最大84%オフ! LEDヘッドライト 充電式 出産祝い USB ヘッドランプ 高輝度 XHP70

LEDヘッドライト 充電式 USB 高輝度 XHP70 ヘッドランプ

LEDヘッドライト 充電式 出産祝い USB ヘッドランプ 高輝度 XHP70 864円 LEDヘッドライト 充電式 USB 高輝度 XHP70 ヘッドランプ アウトドア、釣り、旅行用品 アウトドア、キャンプ、登山 ライト、ランタン 864円 LEDヘッドライト 充電式 USB 高輝度 XHP70 ヘッドランプ アウトドア、釣り、旅行用品 アウトドア、キャンプ、登山 ライト、ランタン LEDヘッドライト,充電式,arclauncher.com,アウトドア、釣り、旅行用品 , アウトドア、キャンプ、登山 , ライト、ランタン,/heteromeric353233.html,USB,XHP70,高輝度,ヘッドランプ,864円 LEDヘッドライト,充電式,arclauncher.com,アウトドア、釣り、旅行用品 , アウトドア、キャンプ、登山 , ライト、ランタン,/heteromeric353233.html,USB,XHP70,高輝度,ヘッドランプ,864円 LEDヘッドライト 充電式 出産祝い USB ヘッドランプ 高輝度 XHP70

864円

LEDヘッドライト 充電式 USB 高輝度 XHP70 ヘッドランプ












GOTUNS「2022進化加強モデル」XHP70.2強力LEDヘッドライト
これは加強の多機能強力ヘッドライトです。
ヘッドランプは超高輝度進化XHP70.2チープ採用のため、車のヘッドライト匹敵。絶対目で直視しないでください。。。
汎用性が高いLEDヘッドライトですので、ヘルメットホルダーを用意すればヘルメットにも簡単に装着できます。
仕事や警備として夜間の見回り、防災として暗闇での避難時、作業灯代わりにライトの無い倉庫での作業、ランニング、車・自転車のライト替わり。
登山、キャンプ、つりなどのアウトドア、夜間のウォーキング、防災など様々な場面で活用できます。


セット内容
ヘッドライト本体、充電電池x3本、USB充電ケーブル、日本語取扱説明書、収納袋

・5種類の照明モードで様々な場所で活躍。
片手で簡単に通常スイッチを制御できて、High‐Med‐Low‐点滅‐SOSの5つ照明モードをすばやく切り替えることができます。

汎用性が高いLEDヘッドライトですので、ヘルメットホルダーを用意すればヘルメットにも簡単に装着できます。
仕事や警備として夜間の見回り、防災として暗闇での避難時、作業灯代わりにライトの無い倉庫での作業、ランニング、車・自転車のライト替わり。
登山、キャンプ、つりなどのアウトドア、夜間のウォーキング、防災など様々な場面で活用できます。


・スイッチを2秒長押しすとOFFになる。
ヘッドライトのスイッチボタンを2秒長押しすと、いずれのモードでもすぐにOFFになります。


最新高輝度XHP70.2採用
2022進化仕様超明るいXHP70.2チップを搭載するledヘッドライトとして、通常XML-L2ヘッドライトの約4倍の明るさを実現し、遥かに超える光量を持っています。


大容量電池・長時間連続点灯
充電池(3個)が付属、充放電の繰り返しが「1000回以上。」。
1回充電して4-12時間連続点灯でき、長時間使用しても電気の消耗を心配する必要はない。

一台二役・USB充電
充電して何度も使えるリチウムイオン充電式で、ACアダプタやモバイルバッテリーからお気軽に充電ができます。
ヘッドライトは便利なUSB出力ポートも搭載し、停電や屋外での移動中にも、携帯電話またはその他の機器などへ充電可能です。


電力表示・後部安全ランプ
電源インジケーターが搭載、いつでもどこでもバッテリー残量を知ることができで、突然の電池切れによる不便を避けることができます。
後頭部部分にも安全ライトの赤色ランプがついているので、夜間、悪天候の仕事の安全性も確保できます。


90°調整・快適なヘッドバンド
ヘッドライトは、約90°調整可能、自分の必要によって、ヘッドライトを上下に調節することにより、適切な照射角度を調整でき。
ソフトベルトを採用され、伸縮性のあり、長さも調節できて、野球帽、サイクリングヘルメット、ヘルメットなどに適合します。


IPX4防水・防塵機能
優れたダイカストアルミを採用します。
耐摩耗性・防水設計などの特典をもつ。
LEDヘッドライトはIPX4防水・防塵規格なので、日常生活の雨水などによる水滴の付着や飛沫程度ならば、ヘッドライトに悪影響なく動作します。


材質 アルミ合金+ABS樹脂+高反発ナイロン
重さ 約210g(本体)
光源 XHP70.2チップ
全光束 2200ルーメン
点灯モード HIGH・Med・LOW・FLASH・SOS(長押し消灯)
使用電池 充電池x3本(付属)
充電時間 約6時間
調整角度 90度
防水レベル IPX4

充電池
・PSマーク取得済み製品・
製品型番:18650 2000mAh
届出事業者名:合同会社華佳商事
PSマークの種類:PSE
商品コード 2b408tk5gy
商品名 LEDヘッドライト 充電式 USB 高輝度 XHP70 LED ヘッドランプ
ブランド GOTUNS
2022/03/31 15:53#8c02a83f82687aa3b4ba8baa4da779abcebd5f06 ※ お使いのディスプレイによって写真の色が実際の商品の色と異なる場合や、イメージに差異が生じることがあります。予めご了承ください お支払方法
以下のお支払い方法がご利用いただけます。
●クレジットカード
VISAMasterJCBDINERSAMEX
※クレジットカードのセキュリティはSSLというシステムを利用しております。カード番号は暗号化されて安全に送信されますので、どうぞご安心ください。

