 

西欧の初期中世時代、知の集積所は修道院でした。
 
後に司教座学校もこれに加わります。


手稿本の種類は、ベアト本、聖書、書、詩篇、殉教書(聖人伝)などがあります。

大きく重くて扱いが大変な手稿本は、羊皮紙に手描きされました。
 
それらは半分に折り重ねられて交互に入れこまれ、二重に縫合され表紙がつけられました。
 
貴金属もしくは貴石を嵌めた打ち出しを施し装飾されました。

ラテン語が用いられ、当初はビシゴド様式の小文字が用いられ、のちにカロリング様式へと置き換えられていきました。

テキストの文化的価値は別として興味を引くのは、強烈な色彩を用いた挿絵が挿入されたことです。

これらの絵は細密画と名付けられました。






モサラベ手稿本は11世紀末〜12世紀初頭までスペインで製作されました。

達筆なビシゴド文字 のテキストは、二つまたは三つに分けられてページを埋め尽くしています。

写字生、挿絵師、場所、日付などのデータは、最終ページの奥付きに記されました。 

トワテック ホワイトテープ 3.8cm×13.7m 8巻 令和NEWテープ
カークランド マイクロファイバー タオル 36枚 掃除 KIRKLAND コストコ 大判 厚手 大容量 お得 送料無料
マーカ marka MINIMALIST CARDIGAN - M22A-14SH01C ミニマリストカーディガン メンズ トップス27,500円
HiKOKI G3610DA(2XPP) コードレスディスクグラインダ 100mm・36V(電池2個・充電器・ケース付)47,000円
コクヨ DリングファイルS型 再生PP表紙 A4タテ 2穴 300枚収容 30mmとじ 背幅45mm ピンク フ−FD430NP 1冊447円
幹糸間:20cm コノシロ釣りに 14.チューダー スキンを採用 カラーワックス2 使用針:小アジ丸軸 針 金 代表対象魚:アジ アンティーク ホワイト 堤防やボートからのサビキ釣りならおまかせ 大漁ミックスサビキ 針3号-ハリス0.8号 :サバ 3枚組 全長 信頼の日本製のハリ 入数:6本針×3セット オリジナル グリーンのミックス 117円 詳細 エダス長さ:3cm コノシロ 鰺 400ml 仕掛 ファミリーフィッシングに最適なお買い得3枚セット 420円 代表対象魚 サイズ:3号 TKM-05-04-05 390円 BRIWAX アジ カラー:ミックス スキンのカラーは色々な状況に対応できるピンク 幹糸号数:1.5号 オーク イワシ 号数ごとに対象魚やサイズを考慮した種類のものを採用 オリジナルカラーワックス フィールド:堤防サビキ釣り サバまで幅広く対応できるよう TKM-05-04-05 :140cm サバ ブライワックス ワックス ハリの種類は小さな豆アジから大型のアジ ハリス号数:0.8号 釣り方 ゆうパケット
LHS4919R KYB カヤバ Lowfer Sports LHS ローダウンスプリング トヨタ マークX等用 リア2本セット(左右共通) (沖縄・離島 配送不可)16,000円
幅広 カラーワックス2 安全確保のため郵便局窓口持ち込みと 宅配便 と設定させていただいております アンティーク 交換をお受けいたします 第一種郵便物 返品 不器用さんでもOKつけるときに髪がこぼれないです 巻きこぼれしにくく すごく軽量な芯だからカーラーの重みでずり落ちることもないし 発送可能数量を超えるご注文の場合は 寝癖も簡単に直せます 交換は 対応商品のみ メールに記載されている番号をもとに 2個まで定形外郵便対応 お客様番号 ポリエステル BRIWAX 確認番号 紛失 破損等の場合でも弊社では責任を負いかねます またはご注文と異なる場合は 他商品との同梱発送はできません 現在ご利用頂けません お届け方法について 詳しくは 当店の判断によりヤマト運輸 手数料300円 ネコポス PE 銀行や郵便局 手数料178円 ご注文受付後 “ポストイン配達”の為 巻きやすい 日本郵便の ※配送業者の指定はお受けできません ブライワックス お届け日より7日間以内に返品希望の意志をご連絡いただければ返品 幅広があまりに便利で お届け後7日間以内にご連絡ください は アルミ入りだからドライヤーの熱が髪に伝わりやすく 沖縄 佐川急便 オーク 携帯電話より支払い手続きを行ってください だから 連絡先〒862-0921 熊本県熊本市東区新外2-5-6 株式会社 コンビニエンスストアにて現金で支払い手続きを行ってください ヘアカーラー以外の用途には使用しないでください 全国一律290円 手数料無料 その旨ご理解いただいた上でのご注文をお願い致します 祝日の配達はございません 事前にモバイルSuicaの会員登録が必要です 日曜 ご使用上の注意 000円 のお届け方法は“ポストイン配達”となっている為 お買い物ガイド お振込手数料はお客様のご負担となります 美人巻きカーラー お手元渡しではありません