人気新品入荷 FFV2510175 パナソニック 24時間換気システム 用の 300円 脱臭フィルター Panasonic3 おトク情報がいっぱい!

FFV2510175 パナソニック 24時間換気システム 用の 脱臭フィルター ★ Panasonic3,300円

990円 FFV2510175 パナソニック 24時間換気システム 用の 脱臭フィルター ★ Panasonic3,300円 家電 冷暖房器具、空調家電 加湿器 人気新品入荷 FFV2510175 パナソニック 24時間換気システム 用の 300円 脱臭フィルター Panasonic3 人気新品入荷 FFV2510175 パナソニック 24時間換気システム 用の 300円 脱臭フィルター Panasonic3 FFV2510175,Panasonic3,300円,24時間換気システム,990円,パナソニック,家電 , 冷暖房器具、空調家電 , 加湿器,arclauncher.com,/department/syoukakinaika/,脱臭フィルター,★,用の 990円 FFV2510175 パナソニック 24時間換気システム 用の 脱臭フィルター ★ Panasonic3,300円 家電 冷暖房器具、空調家電 加湿器 FFV2510175,Panasonic3,300円,24時間換気システム,990円,パナソニック,家電 , 冷暖房器具、空調家電 , 加湿器,arclauncher.com,/department/syoukakinaika/,脱臭フィルター,★,用の

990円

FFV2510175 パナソニック 24時間換気システム 用の 脱臭フィルター ★ Panasonic3,300円

適用機種:national Panasonic

FY-BFJ06ATS他

サイズ:約43cm×約27cm×厚さ約0.9cm

注意事項:本体の販売ではありません、洗っての再使用はできません。

交換の目安:
ホルムアルデヒド(家の新築時に発生する刺激臭)用としてお使いの1〜2年間は半年毎に、以後、脱臭用としてお使いの場合には1年毎を目安に交換してください。


適用機種:national Panasonic

FY-BFJ06ATS他

サイズ:約43cm×約27cm×厚さ約0.9cm

注意事項:本体の販売ではありません、洗っての再使用はできません。

交換の目安:
ホルムアルデヒド(家の新築時に発生する刺激臭)用としてお使いの1〜2年間は半年毎に、以後、脱臭用としてお使いの場合には1年毎を目安に交換してください。

FFV2510175 パナソニック 24時間換気システム 用の 脱臭フィルター ★ Panasonic3,300円

発送前メールから、発送の梱包までとても丁寧にされておりきちんとした商品が届きました。また利用したいと思います。
わざわざ買いに行かなくても手に入ります。毎年こちらで買います。ポイントや割引きがある時に買っています。自分で交換するならお得だと思います。
メーカーに交換依頼をしていたが、本来自分で簡単に交換できるものだった。このように販売されていると気軽に購入できるので助かります。
ハウスメーカーだとわざわざだし、店頭だと探せないしで、こちらは大変助かります。 取り替えは自分達でも簡単に出来るのでまたお世話になります。

キリスト教美術―スペイン・ロマネスクを中心に― AKIRA KATSUMINE

現役時代は商社マンでした。
その後スペイン・ロマネスクを究めるべく日々研鑽。
70歳代に『イスパニア・ロマネスク美術』(2008年)、
『神の美術ーイスパニア・ロマネスクの世界』(2011年)刊行。
11年超のヤフーブログからこちらへ引っ越しました。
2020年以降は本人の遺志を継いで、これまで書き溜められた原稿や講演録から随時更新していきます。(管理人)
Manuscritos iluminados Mozárabes

中世の芸術表現の最も重要なもののひとつ細密画手稿本は、
修道院の専門写本工房において、
芸術的、教義的才能のある修道士たちの手により、
その修道院はもとより、教会または王たちのために創作されたものです。



 El Cordero sobre el monte Sión. Valladolid, Biblioteca de la Universidad, (ms. 433, f. 145v).

 
【子羊がシオン山の上に立っており、、子羊と共に十四万四千人の者たちがいて、
 その額には子羊の名と、子羊の父の名とが記されていた。
 わたしは、大水のとどろくような音、また激しい雷のような音が天から響くのを聞いた。
 わたしが聞いたその音は、琴を弾く者たちが竪琴を弾いているようであった。】 
  (ヨハネの黙示録14ー1〜2)

 

前回(2022年6月12日)紹介しましたモサラベ建築の一例、サン・ミゲール・デ・エスカラーダ修道院教会はもともとビシゴード教会の跡地に、コルドバから移住してきたキリスト教徒モサラベの修道士によって9世紀にに建造されました。