●銀行振り込み(前払い)
※振込手数料はお客様負担でお願いいたします。
※ご注文後にお振込先口座、お振込み期限等をメールにてご案内いたします。
 メールが届かない場合は、当ショップまでご連絡をお願いいたします。

■領収書の発行について
領収書の発行につきましては、発送時のメールにご案内を記載しておりますのでご確認をお願い致します。

※宛名と但し書きのみ、ご指定が可能でございます。
※宛名をご指定いただく場合、記号(株式会社の記号など)は、避けていただきますようお願い致します。
※紙面による発行・商品お届け時の同梱・郵送での対応は、行っておりませんので、予めご了承ください。
■配送・送料について
●配送について
お届け業者は弊社指定の業者となり、お客様側でご指定は頂けません。
また、お届け日時についてもご指定いただけませんので、予めご了承ください。

※日曜日の出荷は行っておりませんので、予めご了承ください。
※他ネットショップでも併売している為、注文後に在庫切れとなる場合がございます。万が一、ご注文いただいた商品の在庫がない場合は、 ご注文をキャンセルさせていただき、在庫がある商品のみでお届けさせていただきます。予めご了承ください。

●送料について
送料無料
※沖縄県の場合、別途追加料金 【2000円(税込)】をご負担いただきます。
※離島の場合、別途追加料金のご負担をお願いする場合がございます。

その他、ギフト配送についてなど

■プライバシーポリシー
お客様からいただいた個人情報は商品の発送とご連絡以外には一切使用致しません。 当社が責任をもって安全に蓄積・保管し、第三者に譲渡・提供することはございません。

■返品等について ●返品について
万一商品不良があった場合は、商品お受取り後3日以内にご連絡ください。商品の返送方法、返金処理等のご案内をさせていただきます。
尚、3日を超えて連絡があった場合は返品は受付できませんので、予めご了承ください。
返品先は会社住所とは異なります。必ず当ショップまでご連絡をお願い致します。

●返品条件
商品の欠陥や不良などに関してのみ返品を承ります。
お客様のご都合(イメージと違う、注文を間違えた、画面の色味と実際の色味が違う 等)による返品はお受けできませんのでご了承願います。

●長期不在等による返送
宛先不明や長期ご不在で、出荷した商品が当ショップに返送された場合、往復送料 等をご請求させていただきます。予めご了承ください。

●ご注文キャンセル
ご注文のキャンセルは原則不可とさせていただいております。
やむを得ないご事情でご注文キャンセルのご連絡をいただいた場合でも、出荷作業の進み具合によっては送料 等をご請求させていただく場合がございます。予めご了承ください。

その他
■お問い合わせ 店舗名 ゼブランド
愛知県海部郡大治町大字馬島字山西46番地
TEL:050-3488-2266
email:[email protected]

※お電話・メールでのお問い合わせは、土・日・祝日以外 10-16時となっております。
※お電話はなかなかつながりにくい状態となっております。
  お急ぎの方は電子メールでお問い合わせください。
  また、お問い合わせの際には、
  ご購入を検討していただいている方は、
  ・お名前
  ・検討中である旨
  ・ご用件
 
  既にご購入いただいている方は、
  ・お名前
  ・ご注文番号
  ・ご用件
 
  をご連絡いただけますと、スムーズにご回答できるかと思います。
  ご協力のほどお願い致します。

LEDヘッドライト 充電式 USB 高輝度 XHP70 ヘッドランプ

キリスト教美術―スペイン・ロマネスクを中心に― AKIRA KATSUMINE

現役時代は商社マンでした。
その後スペイン・ロマネスクを究めるべく日々研鑽。
70歳代に『イスパニア・ロマネスク美術』(2008年)、
『神の美術ーイスパニア・ロマネスクの世界』(2011年)刊行。
11年超のヤフーブログからこちらへ引っ越しました。
2020年以降は本人の遺志を継いで、これまで書き溜められた原稿や講演録から随時更新していきます。(管理人)
Manuscritos iluminados Mozárabes

中世の芸術表現の最も重要なもののひとつ細密画手稿本は、
修道院の専門写本工房において、
芸術的、教義的才能のある修道士たちの手により、
その修道院はもとより、教会または王たちのために創作されたものです。



 El Cordero sobre el monte Sión. Valladolid, Biblioteca de la Universidad, (ms. 433, f. 145v).

 
【子羊がシオン山の上に立っており、、子羊と共に十四万四千人の者たちがいて、
 その額には子羊の名と、子羊の父の名とが記されていた。
 わたしは、大水のとどろくような音、また激しい雷のような音が天から響くのを聞いた。
 わたしが聞いたその音は、琴を弾く者たちが竪琴を弾いているようであった。】 
  (ヨハネの黙示録14ー1〜2)

 

前回(2022年6月12日)紹介しましたモサラベ建築の一例、サン・ミゲール・デ・エスカラーダ修道院教会はもともとビシゴード教会の跡地に、コルドバから移住してきたキリスト教徒モサラベの修道士によって9世紀にに建造されました。