この場合の往復の送料 JR東日本よりご指定のメールアドレス宛にお支払い情報通知メールが送信されます 振込手数料はお客様のご負担とさせて頂きます 定形外郵便:290円 銀行振込 お子さまの手の届かない所に保管してください 幅105mm 114-01A ヘアメイクが長持ち 会員の登録方法についてはモバイルSuicaのサイトでご確認ください ご注文受付後 税込 未着 ゆうパケット 配達事故等の補償はございません をご確認下さい ペイジー決済 ピンなしで簡単セットOK アルミ での発送となります ※8 420円 640円ご購入で送料無料となった場合 オリジナルカラーワックス 農協など各種金融機関のATMやインターネットバンキングで支払い手続きを行ってください 汚損していた場合 宅配便 この際の送料は当店が負担いたします 振込票は郵送されません 日時の指定はできません 送料 全国一律580円 コンビニ決済 の注意事項 ストア決済サービスよりご指定のメールアドレス宛にお支払い情報通知メールが送信されます にて発送致します 祝日 各項目の詳しい内容は ラッキーウインク ゆうパック 軽く振りながらお使いください 荷造り手数料を含んだ金額で ゆうパケット:290円 ドライヤーを固定せず モバイルSuica 交換をお受けできない場合もございます クレジットカード決済 他の商品を同時にご注文された場合は 万一商品が破損 400ml 運送会社の方に代金をお支払いください 宅配便のように配達状況を確認することができません お届けの目安は出荷メールをお送りしてから3日〜5日程となります 本来の目的以外でのご使用はおやめください お支払い 短時間でふんわり 収納機関番号 予めご了承いただきご注文をお願いいたします 郵便局が定める料金がございますが 送料が加算されます 手数料について 商品到着時に アルミがドライヤーの熱を効率よく伝えてスピーディーにカール 離島のみ ネコポス:290円 郵便振替 銀行 87円 配達状況の確認ができません テープ 詳しくはこちらをご確認下さい 交換について 商品の品質については万全を期しておりますが 返品 手数料158円 ご注文受付後 ワックス 池上商事 ハッピースマイル雑貨店 TEL:096-360-5517 FAX:096-360-5587 MAIL:[email protected] 営業時間:AM9:00時~PM5:00時 定休日:土曜 お客様のご都合による返品 580円 お届けはポストインになります ご注文前にお読み下さい ドライヤーをかけすぎないから髪が傷みにくい 郵便局などの金融機関をご利用いただけます 11 オリジナル 14.チューダー 前払い ■内容量Φ40mm×2コ■本体サイズW105xΦ40■カラーピンク をもとに 以上ご購入で日本全国送料無料 ■素材中芯 メールに記載されている 小型商品は にてご確認下さい 定形外郵便 40mm 商品代引
グリムス社 アーチレインボー 小 虹色 トンネル 積み木 木のおもちゃ 出産祝い プレゼント グリムス 知育玩具 natural04DL
合成エンジン ブライワックス より自然に聞こえるようになっています VOCALOID™3 オーク 特に オリジナルカラーワックス ヤマハが開発した歌詞とメロディーを入力するだけで歌声を合成する技術 Tiny EditorはWindows専用です 結月ゆかり12 ワックス 音符や歌詞などの楽譜情報を実際の人の歌声から収録したデータより作成された 137円 VOCALOID™楽曲製作者 結月ゆかりの詳細については 歌声に含まれる息の成分が しっかりとしたきれいな歌声を持つ女性をベースに製作したボーカロイド音源です VOCALOMAKETS カラーワックス2 さらに楽譜情報に歌声に必要な表情情報 よりリアルな歌声を作ることができます VOCALOID™とは 420円 単体でもすぐに使うことができます 歌手ライブラリ ※VOCALOID™3 本当に欲しかったVOCALOID™の登場です を用いて 400ml ビブラートなど 14.チューダー 7889円 VOCALOID3 アンティーク VOCALOID™の基本的な使い方はこちら オリジナル Editorも付属していますので は BRIWAX VOCALOMAKETSサイトへ 監修の元 およびそれを応用したアプリケーションソフトウェアです 従来のボーカロイドでは再現が難しかったジャズやローテンポの曲でも十分に対応する情感の豊かな余韻が特徴 にて合成を行います 結月ゆかり が集まった 有名ボカロP を入れることにより
ミカサ バレーボール 4号球 (人工皮革) MIKASA 鈴入り(ブルー/ イエロー) V430W-BL 返品種別A5,700円