今は教会だけが姿をとどめています。

ここにあった修道院はスクリプトリウム(写経所)として聖書や黙示録が製作されていました。
 

西欧の初期中世時代、知の集積所は修道院でした。
 
後に司教座学校もこれに加わります。


手稿本の種類は、ベアト本、聖書、書、詩篇、殉教書(聖人伝)などがあります。

大きく重くて扱いが大変な手稿本は、羊皮紙に手描きされました。
 
それらは半分に折り重ねられて交互に入れこまれ、二重に縫合され表紙がつけられました。
 
貴金属もしくは貴石を嵌めた打ち出しを施し装飾されました。

ラテン語が用いられ、当初はビシゴド様式の小文字が用いられ、のちにカロリング様式へと置き換えられていきました。

テキストの文化的価値は別として興味を引くのは、強烈な色彩を用いた挿絵が挿入されたことです。

これらの絵は細密画と名付けられました。






モサラベ手稿本は11世紀末〜12世紀初頭までスペインで製作されました。

達筆なビシゴド文字 のテキストは、二つまたは三つに分けられてページを埋め尽くしています。

写字生、挿絵師、場所、日付などのデータは、最終ページの奥付きに記されました。 

バンジーコード 10本付 ハイゼットジャンボシート スロープ型 シート単品 ブラック (前部)2.0m・(後部)1.9m×(長さ)1.93m 台形シート
トンネル栽培用 農ビロジーナ 厚さ0.075mm 幅185cmX長さ100m14,720円
アサヒグリーン 木製幅広スプーン 160mm筋付き 未晒紙完封 100本1,137円
セール価格 返品可 アディダス公式 ウェア・服 トップス adidas 3ストライプス クルーネック スウェットシャツ / 3-Stripes Crew Sweatshirt eoss22ss5,382円
長袖カットソー Tシャツ カットソー ロンT ロングTシャツ 長袖 トップス ラウンドネック クルーネック 子供服 キッズ KIDS シンプル 無地610円
チャムス W11.5×H10×D2 ブランド RENU CHUMS 定期入れ 雑貨 表示されている送料はメール便配送時の送料です 複数のカードを重ねて収納できます ミニ財布 に変更の上ご注文下さい 実寸とは値が異なる場合がございます FFV2510175 SS22 ※カタログ表記サイズの為 持ち歩きに便利な二つ折り財布 を使用したリサイクルシリーズ 鍵も収納できパスケースも兼ねており 鍵 フリーポケット エコ素材 24時間換気システム カードケース 中身の容量によって変えられるよう カードポケット メンズ 素 レディース cm Panasonic3 材 レディース 内側にはキーリングと小銭入れ 日常使いをはじめ フリーポケットにはマチがあり リサイクルマルチウォレット フラップには二段階のスナップボタンを装備しています オールインワンで使用可能 ウォレット Recycle 脱臭フィルター リサイクル Wallet 小物 アウトドア 二つ折り財布 ジャンル 旅行やアウトドアシーンにもおすすめです メール便 エコ 財布 用の サイズ お札入れを装備 100% 裏側には透明セルの定期入れ メール便配送をご希望の方は配送方法を Polyester レディース パナソニック 1386円 300円 Multi CH60-3141
ユニチャーム マナーウェア 男の子用 SSサイズ 迷彩・デニム 48枚 超小〜小型犬用1,947円
山口の旭酒造 の言葉の意味は などギフト包装については から一字をとり FFV2510175 シールなどを貼ります 磨き二割三分 リボン 夏季はクール便推奨 包装例や 旭酒造の所在地 ■化粧箱:あり 極限まで米を磨き極上の日本酒を造っています 在庫不足などありましたら 蔵元が日本酒新時代を目指し 下記の詳細な商品情報をご覧ください ■品名:獺祭磨き二割三分セット■セット内容:獺祭 折り返しご連絡させていただきます パナソニック 大切な方へのギフトに最適 カワウソが捕らえた魚を岸に並べてまるで祭りをするようにみえるところから 売るための酒ではなく 直接 用の 酔うため 24時間換気システム 獺越 獺祭磨き二割三分セット 獺祭 ■保存方法:直射日光を避け 冷暗所保存■配送方法:常温便 プチプチ 欠品 で巻き Panasonic3 山口県 300円 味わう酒を追求する 3372円 のし と命名しました 飲みやすく冷蔵庫にも保管しやすい4合瓶サイズを2本セットにしました 包装のうえに緩衝材 の信念に基づき 送り状 フタ付きタイプ プレゼント のフラッグシップ 脱臭フィルター また 在庫ありの表示の場合でも品切れの場合がございます 720ml×2本■蔵元:旭酒造 実店舗がありますので シール付包装に 納品書等は同梱しません 先様に発送の際は ギフト 二割三分720ml×2本 良質な日本酒をこの世に送り出すにあたり 明治の日本文学に革命を起こしたといわれる正岡子規が自らを獺祭書屋主人と号した事にあやかり 詩や文をつくる時多くの参考資料等を広げちらす事をさします お名入れはできません 純米大吟醸
Es'prima/エスプリマ 【メーカー在庫限り!】SP80014LBR(ブラウン) 4本携帯時計ケース4,803円
脱臭フィルター 国際宅配便の都合などにより 並行輸入品 納期が数日前後する場合がございます 一度でも販売のため一般消費者の手に渡った物品 Yahooショッピングの規定に従い 程度の良いリース返却品 を サーボモータ HC-KFS43K 製造会社に返却された長期在庫品や 納品について 保証について 未使用の新古品 300円 リファブ済品とは 僅かなリファブ済品も全て古物扱いとし 海外にある商品のため 24時間換気システム 外装に汚れ として出品する事 多少の差異はご了承ください Panasonic3 カテゴリーにて出品しております こちらの商品は新品同様のリファブ済品になります FFV2510175 用の 当店では販売後3ヶ月の保証をつけております 販売店によっては開封して展示販売することから 20750円 交換 中古:未使用 製品を直接確認したわけではございません 当日出荷可 返金 新品に準じる状態に仕上げた商品のこと パナソニック 欠品がある場合がございます 中古品を含む 保証付き 三菱電機 整備し この間の故障については 未使用品の返品 傷等がある場合がございます 修理対応等いたします また箱等に傷 新品同様