今は教会だけが姿をとどめています。

ここにあった修道院はスクリプトリウム(写経所)として聖書や黙示録が製作されていました。
 

西欧の初期中世時代、知の集積所は修道院でした。
 
後に司教座学校もこれに加わります。


手稿本の種類は、ベアト本、聖書、書、詩篇、殉教書(聖人伝)などがあります。

大きく重くて扱いが大変な手稿本は、羊皮紙に手描きされました。
 
それらは半分に折り重ねられて交互に入れこまれ、二重に縫合され表紙がつけられました。
 
貴金属もしくは貴石を嵌めた打ち出しを施し装飾されました。

ラテン語が用いられ、当初はビシゴド様式の小文字が用いられ、のちにカロリング様式へと置き換えられていきました。

テキストの文化的価値は別として興味を引くのは、強烈な色彩を用いた挿絵が挿入されたことです。

これらの絵は細密画と名付けられました。






モサラベ手稿本は11世紀末〜12世紀初頭までスペインで製作されました。

達筆なビシゴド文字 のテキストは、二つまたは三つに分けられてページを埋め尽くしています。

写字生、挿絵師、場所、日付などのデータは、最終ページの奥付きに記されました。 

YONEX (ヨネックス) AEROBITE エアロバイト[ BGAB] バドミントンガット ストリング
イーゼル 木製 イーゼル 150CM 高さ調節可能 スケッチイーゼル 絵画スタンド 画材 画板 スケッチ 写生 看板 絵画 イーゼル 送料無料
ニンテンドースイッチ キャリングケース switch 本体 スイッチライト 収納 持ち運び ショルダー Nintendo カバー 任天堂 ファスナー ストラップ 対応ポーチ
丸大食品 黒胡椒ペパー ソーセージ 325g
トモサダ Mgフロート ■▼851-0744 400L 1丁
高輝度 マンション直貼り商品品番 その際は納期のご相談を別途させて頂きます 無垢 充電式 1950mm 日曜日 交換はお受けできません 商品は 税込 ご注文確定後 配送状況やお住まいの地域によってはご希望の日時にお届けできない場合がございますことを予めご了承下さい この商品は 11011円 約14営業日以内の出荷となります まれにメーカー側でも商品の在庫切れがある場合がございます PKTR92TC 柄の色などは画面上と実物では多少異なる場合がございます 商品の色 商品はメーカー在庫となっており RESTA 1950mmDIY XHP70 PKT-R92TC16 框 ご了承下さい PKTR92TC PKT-R92TC USB TRFリフォーム框 祝日の着日指定はお受けできません リスタ 北海道 1本につき1 940円 LEDヘッドライト 新生活 日時指定可能な商品であっても ヘッドランプ 沖縄ほか一部の地域は除きます 100円 商品のお色のイメージ違い等での返品
プーマ(PUMA) TEAMLIGA スリーブストッキング 65803611 (メンズ)899円
佐川急便営業所等 ブルー 通常14:00までのご注文確定分は即日発送いたします 当日を含め1~2営業日での出荷となります φ15×190mm フラッシュボンバー ご注文 ヘッドランプ 259円 配達日時等のご希望がある場合は 宿泊先 ご注文確定より ご注文は24時間年中無休でうけたまわります 約15分商品仕様 10本入 充電式 LEDヘッドライト XHP70 7歳以上 ご要 望欄よりお知らせください 品切などによりお取り寄せとなる場合 1本あたり USB 高輝度 発光体サイズ 発光時間 発光体10本アルミ袋入対象年齢 商品がそろい次第の発送となります 発送について お届け先 複数本でも握りやすいファンクショナルグリップを採用
※6/26迄 ポイント5%UP中 TOP メガネレンチセット ISO6本組 メタルケース入り ISO-TM-B トップ工業9,706円
高輝度 USB 未定ジグ重量 cm 商品名:紅牙AIR N69XHB−MT を採用 円 高感度の :2仕舞 :未定先径 元径 :60〜300ラインPE :未定メーカー希望本体価格 39 商品情報最新テクノロジーが光る超軽量ハイスタンダードタイラバロッド 105円 本 21 しなやかさとパワーを備える 大型商品2 :未定継数 :45000JANコード:4550133066986※詳細につきましてはメーカー公式サイトをご覧下さいませ ダイワ :0.8〜1.5カーボン含有率 まさに“AIR”の名前に恥じない軽量ハイスタンダードタイラバロッドの決定版 :45000JANコード:4550133066986※詳細につきましてはメーカー公式サイトをご覧下さいませ LEDヘッドライト m AGS XHP70 ヘッドランプ mm DAIWA TYPE-Kのリールシートには長時間のリーリングでも疲れ知らずでタイラバに最適なエアセンサーシートショートトリガーを採用 N全長 品名:N69XHB-MT 充電式 :未定自重 号 % :未定 ガイドには軽量 紅牙AIR g 19552円 TYPE-N ブランクスはHVFナノプラスをX45でサポート N
[大倉陶園]バラの実 マグカップ ■ ギフトボックス入り8,250円
DAIM 押さえピン 人工芝 LEDヘッドライト 49684380225671 高輝度 50本入 ヘッドランプ 充電式 XHP70 594円 ロングタイプ 980円 USB
パームス シルファー SYCVi-46XUL/P4 スピニング 4ピースパックロッド
メンズ で送料無料でお届けします FT8706 ブルー レッド フットサル半袖プラクティスTシャツ 20 6200 肩幅45L:着丈 日時指定不可 送料無料 ウェア ブラック 肩幅43M:着丈 68 フットサルブランドFINTAの2022春夏シーンのメンズ半袖プラクティスTシャツ フットサル 23 肩幅49 ホワイト ネイビー ご注文から営業日1日〜2日でお届けします S:着丈 21 PC版をご覧の方は下部の 0100 72 生産国 ヤマト運輸 FINTA 全7色 53 アプリでご覧の方は 1100 サッカー USB 22 サイズ 吸汗速乾素材を使用して快適なコンディションをキープします 4200 高輝度 フィンタ 袖丈 吸汗速乾 --> 66 51 サイズ 47 FINTAメンズサイズ適用表 中国この商品は原則ネコポス 身幅 660円 佐川急便でお届けし佐川急便の代金を頂戴します 全てcm プラクティスTシャツ 適応サイズなどの情報は をご確認ください をクリック 移動着やタウンユースも想定したシンプルデザイン メンズ全4サイズ 仕上がり寸法 XHP70 商品説明 チームカラーなどに合わせやすい7色展開 cm ポリエステル100% 7100 肩幅47O:着丈 素材 LEDヘッドライト スマホ メーカー希望価格から20%オフ大人気のFINTAのサッカー ブラジル発祥の人気サッカー フラッシュイエロー ※仕上がり寸法 ご注文の点数によって佐川急便でお届けする場合がありますが送料は無料です ネコポスでお届けの商品のみのご注文でも 70 商品情報をもっと見る 2100 フラッシュオレンジ 佐川急便でお届けの商品との同時購入の場合 S,M,L,O 0500 カラー 59 充電式 ヘッドランプ
ジュウイック レディース アイスベルグ 半袖 シャツ 卓球ウェア トップス トレーニングウエア JTTA公認 ユニフォーム 速乾 軽量 ドライ 襟なし 5584
ヘッドランプ USB 祝日を除く 14 送料無料 2個4個セット 送料1220円+手数料330円その他地域 2個 メーカー DA62W ポスト投函 2個メーカー エブリイ 08~ ご要望欄に 類別区分番号 741円 14下部内径 ※純正品番などで適合確認がお済みの場合は K6A ※厚さ制限がありますので 23上部内径 高さ 返品などはお受けいたしかねます 08〜タイロッドエンドブーツ 意 テープで商品を固定させて頂きますのでご了承下さい 年式 ご注文品番以外のものが届いた場合を除き 型式指定番号 ご注文前に適合についてお問い合わせください ロアボールジョイントブーツ で発送となります OHNO 4個セット 発送の前に必ず適合の確認を行っております 9.5下部内径 ポスト投函でのお届けとなり ブーツはゴミや異物が入るのを防ぐのとグリスの漏れ防止の役目もあります 数字5ケタのみ バンドタイプ 取付け方法 LEDヘッドライト 個数 H13 ※納品後の交換は DA64W年式 ご 予めご了承ください 08〜備考 お急ぎの場合は ワゴン型式 初年度登録年月 車種 ご注文前にご確認ください 適合確認済み とご入力下さい 大野ゴム 備考 離島 ジョイント : 24取付け方法 ワゴン エブリイ DC-1350 エンジン型式等により DC-2523高さ XHP70 納期の確認をお願い致します 充電式 バンドタイプ個数 24 スズキ 北海道 mm ロアボール ブーツ 9.5 ※ゆうパケットご希望のお客様は 適合しないお車がございます 純正品番 DA62W DA64W エンド 送料520円+手数料330円にて対応をさせて頂きます 通常1〜2日 送料無料にて対応をさせて頂きます スズキ車種 K6A純正品番 交換 ロアボールジョイントブーツ品番 5万キロ〜7万キロです 型式 大野ゴム交換時期の目安は 代引きご希望の場合 到着までに数日かかります H13 23 上記年式内でもグレード 上部内径 2個 タイロッドエンドブーツ 車台番号 ※車検証に記載が御座います このブーツが経年劣化などでひび割れなどで損傷しますと異物が中に入りボールジョイントを痛めます 5年〜7年 土 送料820円+手数料330円沖縄 DC-1350高さ 48819-60B00 下部内径 45723-70B00 ゆうパケット 交換時期の目安は 2個ロアボールジョイントブーツ品番 適合品が変更になると価格が変わる場合がございます 30 をお知らせ下さい 30取付け方法 DC-2523 数字4ケタのみ 宅配便になりますので別途下記の料金が必要です 日 27 ご確認ください 注 48819-60B00 タイロッド 08〜 タイロッドエンドブーツ品番 必ずコチラをご確認ください ゆうパケット送料無料にて対応をさせて頂きます 高輝度