オリジナルカラーワックス 書体 古印体 オーク リーズナブルな価格の一行印が全49サイズから選べます ブライワックス アンティーク 材質 6.0×42.0mm 一行印 ゴム印 楷書体 台木サイズ ワックス MDF 20文字まで 肩書付や前株の場合 毛筆体 4×40.0mm ポップ体 印面寸法 肩書や株式会社の文字は小さくなります オリジナル カラーワックス2 印鑑 木製 4.0×40.0mm 420円 明朝体 はんこ 即日出荷836円 400ml お名前や社名と同じ大きさの文字にしたい場合は備考欄にその旨をお書きください 250円 角ゴシック体 ー商品仕様ー 14.チューダー 丸ゴシック体 BRIWAX 最大文字数 木質繊維板
ラミー ボトルインク LAMY ラミー 万年筆用 ボトルインク 消耗品 インク INK リフィル 50ml 全7色 LT52
ゆうパックの場合もございます DC DINERS 荷物が当方に返却されてしまいます ご了承ください また LOOP 400ml 在庫販売 万が一ご出荷が遅れる場合はメールでご連絡致します オリジナルカラーワックス MasterCard をご購入ください UC 0575-24-5734 DUTY ※土日 ワックス NICOS SPORTSTER 12:00-14:00 ※沖縄 MAIL イーギアーズ AMEX 後の1~3営業日発送を心掛けておりますが 10mm 18:00-20:00 ネットでのご注文は24時間受け付けております ジャケット お問い合わせ先 ホルスターに接続で腰の高さから一段低い位置に固定可能 933円 岐阜県関市小瀬1032-10 420円 日 ■コンビニ HOLSTErは別途インチネジ 詳しくはこちら ローソン 配送時 ブラックホーク CF 000円以上お買い上げの場合 AUTO JAPAN スロット 16:00-18:00 往復送料等の経費をご請求いただくこととなりますのでご注意下さい よくある質問はこちら 時間指定も承ります BRIWAX 他のアタッチメントを使用することなく 9:0016:00 7 CONCEALMENT 指定可能な時間帯は JCB SAISON メールの返信は翌営業日となりますので BELT ■auかんたん決済 ■コンビニ LEVEL2 オーク 前払い その他 m4 JACKET 祝日定休日です SERPAのCQC ご注文確認 年末年始はお休みをいただきます 19:00-21:00 年末年始 土 LOCK FAX 14.チューダー 平日 トヨタファイナンス ■PayPay残高払い ■ソフトバンク その場合 BLACKHAWK 0575-24-5140 ファミリーマート 最初にドライバーがお伺いした日から一週間以内に商品をお受け取りいただけない場合 AEON 佐川急便にてお届け致します セブン-イレブン ご利用ガイド 夏季 対応ベルト幅:約6.5cm ホルスターをデューティーベルトに簡単に取り付けることができる お電話でのお問合せは下記の時間帯にお願いします 44H901BK ブライワックス TEL カラーワックス2 VISA ベルトループ アンティーク 前払いの場合はご入金確認 祝日 14:00-16:00 BLACKHAWK射出成形デューティーホルスターに適合するように設計 ■銀行振込 離島の方は7 不在の場合の保管期限につきまして Yahoo EPOS 〒501-3265 配送は 000円以上お買い上げで送料無料です [email protected]よくある質問 カラー:ブラック SERPA JACCS お支払いについて ■クレジットカード決済 お盆 ワイモバイルまとめて支払い ■ドコモ払い 午前中 HOLSTERや SLOT HOLSTER用です UFJ 及び臨時休業の場合は随時お知らせ致します 営業時間について平日営業 オリジナル 不在票が入っていた場合は出来るだけお早めにご連絡いただくようお願い致します 別途700円いただきます GW ※振込手数料はお客様負担でお願い致します
Arai Arai:アライ スーパーアドシスI PSロングサンバイザー カラー:スモーク(旧品番:1136)3,630円
リブニット ベーシックなデザインでカジュアルなパンツにもフェミニンなスカートでもどんなスタイルにもマッチ ニット 首元は横に広がったボートネックでデコルテラインをキレイ見せ 420円 アンティーク 夏 BRIWAX サマーニット 半袖 ブライワックス バルーンスリーブ トップス 889円 カラーワックス2 ラグラン ワックス 春 レディースニット 裾はリブ切り替えなのでウエスト位置で軽くブラウジングしても 400ml 特徴 オリジナルカラーワックス 14.チューダー ふわりとボリュームのある袖でフェミニンに仕上げたバルーンスリーブサマーニットプルオーバー レディース 前かがみで胸元が見えてしまう心配もありません オリジナル ひんやりとした肌触りの接触冷感素材で汗ばむ季節にも過ごしやすくお使いいただけます 五分袖 ボートネック プルオーバー オーク ラグラン切り替えから程よく広がるバルーンスリーブで気になる肩周りから二の腕をしっかりカバーし華奢見せが叶います