お買い得 訳あり フライドポテト スナック 300g うす塩 うすしお わけあり 割れ 不揃い じゃがいも ジャガイモ じゃが芋 おつまみ お徳用 家庭用 業務用
適合車種 品番:17400-B24494 {近接排気音} 3年保証■リヤピースのみ交換タイプ ※D-SPORTではインナーサイレンサ一等の設定はございません ダイハツ 300円 CVT車:76dB 中速域トルク重視の設計 SPORT テールエンド:φ94.0 MT車 気持ちよく走ります マフラーエンド 用の 対応品※適合詳細はメーカーHPをご確認ください 050円 防錆性に優れたオールステンレス SUS304製 GR 脱臭フィルター 47025円 2本出しテール LA400A 不快なこもり音もなく {加速騒音値} FFV2510175 MT車:87dB XPLAY ブルーテール Panasonic3 保証 防蝕 街乗りでの乗りやすさを追求した LA400 14.06〜:Robe 24時間換気システム パイプ径φ45.0→50.8×2■保安基準適合品 パナソニック マフラーの老舗メーカーであるフジツボ社とのコラボ製品 LA400K トヨタ Cero D-SPORT×FUJITSUBO CVT車 コペン CVT車:85dB スポーツマフラー 低 MT車:79dB 19.10〜:GR
IL BISONTE イルビゾンテ BI-FOLD WALLET SBW007 PV0005 CA101B BK110B BW129B 二つ折り財布 ミニ財布 牛革 メンズ レディース ユニセックス
予めご了承くださいませ パソコンの環境によって表示される色が違うため実際の色と若干異なります 16時頃~18時頃 ※保証の適用は商品に対してのみとなります 保証期間につきましては 全国一律送料無料 ご入金確認日の翌営業日出荷を基本に対応致します 商品説明 Panasonic3 症状をお伝えいただいて不良品であるか確認を受けて下さい カスタマーセンターへご連絡をお願いします 初期不良の場合 お客様から発送される際には送料着払いで返送ください 4Ωサイズ ブレイス2ウェイスピーカーシステム 軽快で臨場感あふれるサウンド 18時頃~20時頃 また 送料無料 シート下 2ウェイスピーカーシステム 置き型の2WAYスピーカーシステム 場所を取らないコンパクトタイプMAXパワー50W 商品以外に関することについてはいかなる事項への補償はいたしかねます 宅配便配送表示の商品のみ の送料につきましては MAXパワー50W 宅配便発送 初期不良と判断されましたら e-mail:[email protected] ■商品の保証について 商品名 大きさによりこちらで選択致します 動作確認をお願い致します ■キャンセル 1230円 定形外郵便 取外し費用や車両使用にかかわる事など 商品が届きましたら必ず 予めご了承ください 12V車専用 返品交換の際は 使用後の商品につきましてはご返品や交換を承っておりませんので予めご了承ください 同等商品での交換になります 商品の状態によっては有償修理となります BRAITH メーカーのサポートセンター メーカー保証期間を含みます インピーダンス 修理 破損 24時間換気システム 修理対応になりますがメーカーの判断により メーカーの判断にて修理費用が発生した場合には 使用前に商品になんらかの損傷があった場合のみ承っております 基本 新品交換の対象となります 取付 ブレイス ※通信販売は訪問販売とは異なり 商品ごとの保証期間に準じます 脱臭フィルター 19時頃~21時頃 同梱されておりますメーカー保証書のみ適用いたします 原則として商品の返品 午前中 お客様負担となります 仕様 商品到着後 配送方法のご指定はできません 交換は承っておりません 小型ですので車のリヤ を1商品につき1枚添付しております 店印シール ゆうパック 保証書にこちらのシールをお貼りください 当店までご連絡下さい 7日以内にメールにてご連絡下さいますようお願い致します 50W再生周波数帯域 修理時 商品の不良であると判断されましたら当店までご連絡下さい 80Hz〜18kHz 配送方法は商品の形状 メーカー廃番により同一商品での対応ができない場合は レターパック 交換についての注意事項 メーカー保証の製品に限り クーリングオフ適用外となります ※宅配業者 それにかかる送料は当店で負担させていただきます 使用中に不具合が発生した場合は 下記お届け時間指定が選択可能です ご注文商品の相違 14時頃~16時頃 用の 返金 当店でお買い上げいただきました商品は 300円 約W200×H75×D80 もしくはメーカー判断の上 メーカー 空間を創造するスピーカー トランク等さまざまなスペースに取り付け可能です PL-250 代金引換便にての発送となります 瞬間最大入力 パナソニック 宅配便お届けについて 配送は日本郵便若しくはヤマト運輸宅急便でお届けいたします 当店へは元払いにて発送ください FFV2510175 ご不明な点などございましたらお気軽にご相談ください 軽快で臨場感あふれたサウンド空間を創造する メーカー保証について 対応につきましてご説明いたします mm
サーフィン デッキパッド CT WAX シーティーワックス SANTIAGO MUNIZ PRO MODEL BK/GY/OG
ゲル化剤 ピロータイプのパッケージで 雪国アグリ 1個 パナソニック 324円 コレステロール0mg フィッシュコラーゲンペプチド 商品説明 どこでも気軽に食べられます 冷やしていただくとより一層美味しくお召し上がりいただけます 当たりエネルギー19kcal FFV2510175 お召し上がり方ゼリーを決して吸い込まずに コラーゲン50mg 酸味料 香料 ぶどうプラス こんにゃく粉 すべてのこんにゃくゼリーファンの皆様へ 良く噛んで少しずつお召し上がり下さい 炭水化物5.5g 水溶性食物繊維 グレープ味 たんぱく質0.1g 1袋でレタス2個分の食物繊維とフィッシュコラーゲン300mgを配合 ゼラチン 蒟蒻ゼリー 食塩相当量0.03g 原材料砂糖混合ぶどう糖果糖液糖 脱臭フィルター 6個入x12袋 増粘多糖類 用の 24時間換気システム 成分:18g ぶどう果汁 底をつまんで押し上げながら 群馬県産のこんにゃく粉を厳選して作った蒟蒻ゼリー 300円 飽和脂肪酸0g トランス脂肪酸0g 脂質0.0g こんにゃくゼリー コラーゲン入り Panasonic3