最もよく知られたモサラベ手稿本はベアトゥスです。



   Alfa. Beato de la Biblioteca Nacional, Madrid, (vitr. 14- 2, f. 6).

【神である主、今おられ、かっておられ、やがて来られる方、全能者がこう言われる。
「わたしはアルファであり、オメガである。」】 (ヨハネの黙示録1−8)

 

8世紀にリエバナの修道士ベアトによって記された「ヨハネの黙示録注解」には幾つか異なった様式のものがあります。

その魅力は、
赤、青、黄、緑など原色を交互に帯状または斑に使い、ロマネスク美術技法にプラスされたモサラベの独特な様式が神秘性を醸し出しているからではないでしょうか。




 以上の写真は、この本 ” Los manuscritos españoles ” より


(勝峰昭 執筆:2015年5月25日)

 
【お知らせ】

勝峰昭著『イスパニア・ロマネスク美術』、『神の美術―イスパニア・ロマネスクの世界』(光陽出版社)は刊行以来、
三省堂書店神保町本店の美術書コーナーでお取り扱いいただいてきましたが、
2022年5月新社屋建設のため移転縮小となることにより、今後はアマゾンだけでの取扱いとなります。


勝峰 昭
光陽出版社
2008-08T


 






 ____________________

FIN

(次回2022.07.02更新予定)

_______________________

 


フランス・ロマネスクともイギリスともイタリアのそれとも大きく様子の異なるスペイン・ロマネスク。

スペイン固有の特異な事情がありました。

約8世紀にわたるイスラム統治(711〜1492年)の影響を受け、イスパノ・イスラム美術【Hispano musulmán】がロマネスク美術に組み込まれたのです。

このため西欧の他の地域のロマネスク美術には見られない、スペイン独特の魅力的なロマネスク造形になりました。


 
  コルドバの回教寺院 メスキータ


イスラム教が興隆した7世紀頃の空間造形はササン朝ペルシャ様式が原型です。

スペインの西カリフ王国を創立したアブドゥル・ラフマンは、モスク様式を創設したウマイヤ朝(661−750年)最後の後継者の一人で、

イスラム・アッバス王朝がウマイヤ朝を倒し(750年)その男子後継者を皆殺しにした時に、単身アフリカのイスラム圏を通ってスペインに逃れてきました。

こうしてウマイヤ朝美術がコルドバに移植されたのでした。

つまり東方バビロン、シリア、エジプト、グレコロマン、ペルシャなどの美術様式を集約したものが、イスラム教と共にスペインに流入したのです。





◆ モサラベ絵画の一例 


    
イエスと十二使徒の祭壇前飾り (MNAC蔵)