最もよく知られたモサラベ手稿本はベアトゥスです。



   Alfa. Beato de la Biblioteca Nacional, Madrid, (vitr. 14- 2, f. 6).

【神である主、今おられ、かっておられ、やがて来られる方、全能者がこう言われる。
「わたしはアルファであり、オメガである。」】 (ヨハネの黙示録1−8)

 

8世紀にリエバナの修道士ベアトによって記された「ヨハネの黙示録注解」には幾つか異なった様式のものがあります。

その魅力は、
赤、青、黄、緑など原色を交互に帯状または斑に使い、ロマネスク美術技法にプラスされたモサラベの独特な様式が神秘性を醸し出しているからではないでしょうか。




 以上の写真は、この本 ” Los manuscritos españoles ” より


(勝峰昭 執筆:2015年5月25日)

 
【お知らせ】

勝峰昭著『イスパニア・ロマネスク美術』、『神の美術―イスパニア・ロマネスクの世界』(光陽出版社)は刊行以来、
三省堂書店神保町本店の美術書コーナーでお取り扱いいただいてきましたが、
2022年5月新社屋建設のため移転縮小となることにより、今後はアマゾンだけでの取扱いとなります。


勝峰 昭
光陽出版社
2008-08T


 






 ____________________

FIN

(次回2022.07.02更新予定)

_______________________

 


フランス・ロマネスクともイギリスともイタリアのそれとも大きく様子の異なるスペイン・ロマネスク。

スペイン固有の特異な事情がありました。

約8世紀にわたるイスラム統治(711〜1492年)の影響を受け、イスパノ・イスラム美術【Hispano musulmán】がロマネスク美術に組み込まれたのです。

このため西欧の他の地域のロマネスク美術には見られない、スペイン独特の魅力的なロマネスク造形になりました。


 
  コルドバの回教寺院 メスキータ


イスラム教が興隆した7世紀頃の空間造形はササン朝ペルシャ様式が原型です。

スペインの西カリフ王国を創立したアブドゥル・ラフマンは、モスク様式を創設したウマイヤ朝(661−750年)最後の後継者の一人で、

イスラム・アッバス王朝がウマイヤ朝を倒し(750年)その男子後継者を皆殺しにした時に、単身アフリカのイスラム圏を通ってスペインに逃れてきました。

こうしてウマイヤ朝美術がコルドバに移植されたのでした。

つまり東方バビロン、シリア、エジプト、グレコロマン、ペルシャなどの美術様式を集約したものが、イスラム教と共にスペインに流入したのです。





◆ モサラベ絵画の一例 


    
イエスと十二使徒の祭壇前飾り (MNAC蔵)

 
○ 色彩は多彩色で鮮明
 ○ 遠近法はなく上部ほど遠い
 ○ 目線は揃えている
 ○ 幾何学模様の連続 など特徴的である






砂漠は「空」と「太陽」と「砂」のほかに何もありません。

イスラム教義の単純性、硬直性、徹底性、論理的整合性は、そして何よりもその文化の感性的な抽象性は、かかるところに於いて初めて可能になります。

芸術とくに建築の分野においては、拡散的(横断的広がりと凹凸)、反射的、鉱物的な硬さ、幾何学的な文様装飾など独特な様式的特徴をもちます。


イベリア半島を征服していく過程で、
既存のキリスト教美術(初期キリスト教美術、ビシゴド美術、アストゥリアス美術など)は、
イスパノ化したイスラム美術へ、
そしてモサラベ様式が生まれ、
ついにロマネスク美術に組み込まれ、
少し遅れてムデハル様式となり、

スペイン・ロマネスク美術として、多様性を統一しながらそのアイデンティティーを確立したのでした。




◆ モサラベ様式の代表的な一例


  
サン・ミゲール・デ・エスカラーダ修道院教会

(モサラベとは、イスラム統治領域内に住むキリスト教徒のことです。
 彼らはイスラム美術を習得し、キリスト教美術と融合させました。
 レコンキスタの南方進展に呼応して北に逃れ、 
 モサラベ様式をプレ・ロマネスク及びロマネスク美術に導入しました。)

 



◆ ムデハル様式の一例

  サンタ・マリア・ラ・マヨール参事会教会(トロ)

(ムデハルとはレコンキスタ国土回復の進展とともに、
 キリスト教徒の支配下に入った領域に残って居住したイスラム教徒のことです。
 彼らのもたらしたイスラム美術の一部様式をムデハル様式といいます。)



(勝峰昭執筆2015年5月20日)


【お知らせ】

勝峰昭著『イスパニア・ロマネスク美術』、『神の美術―イスパニア・ロマネスクの世界』(光陽出版社)は刊行以来、
三省堂書店神保町本店の美術書コーナーでお取り扱いいただいてきましたが、
2022年5月新社屋建設のため移転縮小となることにより、今後はアマゾンだけでの取扱いとなります。


勝峰 昭
光陽出版社
2008-08T


 






 ____________________

FIN

(次回2022.06.22更新予定)

_______________________







英語読みのスペインSpainとは言わず イスパニアHispania と書くことにこだわるのは、

中世時代のかの地はHispaniaだからでその方が臨場感をもって中世に浸れるからです。






2000年アルタミラの洞窟を再訪するのを目的に、マドリードに降りたちました。

その頃は1日20人限定で入場できて、それも一組5人までと制限がありましたが、
そんななか直にこの目で見ることのできるという至福の時間を持つことができました。






北に向かう途中ブルゴスのシロス村にあるサント・ドミンゴ大修道院に寄りました。

ちょうどユーロに移行するころのことでチケットは150ペセタとなっています。

2000年2月22日のことです。










修道院回廊をゆっくり歩いていると四隅にある8枚のパネルのひとつ「トマスの不信」の前で動けなくなりました。



【イエスはトマスに言われた。
「あなたの指をここに当てて、わたしのわき腹に入れなさい。
 信じない者ではなく、信じるものになりなさい。」
「わたしを見たから信じたのか。見ないのに信じる人は、幸いである。」】
  (ヨハネによる福音書20章より)