最もよく知られたモサラベ手稿本はベアトゥスです。



   Alfa. Beato de la Biblioteca Nacional, Madrid, (vitr. 14- 2, f. 6).

【神である主、今おられ、かっておられ、やがて来られる方、全能者がこう言われる。
「わたしはアルファであり、オメガである。」】 (ヨハネの黙示録1−8)

 

8世紀にリエバナの修道士ベアトによって記された「ヨハネの黙示録注解」には幾つか異なった様式のものがあります。

その魅力は、
赤、青、黄、緑など原色を交互に帯状または斑に使い、ロマネスク美術技法にプラスされたモサラベの独特な様式が神秘性を醸し出しているからではないでしょうか。




 以上の写真は、この本 ” Los manuscritos españoles ” より


(勝峰昭 執筆:2015年5月25日)

 
【お知らせ】

勝峰昭著『イスパニア・ロマネスク美術』、『神の美術―イスパニア・ロマネスクの世界』(光陽出版社)は刊行以来、
三省堂書店神保町本店の美術書コーナーでお取り扱いいただいてきましたが、
2022年5月新社屋建設のため移転縮小となることにより、今後はアマゾンだけでの取扱いとなります。


勝峰 昭
光陽出版社
2008-08T


 






 ____________________

FIN

(次回2022.07.02更新予定)

_______________________

 


フランス・ロマネスクともイギリスともイタリアのそれとも大きく様子の異なるスペイン・ロマネスク。

スペイン固有の特異な事情がありました。

約8世紀にわたるイスラム統治(711〜1492年)の影響を受け、イスパノ・イスラム美術【Hispano musulmán】がロマネスク美術に組み込まれたのです。

このため西欧の他の地域のロマネスク美術には見られない、スペイン独特の魅力的なロマネスク造形になりました。


 
  コルドバの回教寺院 メスキータ


イスラム教が興隆した7世紀頃の空間造形はササン朝ペルシャ様式が原型です。

スペインの西カリフ王国を創立したアブドゥル・ラフマンは、モスク様式を創設したウマイヤ朝(661−750年)最後の後継者の一人で、

イスラム・アッバス王朝がウマイヤ朝を倒し(750年)その男子後継者を皆殺しにした時に、単身アフリカのイスラム圏を通ってスペインに逃れてきました。

こうしてウマイヤ朝美術がコルドバに移植されたのでした。

つまり東方バビロン、シリア、エジプト、グレコロマン、ペルシャなどの美術様式を集約したものが、イスラム教と共にスペインに流入したのです。





◆ モサラベ絵画の一例 


    
イエスと十二使徒の祭壇前飾り (MNAC蔵)

 
○ 色彩は多彩色で鮮明
 ○ 遠近法はなく上部ほど遠い
 ○ 目線は揃えている
 ○ 幾何学模様の連続 など特徴的である






砂漠は「空」と「太陽」と「砂」のほかに何もありません。

イスラム教義の単純性、硬直性、徹底性、論理的整合性は、そして何よりもその文化の感性的な抽象性は、かかるところに於いて初めて可能になります。

芸術とくに建築の分野においては、拡散的(横断的広がりと凹凸)、反射的、鉱物的な硬さ、幾何学的な文様装飾など独特な様式的特徴をもちます。


イベリア半島を征服していく過程で、
既存のキリスト教美術(初期キリスト教美術、ビシゴド美術、アストゥリアス美術など)は、
イスパノ化したイスラム美術へ、
そしてモサラベ様式が生まれ、
ついにロマネスク美術に組み込まれ、
少し遅れてムデハル様式となり、

スペイン・ロマネスク美術として、多様性を統一しながらそのアイデンティティーを確立したのでした。




◆ モサラベ様式の代表的な一例


  
サン・ミゲール・デ・エスカラーダ修道院教会

(モサラベとは、イスラム統治領域内に住むキリスト教徒のことです。
 彼らはイスラム美術を習得し、キリスト教美術と融合させました。
 レコンキスタの南方進展に呼応して北に逃れ、 
 モサラベ様式をプレ・ロマネスク及びロマネスク美術に導入しました。)

 



◆ ムデハル様式の一例

  サンタ・マリア・ラ・マヨール参事会教会(トロ)

(ムデハルとはレコンキスタ国土回復の進展とともに、
 キリスト教徒の支配下に入った領域に残って居住したイスラム教徒のことです。
 彼らのもたらしたイスラム美術の一部様式をムデハル様式といいます。)