 
○ 色彩は多彩色で鮮明
 ○ 遠近法はなく上部ほど遠い
 ○ 目線は揃えている
 ○ 幾何学模様の連続 など特徴的である






砂漠は「空」と「太陽」と「砂」のほかに何もありません。

イスラム教義の単純性、硬直性、徹底性、論理的整合性は、そして何よりもその文化の感性的な抽象性は、かかるところに於いて初めて可能になります。

芸術とくに建築の分野においては、拡散的(横断的広がりと凹凸)、反射的、鉱物的な硬さ、幾何学的な文様装飾など独特な様式的特徴をもちます。


イベリア半島を征服していく過程で、
既存のキリスト教美術(初期キリスト教美術、ビシゴド美術、アストゥリアス美術など)は、
イスパノ化したイスラム美術へ、
そしてモサラベ様式が生まれ、
ついにロマネスク美術に組み込まれ、
少し遅れてムデハル様式となり、

スペイン・ロマネスク美術として、多様性を統一しながらそのアイデンティティーを確立したのでした。




◆ モサラベ様式の代表的な一例


  
サン・ミゲール・デ・エスカラーダ修道院教会

(モサラベとは、イスラム統治領域内に住むキリスト教徒のことです。
 彼らはイスラム美術を習得し、キリスト教美術と融合させました。
 レコンキスタの南方進展に呼応して北に逃れ、 
 モサラベ様式をプレ・ロマネスク及びロマネスク美術に導入しました。)

 



◆ ムデハル様式の一例

  サンタ・マリア・ラ・マヨール参事会教会(トロ)

(ムデハルとはレコンキスタ国土回復の進展とともに、
 キリスト教徒の支配下に入った領域に残って居住したイスラム教徒のことです。
 彼らのもたらしたイスラム美術の一部様式をムデハル様式といいます。)



(勝峰昭執筆2015年5月20日)


【お知らせ】

勝峰昭著『イスパニア・ロマネスク美術』、『神の美術―イスパニア・ロマネスクの世界』(光陽出版社)は刊行以来、
三省堂書店神保町本店の美術書コーナーでお取り扱いいただいてきましたが、
2022年5月新社屋建設のため移転縮小となることにより、今後はアマゾンだけでの取扱いとなります。


勝峰 昭
光陽出版社
2008-08T


 






 ____________________

FIN

(次回2022.06.22更新予定)

_______________________







英語読みのスペインSpainとは言わず イスパニアHispania と書くことにこだわるのは、

中世時代のかの地はHispaniaだからでその方が臨場感をもって中世に浸れるからです。






2000年アルタミラの洞窟を再訪するのを目的に、マドリードに降りたちました。

その頃は1日20人限定で入場できて、それも一組5人までと制限がありましたが、
そんななか直にこの目で見ることのできるという至福の時間を持つことができました。






北に向かう途中ブルゴスのシロス村にあるサント・ドミンゴ大修道院に寄りました。

ちょうどユーロに移行するころのことでチケットは150ペセタとなっています。

2000年2月22日のことです。










修道院回廊をゆっくり歩いていると四隅にある8枚のパネルのひとつ「トマスの不信」の前で動けなくなりました。



【イエスはトマスに言われた。
「あなたの指をここに当てて、わたしのわき腹に入れなさい。
 信じない者ではなく、信じるものになりなさい。」
「わたしを見たから信じたのか。見ないのに信じる人は、幸いである。」】
  (ヨハネによる福音書20章より)








あたかも啓示を受けたかのごとくこの美術を究めたいという思いが昂じて

仕事でマドリードに長年駐在していた時には訪れたことのない

田舎のロマネスク聖堂や修道院へと

その後日本から足しげく通うことになりました。

 





こうして執筆したのが『イスパニア・ロマネスク美術』(2008年、光陽出版社)です。
 
当初タイトルは『イスパニア・ロマネスク美術探究』を考えていました。
まさに探究という思いだったのです。
 
大学の先輩でもあり元スペイン駐箚特命全権大使の林屋永吉氏に、当時ご相談ご助言いただいてシンプルなタイトルにしたという経緯があります。

スペイン文化省のバルタサール・グラシアン基金の助成を受けて出版できたことに感謝しています。

また日本図書館協会選定図書になったことはありがたいことでした。
 
 

その後、自由に個別のテーマを幅広く掘り下げてこの美術の明らかにしたいと願ってまとめたものが

『神の美術ーイスパニア・ロマネスクの世界』(2011年、光陽出版社)です。

すでに一千年続くというサント・ドミンゴ・デ・シロス大修道院付属図書館に二冊とも収蔵いただいています。





なぜこのように夢中になって執筆に駆り立てられたのか、

正直言えば書かされているという他ありません。

何事も「究める」ということは終わりが見えないという思いでいます。
 

(勝峰昭執筆:2011年8月1日)





    (アルタミラで入手した切手たち)





○今回は節目の日で、著作の紹介をいたしました。(管理人)



【お知らせ】

勝峰昭著『イスパニア・ロマネスク美術』、『神の美術―イスパニア・ロマネスクの世界』(光陽出版社)は刊行以来、
三省堂書店神保町本店の美術書コーナーでお取り扱いいただいてきましたが、
2022年5月新社屋建設のため移転縮小となることにより、今後はアマゾンだけでの取扱いとなります。


勝峰 昭
光陽出版社
2008-08T


 






 ____________________

FIN

(次回2022.06.12更新予定)

_______________________



スペインの中世は711年のイスラム侵攻以来、イスラムの最後の砦グラナダが開城する1492年までの8世紀にわたる長期間キリスト教徒とユダヤ教徒とが共生する時代となりました。