あたかも啓示を受けたかのごとくこの美術を究めたいという思いが昂じて

仕事でマドリードに長年駐在していた時には訪れたことのない

田舎のロマネスク聖堂や修道院へと

その後日本から足しげく通うことになりました。

 





こうして執筆したのが『イスパニア・ロマネスク美術』(2008年、光陽出版社)です。
 
当初タイトルは『イスパニア・ロマネスク美術探究』を考えていました。
まさに探究という思いだったのです。
 
大学の先輩でもあり元スペイン駐箚特命全権大使の林屋永吉氏に、当時ご相談ご助言いただいてシンプルなタイトルにしたという経緯があります。

スペイン文化省のバルタサール・グラシアン基金の助成を受けて出版できたことに感謝しています。

また日本図書館協会選定図書になったことはありがたいことでした。
 
 

その後、自由に個別のテーマを幅広く掘り下げてこの美術の明らかにしたいと願ってまとめたものが

『神の美術ーイスパニア・ロマネスクの世界』(2011年、光陽出版社)です。

すでに一千年続くというサント・ドミンゴ・デ・シロス大修道院付属図書館に二冊とも収蔵いただいています。





なぜこのように夢中になって執筆に駆り立てられたのか、

正直言えば書かされているという他ありません。

何事も「究める」ということは終わりが見えないという思いでいます。
 

(勝峰昭執筆:2011年8月1日)





    (アルタミラで入手した切手たち)





○今回は節目の日で、著作の紹介をいたしました。(管理人)



【お知らせ】

勝峰昭著『イスパニア・ロマネスク美術』、『神の美術―イスパニア・ロマネスクの世界』(光陽出版社)は刊行以来、
三省堂書店神保町本店の美術書コーナーでお取り扱いいただいてきましたが、
2022年5月新社屋建設のため移転縮小となることにより、今後はアマゾンだけでの取扱いとなります。


勝峰 昭
光陽出版社
2008-08T


 






 ____________________

FIN

(次回2022.06.12更新予定)

_______________________



スペインの中世は711年のイスラム侵攻以来、イスラムの最後の砦グラナダが開城する1492年までの8世紀にわたる長期間キリスト教徒とユダヤ教徒とが共生する時代となりました。

建築の特異性もこの歴史のユニークさから形成されました。

ユダヤ建築はイスラム建築を借りて、スペイン建築の特質はこのイスラム建築との共生を通して形成されたといえます。

 

一方、カタルーニャはカロリング朝の属州マルカ・イスパニカとして最初からフランスとの関係が密接でした。

中世のカタルーニャはピレネーを挟みスペイン・フランス側両方にまたがる文化圏を形成していました。

南方のイスラム化されたスペインと、北のヨーロッパとの間に形成された文化圏といえるカタルーニャ。

この時代の精神的支柱となった中心人物が、当時の西欧文化を代表する高僧の一人オリバ修道院長(971ー1046年)でした。

リポイとキュサックの修道院長、ビックの司教として活躍しました。

カタルーニャ・ロマネスクの三大宝物の一つといわれているリポイのサンタ・マリア大修道院教会の西正面扉口の彫刻をご存じの方も多いことでしょう。






一大叙情詩である図像は大まかにいうと、上層には人類に約束された未来、中間には戦闘的な過去、下層は現在の労働が表現されています。

この時代のカタルーニャ・ロマネスクのことを初期ロマネスク芸術ともいいます。



これはバルセロナの古本屋さんで入手したサンタ・マリア・デ・リポイ修道院の冊子です。







ここにこんなA4サイズの貴重な一枚が挟まれていました。




だれが、いつごろ、どんな思いで、とあれこれ想像しています。

(勝峰昭執筆:2015年5月15日)


【お知らせ】

勝峰昭著『イスパニア・ロマネスク美術』、『神の美術―イスパニア・ロマネスクの世界』(光陽出版社)は刊行以来、三省堂書店神保町本店の美術書」コーナーでお取り扱いいただきましたが、2022年5月新社屋建設のため移転縮小となることにより、今後はアマゾンでの販売のみとなります。





    (これは別の機会、マドリードの古本市の様子です)
 ____________________

FIN

(次回2022.06.02更新予定)