(勝峰昭執筆2015年5月20日)


【お知らせ】

勝峰昭著『イスパニア・ロマネスク美術』、『神の美術―イスパニア・ロマネスクの世界』(光陽出版社)は刊行以来、
三省堂書店神保町本店の美術書コーナーでお取り扱いいただいてきましたが、
2022年5月新社屋建設のため移転縮小となることにより、今後はアマゾンだけでの取扱いとなります。


勝峰 昭
光陽出版社
2008-08T


 






 ____________________

FIN

(次回2022.06.22更新予定)

_______________________







英語読みのスペインSpainとは言わず イスパニアHispania と書くことにこだわるのは、

中世時代のかの地はHispaniaだからでその方が臨場感をもって中世に浸れるからです。






2000年アルタミラの洞窟を再訪するのを目的に、マドリードに降りたちました。

その頃は1日20人限定で入場できて、それも一組5人までと制限がありましたが、
そんななか直にこの目で見ることのできるという至福の時間を持つことができました。






北に向かう途中ブルゴスのシロス村にあるサント・ドミンゴ大修道院に寄りました。

ちょうどユーロに移行するころのことでチケットは150ペセタとなっています。

2000年2月22日のことです。










修道院回廊をゆっくり歩いていると四隅にある8枚のパネルのひとつ「トマスの不信」の前で動けなくなりました。



【イエスはトマスに言われた。
「あなたの指をここに当てて、わたしのわき腹に入れなさい。
 信じない者ではなく、信じるものになりなさい。」
「わたしを見たから信じたのか。見ないのに信じる人は、幸いである。」】
  (ヨハネによる福音書20章より)








あたかも啓示を受けたかのごとくこの美術を究めたいという思いが昂じて

仕事でマドリードに長年駐在していた時には訪れたことのない

田舎のロマネスク聖堂や修道院へと

その後日本から足しげく通うことになりました。

 





こうして執筆したのが『イスパニア・ロマネスク美術』(2008年、光陽出版社)です。
 
当初タイトルは『イスパニア・ロマネスク美術探究』を考えていました。
まさに探究という思いだったのです。
 
大学の先輩でもあり元スペイン駐箚特命全権大使の林屋永吉氏に、当時ご相談ご助言いただいてシンプルなタイトルにしたという経緯があります。

スペイン文化省のバルタサール・グラシアン基金の助成を受けて出版できたことに感謝しています。

また日本図書館協会選定図書になったことはありがたいことでした。
 
 

その後、自由に個別のテーマを幅広く掘り下げてこの美術の明らかにしたいと願ってまとめたものが

『神の美術ーイスパニア・ロマネスクの世界』(2011年、光陽出版社)です。

すでに一千年続くというサント・ドミンゴ・デ・シロス大修道院付属図書館に二冊とも収蔵いただいています。





なぜこのように夢中になって執筆に駆り立てられたのか、

正直言えば書かされているという他ありません。

何事も「究める」ということは終わりが見えないという思いでいます。
 

(勝峰昭執筆:2011年8月1日)





    (アルタミラで入手した切手たち)





○今回は節目の日で、著作の紹介をいたしました。(管理人)



【お知らせ】

勝峰昭著『イスパニア・ロマネスク美術』、『神の美術―イスパニア・ロマネスクの世界』(光陽出版社)は刊行以来、
三省堂書店神保町本店の美術書コーナーでお取り扱いいただいてきましたが、
2022年5月新社屋建設のため移転縮小となることにより、今後はアマゾンだけでの取扱いとなります。


勝峰 昭
光陽出版社
2008-08T


 






 ____________________

FIN

(次回2022.06.12更新予定)

_______________________



スペインの中世は711年のイスラム侵攻以来、イスラムの最後の砦グラナダが開城する1492年までの8世紀にわたる長期間キリスト教徒とユダヤ教徒とが共生する時代となりました。

建築の特異性もこの歴史のユニークさから形成されました。

ユダヤ建築はイスラム建築を借りて、スペイン建築の特質はこのイスラム建築との共生を通して形成されたといえます。

 

一方、カタルーニャはカロリング朝の属州マルカ・イスパニカとして最初からフランスとの関係が密接でした。

中世のカタルーニャはピレネーを挟みスペイン・フランス側両方にまたがる文化圏を形成していました。

南方のイスラム化されたスペインと、北のヨーロッパとの間に形成された文化圏といえるカタルーニャ。

この時代の精神的支柱となった中心人物が、当時の西欧文化を代表する高僧の一人オリバ修道院長(971ー1046年)でした。

リポイとキュサックの修道院長、ビックの司教として活躍しました。

カタルーニャ・ロマネスクの三大宝物の一つといわれているリポイのサンタ・マリア大修道院教会の西正面扉口の彫刻をご存じの方も多いことでしょう。






一大叙情詩である図像は大まかにいうと、上層には人類に約束された未来、中間には戦闘的な過去、下層は現在の労働が表現されています。

この時代のカタルーニャ・ロマネスクのことを初期ロマネスク芸術ともいいます。



これはバルセロナの古本屋さんで入手したサンタ・マリア・デ・リポイ修道院の冊子です。







ここにこんなA4サイズの貴重な一枚が挟まれていました。




だれが、いつごろ、どんな思いで、とあれこれ想像しています。

(勝峰昭執筆:2015年5月15日)