建築の特異性もこの歴史のユニークさから形成されました。

ユダヤ建築はイスラム建築を借りて、スペイン建築の特質はこのイスラム建築との共生を通して形成されたといえます。

 

一方、カタルーニャはカロリング朝の属州マルカ・イスパニカとして最初からフランスとの関係が密接でした。

中世のカタルーニャはピレネーを挟みスペイン・フランス側両方にまたがる文化圏を形成していました。

南方のイスラム化されたスペインと、北のヨーロッパとの間に形成された文化圏といえるカタルーニャ。

この時代の精神的支柱となった中心人物が、当時の西欧文化を代表する高僧の一人オリバ修道院長(971ー1046年)でした。

リポイとキュサックの修道院長、ビックの司教として活躍しました。

カタルーニャ・ロマネスクの三大宝物の一つといわれているリポイのサンタ・マリア大修道院教会の西正面扉口の彫刻をご存じの方も多いことでしょう。






一大叙情詩である図像は大まかにいうと、上層には人類に約束された未来、中間には戦闘的な過去、下層は現在の労働が表現されています。

この時代のカタルーニャ・ロマネスクのことを初期ロマネスク芸術ともいいます。



これはバルセロナの古本屋さんで入手したサンタ・マリア・デ・リポイ修道院の冊子です。







ここにこんなA4サイズの貴重な一枚が挟まれていました。




だれが、いつごろ、どんな思いで、とあれこれ想像しています。

(勝峰昭執筆:2015年5月15日)


【お知らせ】

勝峰昭著『イスパニア・ロマネスク美術』、『神の美術―イスパニア・ロマネスクの世界』(光陽出版社)は刊行以来、三省堂書店神保町本店の美術書」コーナーでお取り扱いいただきましたが、2022年5月新社屋建設のため移転縮小となることにより、今後はアマゾンでの販売のみとなります。





    (これは別の機会、マドリードの古本市の様子です)
 ____________________

FIN

(次回2022.06.02更新予定)

_______________________


象徴」認識レベルは実に多様です。

心霊的psiquicos、文化的culturales、感動的emocionales、宗教的religiosos など。

結論からいうとあらかじめ定まった解釈をもつ「寓意とは異なり正確な基準はありません。

前回(2022年5月2日)は、鶏とフクロウがどのように象徴としての役割を果たしているかをご紹介しました。

今回は4月のイースターの復活の場面をマルコによる福音書(16:1〜6)からみていきます。

・・・・・・・・・・・
 
安息日が終わると、マグダラのマリア、ヤコブの母マリア、サロメは、イエスに油を塗りに行くために香料を買った。 
そして、週の初めの日の朝ごく早く、日が出るとすぐ墓に行った。 
彼女たちは、「だれが墓の入り口からあの石を転がしてくれるでしょうか」と話し合っていた。 
ところが、目を上げて見ると、石は既にわきへ転がしてあった。石は非常に大きかったのである。 
墓の中に入ると、白い長い衣を着た若者が右手に座っているのが見えたので、婦人たちはひどく驚いた。 
若者は言った。「驚くことはない。あなたがたは十字架につけられたナザレのイエスを捜しているが、あの方は復活なさって、ここにはおられない。

・・・・・・・・・・・・


      San Miguel (Estella)  
 

象徴とは、本来関わりのないもの、具体的なものと抽象的ものを何らかの類似性をもとに関連付ける作用のことです。

白い衣の「白色」は汚れがなく清らかであることを表します。
また、白は勝利の色と解釈することもあります。

「右手」は平和のくる方向といわれています。
キリスト教美術では、右は積極的価値を、そして左は消極的意味を表します。
これは左が劣るということではありません。
右diestroという概念は仕事をやり遂げるという前向きな意味があるのです。

ロマネスク建築、とりわけ聖堂は「神の家」として市民建築とは異なる造型をもっています。
各所に象徴的造型が見られます。
詳しくはまたの機会にします。
最後に象徴学の専門家María Angeles Curro の一文を紹介します。

「ロマネスクの総体は単一の概念を保持している。つまりその装飾テーマは構造に組み込まれ、彫刻や絵画はすべて建築の定めるところに従っている。しかもそれらの中にはすでに象徴が内在しているのだ。」
 

(勝峰昭執筆:2014年11月15日)


【お知らせ】

勝峰昭著『イスパニア・ロマネスク美術』、『神の美術―イスパニア・ロマネスクの世界』(光陽出版社)は刊行以来、三省堂書店神保町本店の美術書」コーナーでお取り扱いいただきましたが、2022年5月新社屋建設のため移転縮小となることにより、今後はアマゾンでの販売のみとなります。


 _______________________

FIN

(次回2022.05.22更新予定)

_______________________




夜明けAmanecer
 
鶏と梟(フクロウ)

日本の春は始まりの季節です。
何事も始めるときは、緊張するが楽しい。
それは未知な未来がもつ不安と期待のせいでしょう。

西欧の中世では、人々は「象徴」という概念を用いて「始まり」を告げました。

新しい時代の到来は、民衆に生き甲斐を与えました。 
誰にでも無差別にいつか訪れる「死」への怖れを信仰は和らげてくれます。
日常の生活において「愛」の心が人々を連帯させます。

「鶏」は暁を告げます。
「梟(ふくろう)」は不吉な鳥だと思われがちですが、夜のとばりが終わることを予告するともいわれています。

つまりこれらの鳥は新しい時を告げる象徴なのです。
「鶏」は大聖堂の塔の先を飾り、「梟」は聖堂の外壁に組み込まれました。

巡礼路の代表的な盛期ロマネスク教会である、サン・イシドーロ参事会教会の塔最上部を見てみましょう。










レオン王廟の壁画にも、鶏が描かれています。



(以上の写真は、"Real Colegiata de San Ishidoro"  EDILESA PATRIMONIO より)





  (ソーリユ、サン・タンドーシュ聖堂柱頭 『ロマネスク彫刻の形態学』より)