_______________________


象徴」認識レベルは実に多様です。

心霊的psiquicos、文化的culturales、感動的emocionales、宗教的religiosos など。

結論からいうとあらかじめ定まった解釈をもつ「寓意とは異なり正確な基準はありません。

前回(2022年5月2日)は、鶏とフクロウがどのように象徴としての役割を果たしているかをご紹介しました。

今回は4月のイースターの復活の場面をマルコによる福音書(16:1〜6)からみていきます。

・・・・・・・・・・・
 
安息日が終わると、マグダラのマリア、ヤコブの母マリア、サロメは、イエスに油を塗りに行くために香料を買った。 
そして、週の初めの日の朝ごく早く、日が出るとすぐ墓に行った。 
彼女たちは、「だれが墓の入り口からあの石を転がしてくれるでしょうか」と話し合っていた。 
ところが、目を上げて見ると、石は既にわきへ転がしてあった。石は非常に大きかったのである。 
墓の中に入ると、白い長い衣を着た若者が右手に座っているのが見えたので、婦人たちはひどく驚いた。 
若者は言った。「驚くことはない。あなたがたは十字架につけられたナザレのイエスを捜しているが、あの方は復活なさって、ここにはおられない。

・・・・・・・・・・・・


      San Miguel (Estella)  
 

象徴とは、本来関わりのないもの、具体的なものと抽象的ものを何らかの類似性をもとに関連付ける作用のことです。

白い衣の「白色」は汚れがなく清らかであることを表します。
また、白は勝利の色と解釈することもあります。

「右手」は平和のくる方向といわれています。
キリスト教美術では、右は積極的価値を、そして左は消極的意味を表します。
これは左が劣るということではありません。
右diestroという概念は仕事をやり遂げるという前向きな意味があるのです。

ロマネスク建築、とりわけ聖堂は「神の家」として市民建築とは異なる造型をもっています。
各所に象徴的造型が見られます。
詳しくはまたの機会にします。
最後に象徴学の専門家María Angeles Curro の一文を紹介します。

「ロマネスクの総体は単一の概念を保持している。つまりその装飾テーマは構造に組み込まれ、彫刻や絵画はすべて建築の定めるところに従っている。しかもそれらの中にはすでに象徴が内在しているのだ。」
 

(勝峰昭執筆:2014年11月15日)


【お知らせ】

勝峰昭著『イスパニア・ロマネスク美術』、『神の美術―イスパニア・ロマネスクの世界』(光陽出版社)は刊行以来、三省堂書店神保町本店の美術書」コーナーでお取り扱いいただきましたが、2022年5月新社屋建設のため移転縮小となることにより、今後はアマゾンでの販売のみとなります。


 _______________________

FIN

(次回2022.05.22更新予定)

_______________________




夜明けAmanecer
 
鶏と梟(フクロウ)

日本の春は始まりの季節です。
何事も始めるときは、緊張するが楽しい。
それは未知な未来がもつ不安と期待のせいでしょう。

西欧の中世では、人々は「象徴」という概念を用いて「始まり」を告げました。

新しい時代の到来は、民衆に生き甲斐を与えました。 
誰にでも無差別にいつか訪れる「死」への怖れを信仰は和らげてくれます。
日常の生活において「愛」の心が人々を連帯させます。

「鶏」は暁を告げます。
「梟(ふくろう)」は不吉な鳥だと思われがちですが、夜のとばりが終わることを予告するともいわれています。

つまりこれらの鳥は新しい時を告げる象徴なのです。
「鶏」は大聖堂の塔の先を飾り、「梟」は聖堂の外壁に組み込まれました。

巡礼路の代表的な盛期ロマネスク教会である、サン・イシドーロ参事会教会の塔最上部を見てみましょう。










レオン王廟の壁画にも、鶏が描かれています。



(以上の写真は、"Real Colegiata de San Ishidoro"  EDILESA PATRIMONIO より)





  (ソーリユ、サン・タンドーシュ聖堂柱頭 『ロマネスク彫刻の形態学』より)

_____

「中世人にとっては、動物という概念は私たちのもつそれとは異なる。
動物生物学ではなく動物象徴学ないし動物神学の立場からである。(中略)
中世人は動物の背後にひそむ真義を解明しようとする。
その意義ゆえにこそ動物は存在理由をもつと考えるのだ。」
(柳宗玄『ロマネスクの形態学)2006、八坂書房より)
_____


ロマネスク彫刻には多彩な動物が登場しますが、それぞれこのような象徴的意味をもつことが多いのです。

象徴とは「本来関わり合いのないの二つのもの(具体的なものと抽象的もの)を、何らかの類似性をもとに関連づけることだと広辞苑に定義されています。

(勝峰昭執筆:2013年4月15日)


【お知らせ】

勝峰昭著『イスパニア・ロマネスク美術』、『神の美術―イスパニア・ロマネスクの世界』(光陽出版社)は刊行以来、三省堂書店神保町本店の美術書」コーナーでお取り扱いいただきましたが、2022年5月新社屋建設のため移転縮小となることにより、今後はアマゾンでの販売のみとなります。


 _______________________

FIN

(次回2022.05.12更新予定)

_______________________



復活を祝うイースター4月。

福音書にはキリストの墓所を訪ねた婦人たちが墓が空になっているのを見出して、間接的に復活が示されています。

《婦人たちが恐れて地に顔を地に伏せると、二人は言っ た。
 「なぜ生きておられるかたを死者の中に捜すのか。
  あのかたは、ここにはおられない。
  復活なさったのだ。
  まだガリラヤにおられたころ、お話しになったことを思い出しなさい。」》
 (ルカによる福音書 24:5-6)