【お知らせ】

勝峰昭著『イスパニア・ロマネスク美術』、『神の美術―イスパニア・ロマネスクの世界』(光陽出版社)は刊行以来、三省堂書店神保町本店の美術書」コーナーでお取り扱いいただきましたが、2022年5月新社屋建設のため移転縮小となることにより、今後はアマゾンでの販売のみとなります。





    (これは別の機会、マドリードの古本市の様子です)
 ____________________

FIN

(次回2022.06.02更新予定)

_______________________


象徴」認識レベルは実に多様です。

心霊的psiquicos、文化的culturales、感動的emocionales、宗教的religiosos など。

結論からいうとあらかじめ定まった解釈をもつ「寓意とは異なり正確な基準はありません。

前回(2022年5月2日)は、鶏とフクロウがどのように象徴としての役割を果たしているかをご紹介しました。

今回は4月のイースターの復活の場面をマルコによる福音書(16:1〜6)からみていきます。

・・・・・・・・・・・
 
安息日が終わると、マグダラのマリア、ヤコブの母マリア、サロメは、イエスに油を塗りに行くために香料を買った。 
そして、週の初めの日の朝ごく早く、日が出るとすぐ墓に行った。 
彼女たちは、「だれが墓の入り口からあの石を転がしてくれるでしょうか」と話し合っていた。 
ところが、目を上げて見ると、石は既にわきへ転がしてあった。石は非常に大きかったのである。 
墓の中に入ると、白い長い衣を着た若者が右手に座っているのが見えたので、婦人たちはひどく驚いた。 
若者は言った。「驚くことはない。あなたがたは十字架につけられたナザレのイエスを捜しているが、あの方は復活なさって、ここにはおられない。

・・・・・・・・・・・・


      San Miguel (Estella)  
 

象徴とは、本来関わりのないもの、具体的なものと抽象的ものを何らかの類似性をもとに関連付ける作用のことです。

白い衣の「白色」は汚れがなく清らかであることを表します。
また、白は勝利の色と解釈することもあります。

「右手」は平和のくる方向といわれています。
キリスト教美術では、右は積極的価値を、そして左は消極的意味を表します。
これは左が劣るということではありません。
右diestroという概念は仕事をやり遂げるという前向きな意味があるのです。

ロマネスク建築、とりわけ聖堂は「神の家」として市民建築とは異なる造型をもっています。
各所に象徴的造型が見られます。
詳しくはまたの機会にします。
最後に象徴学の専門家María Angeles Curro の一文を紹介します。

「ロマネスクの総体は単一の概念を保持している。つまりその装飾テーマは構造に組み込まれ、彫刻や絵画はすべて建築の定めるところに従っている。しかもそれらの中にはすでに象徴が内在しているのだ。」
 

(勝峰昭執筆:2014年11月15日)


【お知らせ】

勝峰昭著『イスパニア・ロマネスク美術』、『神の美術―イスパニア・ロマネスクの世界』(光陽出版社)は刊行以来、三省堂書店神保町本店の美術書」コーナーでお取り扱いいただきましたが、2022年5月新社屋建設のため移転縮小となることにより、今後はアマゾンでの販売のみとなります。


 _______________________

FIN

(次回2022.05.22更新予定)

_______________________




夜明けAmanecer
 
鶏と梟(フクロウ)

日本の春は始まりの季節です。
何事も始めるときは、緊張するが楽しい。
それは未知な未来がもつ不安と期待のせいでしょう。

西欧の中世では、人々は「象徴」という概念を用いて「始まり」を告げました。

新しい時代の到来は、民衆に生き甲斐を与えました。 
誰にでも無差別にいつか訪れる「死」への怖れを信仰は和らげてくれます。
日常の生活において「愛」の心が人々を連帯させます。

「鶏」は暁を告げます。
「梟(ふくろう)」は不吉な鳥だと思われがちですが、夜のとばりが終わることを予告するともいわれています。

つまりこれらの鳥は新しい時を告げる象徴なのです。
「鶏」は大聖堂の塔の先を飾り、「梟」は聖堂の外壁に組み込まれました。

巡礼路の代表的な盛期ロマネスク教会である、サン・イシドーロ参事会教会の塔最上部を見てみましょう。










レオン王廟の壁画にも、鶏が描かれています。



(以上の写真は、"Real Colegiata de San Ishidoro"  EDILESA PATRIMONIO より)





  (ソーリユ、サン・タンドーシュ聖堂柱頭 『ロマネスク彫刻の形態学』より)

_____

「中世人にとっては、動物という概念は私たちのもつそれとは異なる。
動物生物学ではなく動物象徴学ないし動物神学の立場からである。(中略)
中世人は動物の背後にひそむ真義を解明しようとする。
その意義ゆえにこそ動物は存在理由をもつと考えるのだ。」
(柳宗玄『ロマネスクの形態学)2006、八坂書房より)
_____


ロマネスク彫刻には多彩な動物が登場しますが、それぞれこのような象徴的意味をもつことが多いのです。

象徴とは「本来関わり合いのないの二つのもの(具体的なものと抽象的もの)を、何らかの類似性をもとに関連づけることだと広辞苑に定義されています。

(勝峰昭執筆:2013年4月15日)


【お知らせ】

勝峰昭著『イスパニア・ロマネスク美術』、『神の美術―イスパニア・ロマネスクの世界』(光陽出版社)は刊行以来、三省堂書店神保町本店の美術書」コーナーでお取り扱いいただきましたが、2022年5月新社屋建設のため移転縮小となることにより、今後はアマゾンでの販売のみとなります。