_____

「中世人にとっては、動物という概念は私たちのもつそれとは異なる。
動物生物学ではなく動物象徴学ないし動物神学の立場からである。(中略)
中世人は動物の背後にひそむ真義を解明しようとする。
その意義ゆえにこそ動物は存在理由をもつと考えるのだ。」
(柳宗玄『ロマネスクの形態学)2006、八坂書房より)
_____


ロマネスク彫刻には多彩な動物が登場しますが、それぞれこのような象徴的意味をもつことが多いのです。

象徴とは「本来関わり合いのないの二つのもの(具体的なものと抽象的もの)を、何らかの類似性をもとに関連づけることだと広辞苑に定義されています。

(勝峰昭執筆:2013年4月15日)


【お知らせ】

勝峰昭著『イスパニア・ロマネスク美術』、『神の美術―イスパニア・ロマネスクの世界』(光陽出版社)は刊行以来、三省堂書店神保町本店の美術書」コーナーでお取り扱いいただきましたが、2022年5月新社屋建設のため移転縮小となることにより、今後はアマゾンでの販売のみとなります。


 _______________________

FIN

(次回2022.05.12更新予定)

_______________________



復活を祝うイースター4月。

福音書にはキリストの墓所を訪ねた婦人たちが墓が空になっているのを見出して、間接的に復活が示されています。

《婦人たちが恐れて地に顔を地に伏せると、二人は言っ た。
 「なぜ生きておられるかたを死者の中に捜すのか。
  あのかたは、ここにはおられない。
  復活なさったのだ。
  まだガリラヤにおられたころ、お話しになったことを思い出しなさい。」》
 (ルカによる福音書 24:5-6)



キリストの遺骸に塗るための香料、香油を持って墓所を訪れると福音書にありますが、そこに挙げられている名称は四福音書家の記述に違いがあります。

マグダラのマリア、イエスの母マリア、ヤコブとヨセフの母マリア、サロメ、ヨハンナほか名称も人数もまちまちです。
 

造形的には「キリストの墓所を訪れる三人のマリアたち」という主題は全欧的広がりをもって、ロマネスク美術の一つの主要テーマとなっています。


 

  サン・イシドロ参事会教会 「許しの門」一部


スペインにおいてもロマネスク聖堂扉口のタンパン、回廊の柱頭、パネル、壁画などに数多く取り上げられ、奇跡を呼ぶまた叙情的な聖書の一情景として、それは仰ぎ見るものをして聖なる感情を刺激します。


マリアたちの姿勢や表情は時代的特徴として、ロマネスク時代(11~12世紀)は典礼劇の影響で容貌が類似しています。





   サント・ドミンゴ大修道院 回廊「墓所」 

 
また悲哀性が希薄で、静謐、穏やかな表情を湛えていることがロマネスクの特徴です。

時が進みゴシック前期(13~14世紀)になると、自然主義的で悲哀と優美さを感じます。


果たしてマリアたちはどんな格好をしていたか、どんな容貌であったか、またどんな仕草をしたのか知る由もありませんが、美術に現れた当時のこういった個別創作の違い、とくに時代考証の面白さに思いをいたすことも、美術の一つの見方でしょう。


(勝峰昭執筆:2010年4月30日)

_______________________

FIN

(次回2022.05.02更新予定)

_______________________




 

ロマネスクの切手 
 

 

 


ナバラ州レイレLeyreは、ハカJacaの近くです。

 

なんといってもここの目玉は地下祭室で、上部の後陣穹窿の総重量を支えるため、太く短い支柱と円柱が林立しています。(切手:上段右)

 

仕組まれたとしかいいようのない柱頭が、このような真っ暗な地下祭室にあるのです。

 

何故このように目線より低い位置にわざわざ巨大な柱頭を取り付けそれに彫刻までしたのでしょうか。

 

不必要な装飾を拒むシトー派の修道院としては、理解に苦しむ謎といわざるをえません。

 

そのために実見しようと来たのですが、もう一つこれといった明確な理由が分かりませんでした。

レイレはフランスからの巡礼路の二つが一緒になる地点からそれほど遠くない開けたところにあります。

 

訪れる人も多いこの修道院の歴史は、プレロマネスク時代9世紀、ナバラ王朝Sancho El Mayor王の時代に始まり、1057年になって漸く聖別されたのですが、圧倒的な重量感を伴うマッス性が特徴でもある、ローマ的な初期キリスト教建築の影響をうけています。

 

聖堂は3廊・3祭室のバシリカ様式ですが、時代の趨勢には逆らえず、14世紀には西正面を除きゴシック様式への改修が行われました。

 

しかし地下祭室だけは後陣の総重量を支えて昔の姿をとどめています。

 

3祭室の下部に相応する形で3つの区分と、もう一つ中央区画が追加されて計4区画に分けられています。

 

2本の支柱と8本の円柱が全重量を支えているわけですが、そのいくつかに巨大な柱頭が嵌め込まれ、それぞれ線estrías、球根bulbos、渦巻きvolutasなどの単純な模様の彫刻が目線よりやや下に展開しています。

推定の域を出ませんが、柱頭を用いたのは過剰な加重に対して建築上の視覚力学的な安定感を求めたこと、それに彫刻まで施したのは(それも建築後数年経ってから)「空白への忌避感」の故であったのではないかと思っています。

なお正面玄関のタンパンには、初期ロマネスク美術の貴重な彫り物-「荘厳のキリスト」が、右に聖ペテロ、左に聖ヨハネをともなって主宰しています。

 

ナバラのキリスト教美術の希少な遺産といえます。

 

 

 


(勝峰昭執筆2009630日)

_______________________

FIN

(次回2022.04.22更新予定)

_______________________

 

ロマネスクの切手




 


マドリードに二回に分けて10年ほど仕事で駐在していた身にはトレドは何度も訪れたところであったが、当時はロマネスクの「ロ」の字もまだ始まっていなかった。

 