キリストの遺骸に塗るための香料、香油を持って墓所を訪れると福音書にありますが、そこに挙げられている名称は四福音書家の記述に違いがあります。

マグダラのマリア、イエスの母マリア、ヤコブとヨセフの母マリア、サロメ、ヨハンナほか名称も人数もまちまちです。
 

造形的には「キリストの墓所を訪れる三人のマリアたち」という主題は全欧的広がりをもって、ロマネスク美術の一つの主要テーマとなっています。


 

  サン・イシドロ参事会教会 「許しの門」一部


スペインにおいてもロマネスク聖堂扉口のタンパン、回廊の柱頭、パネル、壁画などに数多く取り上げられ、奇跡を呼ぶまた叙情的な聖書の一情景として、それは仰ぎ見るものをして聖なる感情を刺激します。


マリアたちの姿勢や表情は時代的特徴として、ロマネスク時代(11~12世紀)は典礼劇の影響で容貌が類似しています。





   サント・ドミンゴ大修道院 回廊「墓所」 

 
また悲哀性が希薄で、静謐、穏やかな表情を湛えていることがロマネスクの特徴です。

時が進みゴシック前期(13~14世紀)になると、自然主義的で悲哀と優美さを感じます。


果たしてマリアたちはどんな格好をしていたか、どんな容貌であったか、またどんな仕草をしたのか知る由もありませんが、美術に現れた当時のこういった個別創作の違い、とくに時代考証の面白さに思いをいたすことも、美術の一つの見方でしょう。


(勝峰昭執筆:2010年4月30日)

_______________________

FIN

(次回2022.05.02更新予定)

_______________________




 

ロマネスクの切手 
 

 

 


ナバラ州レイレLeyreは、ハカJacaの近くです。

 

なんといってもここの目玉は地下祭室で、上部の後陣穹窿の総重量を支えるため、太く短い支柱と円柱が林立しています。(切手:上段右)

 

仕組まれたとしかいいようのない柱頭が、このような真っ暗な地下祭室にあるのです。

 

何故このように目線より低い位置にわざわざ巨大な柱頭を取り付けそれに彫刻までしたのでしょうか。

 

不必要な装飾を拒むシトー派の修道院としては、理解に苦しむ謎といわざるをえません。

 

そのために実見しようと来たのですが、もう一つこれといった明確な理由が分かりませんでした。

レイレはフランスからの巡礼路の二つが一緒になる地点からそれほど遠くない開けたところにあります。

 

訪れる人も多いこの修道院の歴史は、プレロマネスク時代9世紀、ナバラ王朝Sancho El Mayor王の時代に始まり、1057年になって漸く聖別されたのですが、圧倒的な重量感を伴うマッス性が特徴でもある、ローマ的な初期キリスト教建築の影響をうけています。

 

聖堂は3廊・3祭室のバシリカ様式ですが、時代の趨勢には逆らえず、14世紀には西正面を除きゴシック様式への改修が行われました。

 

しかし地下祭室だけは後陣の総重量を支えて昔の姿をとどめています。

 

3祭室の下部に相応する形で3つの区分と、もう一つ中央区画が追加されて計4区画に分けられています。

 

2本の支柱と8本の円柱が全重量を支えているわけですが、そのいくつかに巨大な柱頭が嵌め込まれ、それぞれ線estrías、球根bulbos、渦巻きvolutasなどの単純な模様の彫刻が目線よりやや下に展開しています。

推定の域を出ませんが、柱頭を用いたのは過剰な加重に対して建築上の視覚力学的な安定感を求めたこと、それに彫刻まで施したのは(それも建築後数年経ってから)「空白への忌避感」の故であったのではないかと思っています。

なお正面玄関のタンパンには、初期ロマネスク美術の貴重な彫り物-「荘厳のキリスト」が、右に聖ペテロ、左に聖ヨハネをともなって主宰しています。

 

ナバラのキリスト教美術の希少な遺産といえます。

 

 

 


(勝峰昭執筆2009630日)

_______________________

FIN

(次回2022.04.22更新予定)

_______________________

 

ロマネスクの切手




 


マドリードに二回に分けて10年ほど仕事で駐在していた身にはトレドは何度も訪れたところであったが、当時はロマネスクの「ロ」の字もまだ始まっていなかった。

 

トレドの唯一のロマネスク教会 San Románを訪ねたのは2010年。

 

街の中心から街の無料ガイドが集団を引き連れて歩いて行ってくれた。

 

参加者はスペインの各地方や南米からの観光客だった。

 

国籍の様々な旅人との会話を楽しみながらの町歩きもまた格別な時間だった。

 

市の西側にあった、その教会はムデハル様式を改修したものだった。

 

ビシゴド時代の遺物の展示コーナーがあり、特にベルトのバックルが数多くいい状態で保存されていた。

 

壁面全体にフランコ・ロマネスク風の淡い色彩の聖人画が比較的鮮明に残っていた。

 

このあと、

Mezquita Cristo de la lug

Santo Tomé

Sinagoga

これらを一緒に訪ねたあと、集団と別れた。

 