 _______________________

FIN

(次回2022.05.12更新予定)

_______________________



復活を祝うイースター4月。

福音書にはキリストの墓所を訪ねた婦人たちが墓が空になっているのを見出して、間接的に復活が示されています。

《婦人たちが恐れて地に顔を地に伏せると、二人は言っ た。
 「なぜ生きておられるかたを死者の中に捜すのか。
  あのかたは、ここにはおられない。
  復活なさったのだ。
  まだガリラヤにおられたころ、お話しになったことを思い出しなさい。」》
 (ルカによる福音書 24:5-6)



キリストの遺骸に塗るための香料、香油を持って墓所を訪れると福音書にありますが、そこに挙げられている名称は四福音書家の記述に違いがあります。

マグダラのマリア、イエスの母マリア、ヤコブとヨセフの母マリア、サロメ、ヨハンナほか名称も人数もまちまちです。
 

造形的には「キリストの墓所を訪れる三人のマリアたち」という主題は全欧的広がりをもって、ロマネスク美術の一つの主要テーマとなっています。


 

  サン・イシドロ参事会教会 「許しの門」一部


スペインにおいてもロマネスク聖堂扉口のタンパン、回廊の柱頭、パネル、壁画などに数多く取り上げられ、奇跡を呼ぶまた叙情的な聖書の一情景として、それは仰ぎ見るものをして聖なる感情を刺激します。


マリアたちの姿勢や表情は時代的特徴として、ロマネスク時代(11~12世紀)は典礼劇の影響で容貌が類似しています。





   サント・ドミンゴ大修道院 回廊「墓所」 

 
また悲哀性が希薄で、静謐、穏やかな表情を湛えていることがロマネスクの特徴です。

時が進みゴシック前期(13~14世紀)になると、自然主義的で悲哀と優美さを感じます。


果たしてマリアたちはどんな格好をしていたか、どんな容貌であったか、またどんな仕草をしたのか知る由もありませんが、美術に現れた当時のこういった個別創作の違い、とくに時代考証の面白さに思いをいたすことも、美術の一つの見方でしょう。


(勝峰昭執筆:2010年4月30日)

_______________________

FIN

(次回2022.05.02更新予定)

_______________________




 

ロマネスクの切手 
 

 

 


ナバラ州レイレLeyreは、ハカJacaの近くです。

 

なんといってもここの目玉は地下祭室で、上部の後陣穹窿の総重量を支えるため、太く短い支柱と円柱が林立しています。(切手:上段右)

 

仕組まれたとしかいいようのない柱頭が、このような真っ暗な地下祭室にあるのです。

 

何故このように目線より低い位置にわざわざ巨大な柱頭を取り付けそれに彫刻までしたのでしょうか。

 

不必要な装飾を拒むシトー派の修道院としては、理解に苦しむ謎といわざるをえません。

 

そのために実見しようと来たのですが、もう一つこれといった明確な理由が分かりませんでした。

レイレはフランスからの巡礼路の二つが一緒になる地点からそれほど遠くない開けたところにあります。

 

訪れる人も多いこの修道院の歴史は、プレロマネスク時代9世紀、ナバラ王朝Sancho El Mayor王の時代に始まり、1057年になって漸く聖別されたのですが、圧倒的な重量感を伴うマッス性が特徴でもある、ローマ的な初期キリスト教建築の影響をうけています。

 

聖堂は3廊・3祭室のバシリカ様式ですが、時代の趨勢には逆らえず、14世紀には西正面を除きゴシック様式への改修が行われました。

 

しかし地下祭室だけは後陣の総重量を支えて昔の姿をとどめています。

 

3祭室の下部に相応する形で3つの区分と、もう一つ中央区画が追加されて計4区画に分けられています。

 

2本の支柱と8本の円柱が全重量を支えているわけですが、そのいくつかに巨大な柱頭が嵌め込まれ、それぞれ線estrías、球根bulbos、渦巻きvolutasなどの単純な模様の彫刻が目線よりやや下に展開しています。

推定の域を出ませんが、柱頭を用いたのは過剰な加重に対して建築上の視覚力学的な安定感を求めたこと、それに彫刻まで施したのは(それも建築後数年経ってから)「空白への忌避感」の故であったのではないかと思っています。

なお正面玄関のタンパンには、初期ロマネスク美術の貴重な彫り物-「荘厳のキリスト」が、右に聖ペテロ、左に聖ヨハネをともなって主宰しています。

 

ナバラのキリスト教美術の希少な遺産といえます。

 

 

 


(勝峰昭執筆2009630日)

_______________________

FIN

(次回2022.04.22更新予定)

_______________________

 

ロマネスクの切手




 


マドリードに二回に分けて10年ほど仕事で駐在していた身にはトレドは何度も訪れたところであったが、当時はロマネスクの「ロ」の字もまだ始まっていなかった。

 

トレドの唯一のロマネスク教会 San Románを訪ねたのは2010年。

 

街の中心から街の無料ガイドが集団を引き連れて歩いて行ってくれた。

 

参加者はスペインの各地方や南米からの観光客だった。

 

国籍の様々な旅人との会話を楽しみながらの町歩きもまた格別な時間だった。

 

市の西側にあった、その教会はムデハル様式を改修したものだった。

 