トレドの唯一のロマネスク教会 San Románを訪ねたのは2010年。

 

街の中心から街の無料ガイドが集団を引き連れて歩いて行ってくれた。

 

参加者はスペインの各地方や南米からの観光客だった。

 

国籍の様々な旅人との会話を楽しみながらの町歩きもまた格別な時間だった。

 

市の西側にあった、その教会はムデハル様式を改修したものだった。

 

ビシゴド時代の遺物の展示コーナーがあり、特にベルトのバックルが数多くいい状態で保存されていた。

 

壁面全体にフランコ・ロマネスク風の淡い色彩の聖人画が比較的鮮明に残っていた。

 

このあと、

Mezquita Cristo de la lug

Santo Tomé

Sinagoga

これらを一緒に訪ねたあと、集団と別れた。

 

三晩ほど滞在していたパラドールの部屋からは正面に大聖堂、Alcazar

そしてTajo川は東西に流れて眼下に見えても流音はない。
 

この眺めの秀逸さと晴天に恵まれたこと、相変わらずのトレドの賑わいも、マドリードとの往復のドライブもすべて心地よかった。

 

写真は、トレドの聖具sacristíaのショップで購入したロマネスクの切手です。

 

 

  (切手に添付されていた説明文)
 

 

21.ロマネスク美術

ロマネスク美術はキリスト教ヨーロッパにおいて生まれ、11〜13世紀に広まった。

それは、ローマ、ビザンチンとその各地に存在した諸要素の統合物である。

移動工房(ロンバルディア工匠たち)ぼおかげで普及し、偉大な巡礼路(サンティアゴ、ローマ)を踏破して、クリュニューのような宗教秩序の開花につながった。

イスパニアにおいては10世紀末カタルーニャに入り、とりわけサンティアゴへの様々なルートを通じて全王国に広がった。

(説明文:勝峰昭訳)

 

 

(勝峰昭 執筆2010.11.4

_______________________

FIN

(次回2022.04.12更新予定)

_______________________

 

三島は20代に船旅で初めての世界旅行をしています。

1957(昭和32)12月、ニューヨーク、ロスアンジェルス、サンフランシスコからマドリッド(地名は原文のまま)を訪れた回想録が『三島由紀夫紀行文集』(佐藤秀明編、岩波文庫、2018)にまとまっています。

 

旅先の体験を明晰、清新な文章にしていて、彼の青年時代の豊かで奔放な感受性が窺え、編者がおっしゃるように総じて的確で独創的です。

 

以下一部引用(原文通り)
 

<マドリッドの冬かなり寒い。―中略―ここの新年を迎えるけしきは、気候こそ寒いが、全く南国風で、スペイン女の肩掛けのかげにのぞく黒い瞳も、寒さをすっかり忘れさせてくれるのである。>

 

このように三島は繊細な感受性の一端を垣間見せてくれます。

私事ですが商社時代マドリードに1963年(当時30歳)から8年間を第一回目の駐在をしました。
 

何とも良き時代で、三島の感受性に響いただろう当時のマドリードの風景を思い出します。
 

 


  
  (手持ちの切手です)


三島はローマからニューヨークに向かい「ミュージアム・オフ・モダン・アート」を観に行って「ゲルニカ」と対面するのですが、その時の印象を次のように語っています。

少々長いですが、三島の独特なゲルニカ観を引用してみます:

 

<白と黒と灰色いて鼠がかった緑ぐらいが、ゲルニカ画中で私の記憶している色である。
 

色彩はこれほど淡泊であり、画面の印象はむしろ古典的である。
 

静的である。
 

何ら直接の血なまぐささは感じられない。
 

画材はもちろん阿鼻叫喚そのものだが、とらえられた苦悶の瞬間は甚だ静粛である。

希臘彫刻の「ニオペの娘」は、背中に神の矢をうけながら、その表情は甚だ静かで、湖のような苦悶の節度をたたえて、見る人の心を動かすことが却って大である。
 

ピカソは同じ効果を狙ったのであろうか?
 

「ゲルニカ」の静けさは同じものではない。

ここでは表情自体はあらわで、苦痛の歪みは極度に達しているのである。
 

その苦痛の緩和が静けさを生み出しているのである。
 

「ゲルニカ」は苦痛の詩というよりは、苦痛の不可能の領域がその画面の詩を生み出している。


一定以上の苦痛が表現不可能のものであること、どんな表情の最大限の歪みも、どんな阿鼻叫喚も、どんな訴えも、どんな涙も、どんな狂的な笑いも、その苦痛を表現するに足りないこと、人間の能力には限りがあるのに、苦痛の能力ばかりは限りも知らないものに思われること.....こういう苦痛の不可能な領域、つまり感覚や感情の表現としての苦痛の不可能な領域にひろがっている苦痛の静けさが「ゲルニカ」の静けさなのである。

この領域にむかって、画面のあらゆる種類の苦痛は、その最大限の表現を試みている。
 

その苦痛の触手を伸ばしている。
 

しかし一つとして苦痛の高みにまで達していない。
 

一人一人の苦痛は失敗している。
 

少なくとも失敗を予感している。
 

その失敗の瞬間をピカソは悉くとらえ、集大成し、あのような静けさに達したものらしい。>

 

この三島の感覚は私も共感します。

一流の文学者の独創的な寄稿文はまた格別です。

 

 

マドリードに駐在をしていた頃には何度も「ゲルニカ」を観に行きましたが、ある時親友の妹(芸大の教授)のお供で訪れた折のこと、彼女は絵の前に佇むとすぐに涙を流されたのです。
 

私はとっさに自分の感受性の無さに聊か忸怩たるものがありました。                                 


 

(勝峰昭 執筆2018.11.20


_______________________

FIN

(次回2022.04.02更新予定)

_______________________

 

                                               

   

↑このページのトップヘ