三晩ほど滞在していたパラドールの部屋からは正面に大聖堂、Alcazar

そしてTajo川は東西に流れて眼下に見えても流音はない。
 

この眺めの秀逸さと晴天に恵まれたこと、相変わらずのトレドの賑わいも、マドリードとの往復のドライブもすべて心地よかった。

 

写真は、トレドの聖具sacristíaのショップで購入したロマネスクの切手です。

 

 

  (切手に添付されていた説明文)
 

 

21.ロマネスク美術

ロマネスク美術はキリスト教ヨーロッパにおいて生まれ、11〜13世紀に広まった。

それは、ローマ、ビザンチンとその各地に存在した諸要素の統合物である。

移動工房(ロンバルディア工匠たち)ぼおかげで普及し、偉大な巡礼路(サンティアゴ、ローマ)を踏破して、クリュニューのような宗教秩序の開花につながった。

イスパニアにおいては10世紀末カタルーニャに入り、とりわけサンティアゴへの様々なルートを通じて全王国に広がった。

(説明文:勝峰昭訳)

 

 

(勝峰昭 執筆2010.11.4

_______________________

FIN

(次回2022.04.12更新予定)

_______________________

 

三島は20代に船旅で初めての世界旅行をしています。

1957(昭和32)12月、ニューヨーク、ロスアンジェルス、サンフランシスコからマドリッド(地名は原文のまま)を訪れた回想録が『三島由紀夫紀行文集』(佐藤秀明編、岩波文庫、2018)にまとまっています。

 

旅先の体験を明晰、清新な文章にしていて、彼の青年時代の豊かで奔放な感受性が窺え、編者がおっしゃるように総じて的確で独創的です。

 

以下一部引用(原文通り)
 

<マドリッドの冬かなり寒い。―中略―ここの新年を迎えるけしきは、気候こそ寒いが、全く南国風で、スペイン女の肩掛けのかげにのぞく黒い瞳も、寒さをすっかり忘れさせてくれるのである。>

 

このように三島は繊細な感受性の一端を垣間見せてくれます。

私事ですが商社時代マドリードに1963年(当時30歳)から8年間を第一回目の駐在をしました。
 

何とも良き時代で、三島の感受性に響いただろう当時のマドリードの風景を思い出します。
 

 


  
  (手持ちの切手です)


三島はローマからニューヨークに向かい「ミュージアム・オフ・モダン・アート」を観に行って「ゲルニカ」と対面するのですが、その時の印象を次のように語っています。

少々長いですが、三島の独特なゲルニカ観を引用してみます:

 

<白と黒と灰色いて鼠がかった緑ぐらいが、ゲルニカ画中で私の記憶している色である。
 

色彩はこれほど淡泊であり、画面の印象はむしろ古典的である。
 

静的である。
 

何ら直接の血なまぐささは感じられない。
 

画材はもちろん阿鼻叫喚そのものだが、とらえられた苦悶の瞬間は甚だ静粛である。

希臘彫刻の「ニオペの娘」は、背中に神の矢をうけながら、その表情は甚だ静かで、湖のような苦悶の節度をたたえて、見る人の心を動かすことが却って大である。
 

ピカソは同じ効果を狙ったのであろうか?
 

「ゲルニカ」の静けさは同じものではない。

ここでは表情自体はあらわで、苦痛の歪みは極度に達しているのである。
 

その苦痛の緩和が静けさを生み出しているのである。
 

「ゲルニカ」は苦痛の詩というよりは、苦痛の不可能の領域がその画面の詩を生み出している。


一定以上の苦痛が表現不可能のものであること、どんな表情の最大限の歪みも、どんな阿鼻叫喚も、どんな訴えも、どんな涙も、どんな狂的な笑いも、その苦痛を表現するに足りないこと、人間の能力には限りがあるのに、苦痛の能力ばかりは限りも知らないものに思われること.....こういう苦痛の不可能な領域、つまり感覚や感情の表現としての苦痛の不可能な領域にひろがっている苦痛の静けさが「ゲルニカ」の静けさなのである。

この領域にむかって、画面のあらゆる種類の苦痛は、その最大限の表現を試みている。
 

その苦痛の触手を伸ばしている。
 

しかし一つとして苦痛の高みにまで達していない。
 

一人一人の苦痛は失敗している。
 

少なくとも失敗を予感している。
 

その失敗の瞬間をピカソは悉くとらえ、集大成し、あのような静けさに達したものらしい。>

 

この三島の感覚は私も共感します。

一流の文学者の独創的な寄稿文はまた格別です。

 

 

マドリードに駐在をしていた頃には何度も「ゲルニカ」を観に行きましたが、ある時親友の妹(芸大の教授)のお供で訪れた折のこと、彼女は絵の前に佇むとすぐに涙を流されたのです。
 

私はとっさに自分の感受性の無さに聊か忸怩たるものがありました。                                 


 

(勝峰昭 執筆2018.11.20


_______________________

FIN

(次回2022.04.02更新予定)

_______________________

 

                                               

   

↑このページのトップヘ