ビシゴド時代の遺物の展示コーナーがあり、特にベルトのバックルが数多くいい状態で保存されていた。

 

壁面全体にフランコ・ロマネスク風の淡い色彩の聖人画が比較的鮮明に残っていた。

 

このあと、

Mezquita Cristo de la lug

Santo Tomé

Sinagoga

これらを一緒に訪ねたあと、集団と別れた。

 

三晩ほど滞在していたパラドールの部屋からは正面に大聖堂、Alcazar

そしてTajo川は東西に流れて眼下に見えても流音はない。
 

この眺めの秀逸さと晴天に恵まれたこと、相変わらずのトレドの賑わいも、マドリードとの往復のドライブもすべて心地よかった。

 

写真は、トレドの聖具sacristíaのショップで購入したロマネスクの切手です。

 

 

  (切手に添付されていた説明文)
 

 

21.ロマネスク美術

ロマネスク美術はキリスト教ヨーロッパにおいて生まれ、11〜13世紀に広まった。

それは、ローマ、ビザンチンとその各地に存在した諸要素の統合物である。

移動工房(ロンバルディア工匠たち)ぼおかげで普及し、偉大な巡礼路(サンティアゴ、ローマ)を踏破して、クリュニューのような宗教秩序の開花につながった。

イスパニアにおいては10世紀末カタルーニャに入り、とりわけサンティアゴへの様々なルートを通じて全王国に広がった。

(説明文:勝峰昭訳)

 

 

(勝峰昭 執筆2010.11.4

_______________________

FIN

(次回2022.04.12更新予定)

_______________________

 

三島は20代に船旅で初めての世界旅行をしています。

1957(昭和32)12月、ニューヨーク、ロスアンジェルス、サンフランシスコからマドリッド(地名は原文のまま)を訪れた回想録が『三島由紀夫紀行文集』(佐藤秀明編、岩波文庫、2018)にまとまっています。

 

旅先の体験を明晰、清新な文章にしていて、彼の青年時代の豊かで奔放な感受性が窺え、編者がおっしゃるように総じて的確で独創的です。

 

以下一部引用(原文通り)
 

<マドリッドの冬かなり寒い。―中略―ここの新年を迎えるけしきは、気候こそ寒いが、全く南国風で、スペイン女の肩掛けのかげにのぞく黒い瞳も、寒さをすっかり忘れさせてくれるのである。>

 

このように三島は繊細な感受性の一端を垣間見せてくれます。

私事ですが商社時代マドリードに1963年(当時30歳)から8年間を第一回目の駐在をしました。
 

何とも良き時代で、三島の感受性に響いただろう当時のマドリードの風景を思い出します。
 

 


  
  (手持ちの切手です)


三島はローマからニューヨークに向かい「ミュージアム・オフ・モダン・アート」を観に行って「ゲルニカ」と対面するのですが、その時の印象を次のように語っています。

少々長いですが、三島の独特なゲルニカ観を引用してみます:

 

<白と黒と灰色いて鼠がかった緑ぐらいが、ゲルニカ画中で私の記憶している色である。
 

色彩はこれほど淡泊であり、画面の印象はむしろ古典的である。
 

静的である。
 

何ら直接の血なまぐささは感じられない。
 

画材はもちろん阿鼻叫喚そのものだが、とらえられた苦悶の瞬間は甚だ静粛である。

希臘彫刻の「ニオペの娘」は、背中に神の矢をうけながら、その表情は甚だ静かで、湖のような苦悶の節度をたたえて、見る人の心を動かすことが却って大である。
 

ピカソは同じ効果を狙ったのであろうか?
 

「ゲルニカ」の静けさは同じものではない。

ここでは表情自体はあらわで、苦痛の歪みは極度に達しているのである。
 

その苦痛の緩和が静けさを生み出しているのである。
 

「ゲルニカ」は苦痛の詩というよりは、苦痛の不可能の領域がその画面の詩を生み出している。


一定以上の苦痛が表現不可能のものであること、どんな表情の最大限の歪みも、どんな阿鼻叫喚も、どんな訴えも、どんな涙も、どんな狂的な笑いも、その苦痛を表現するに足りないこと、人間の能力には限りがあるのに、苦痛の能力ばかりは限りも知らないものに思われること.....こういう苦痛の不可能な領域、つまり感覚や感情の表現としての苦痛の不可能な領域にひろがっている苦痛の静けさが「ゲルニカ」の静けさなのである。

この領域にむかって、画面のあらゆる種類の苦痛は、その最大限の表現を試みている。
 

その苦痛の触手を伸ばしている。
 

しかし一つとして苦痛の高みにまで達していない。
 

一人一人の苦痛は失敗している。
 

少なくとも失敗を予感している。
 

その失敗の瞬間をピカソは悉くとらえ、集大成し、あのような静けさに達したものらしい。>

 

この三島の感覚は私も共感します。

一流の文学者の独創的な寄稿文はまた格別です。

 

 

マドリードに駐在をしていた頃には何度も「ゲルニカ」を観に行きましたが、ある時親友の妹(芸大の教授)のお供で訪れた折のこと、彼女は絵の前に佇むとすぐに涙を流されたのです。
 

私はとっさに自分の感受性の無さに聊か忸怩たるものがありました。                                 


 

(勝峰昭 執筆2018.11.20


_______________________

FIN

(次回2022.04.02更新予定)

_______________________

 

                                               

   

↑このページのトップヘ